人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今年も・・・。
今年もあとちょっとですね。(あと数時間。笑)

みなさま、どうお過ごしでしょうか?


今年も・・・。_e0142346_1727321.jpg



私は、先日、今年最後の仕事の締め切りを終え、納品し、

今は、お部屋の大掃除に取りかかってました。

そしてさっき、お掃除完了♪


出るわ出るわ、ゴミの山。

いつも、

『いつか使うかも・・・』と思って取っといて、

結局は数年も眠ったままのものも、今回は

思いきって捨てる事に。


ふぃ〜お部屋が大分すっきりしました。


お掃除をしながら、2009年の目標決めました。。。。




それは・・・・






今年も・・・。_e0142346_1730682.jpg





『買わない。』




ことです。余計なものは買わないこと。ほんとに。


買う時は


『果たしてこれは本当に必要なものであろうかっっっっ!!!????』


と、自分に問いながら、


本当に必要なものだけを買う事!!


ちょっと安いからって買うのも禁止っ!



日本だけでも、

一体どれだけのものを、一年間で、ゴミとしてだしてるのだろぅ。。。



こないだ、テレビ番組『情熱大陸』で、

デザイナーのナガオカケンメイが、出てて、

こんな言葉を言っていた。



************************

特に日本人に必要なのは
ロングライフデザインなんじゃないかと思うんですよ。
長く使えるものをデザインをして
使い続けられる環境をデザインすることって、
昔の日本にはあったような気がするんですよね。

日本は狂ってますよね。
ものすごい量の買い物をして、
ものすごい量の使えるごみを捨てて、
長く使い続けることは素敵だってことを
一人ずつ伝えていくしかないんでしょうね。
今の環境問題って、
捨てることを前提に考えてるじゃないですか。
環境に悪い素材を使ってても、
長く使えばいいわけで。
要は捨てなければいい。
捨てることを前提に考えない環境問題も
あっていいと思うんです…。




→『情熱大陸』公式HPより
************************



本当にそうだなと思った。

環境にそんなに悪くないからと言って、

どんどんどんどん買っては捨てって繰り返すよりも、

一つのものを長く使うってことが

大切だよなぁ。。。。。。



と、今回掃除をしながらしみじみ考えてました。



だから、余計なものは買わない!のが、来年、、、というより

今後ずっと目標!




2008年もいろいろありましたぁ〜。

学校を卒業して、この仕事を始め、

いろいろ壁にあたって分からない事だらけな時もあり、

でもそんな中でも、周りの人に助けられながら、

全てが自分の勉強になったと思います(^^)


いろんな事経験させてもらえて感謝の一年でした(^^)



そしてそして念願の『製本』もできたのです♪

今年中には絶対つくるっっっっっっ!!!って決めてて、

ぎりぎり間に合いました。笑

ふ〜。笑


そして製本は楽しいなぁ☆

だんだん本になってく過程が自分の目に見えるし、

何より、自分が作った本っっっ!!!

うっれしいなぁ〜☆


ずっとずっとこんな本作りたいって思ってて、

仕事の合間を見てや、

仕事が終わった夜中に、しょこしょこと作って、

やっと作れましたぁ〜(;∀;)

ばんざぁーぃ☆☆(;∀;)



こんな感じです♪



今年も・・・。_e0142346_17441197.jpg




初めての製本にしては、思ったよりうまくいってよかったぁ(^^)

デザインもそうだけど、

中に使う紙や、表紙、いろいろ自分なりに

こだわってがんばりましたー♪


この本は今後、また違う機会で紹介したいと思ってます☆(^^)




今年も・・・。_e0142346_17455271.jpg





来年は、こんな作品もいっぱい作ってこうと思ってます☆



さぁー来年もがんばるぞー(^^)


みなさま、来年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)


みなさんにとっても素敵な素敵な一年となりますように☆☆


それでは、良いお年を♪♪(^^)
by kasumi231art | 2008-12-31 18:06 | 日々のこと。
<< あけましておめでとうございます。 HAPPY MERRY X&#... >>