<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
しもかわ 柳の一筆戔 -下川旅日記前半
e0142346_12505229.jpg



ちょっと前になるのですが、ある一筆戔のデザインをさせて頂きました!

「しもかわ 柳の一筆戔」です^ー^♪

名前の通り、下川町の柳を使ってつくられた紙で出来た一筆戔です!^ー^

下川町は、北海道の上の方にある、(上よりもちょっと下)←なんだこのアバウトすぎる説明は!

本当に緑に溢れた街です♪

その下川町では、毎年、「植樹祭」が行われています♪
その植樹祭で、参加された方に贈るものとして、
また、下川町にある五味温泉さんにて販売するものとして

今回3種類の一筆戔のデザインをしました^ー^


e0142346_12543923.jpg


e0142346_12545175.jpg


こちらが植樹祭で配られた一筆戔です^ー^♪
緑あざやかな柳と元気に水から飛びはなるヤマベの絵を描きました♪


e0142346_12571899.jpg


中のデザインも3種類全部違うのです^ー^
紙は、とても風合いがあり、手触りもとても好きで、
一番最初にこの紙を見た時、とても好きになりましたー♪



e0142346_12582641.jpg


こちらが五味温泉さんにて販売されてる一筆戔です♪

五味温泉の建物と緑豊かな森、

冬に下川町の万里の長城(2000Mのミニ万里の長城があるのです!)
で行われる、アイスキャンドルの風景を描きました♪^ー^


今年、5月の終わりに行われた、「植樹祭」、行きたかったのですが
予定が合わなくて行けなかったんで ;∧; ぐすん。;∧;

植樹祭には行けなかったのですが、
5月の初めに、制作にあたり下川町に行ってきましたー!
N氏と共に!


e0142346_1324966.jpg


朝の9時に札幌出発!!!


e0142346_1331358.jpg



車に揺られてゆらゆら〜と。
初めは一緒に行ったNさんと作品の事について盛り上がって話していたのですが、


e0142346_1342295.jpg


下川町はここら辺で↑車で6時間くらい。。。。。

だんだんだんだん 睡魔で頭がぐらぐらして、、、、








e0142346_1352386.jpg



寝たという。


↑上のイラスト、大袈裟に描いたのではなく!
本当にこんな感じで首が曲がって寝てたんです!!!
むしろイラストよりももっと凄かったです!!!多分!!!!
(あっ、鼻ちょうちんはさすがに出来てなかったょ)



本当に爆睡しました、深い夢をみたょ。
夢の中でなにかいろいろ話してたんです私。



そして、ずるい事に(笑)
下川町に入るーって時に起きました。笑







e0142346_1383024.jpg




(この起きた時に、首がもう折れそうだった。)
夢の中で、自分がいっぱい何かを話してたもんだから
なんだか口がモゴモゴしてたんじゃないかと思った私




e0142346_1394588.jpg




不安になる。
(寝言を言ってたんじゃないかって。
 ひどい格好とかよりも、寝言言ってたらそれは、はずかしい。)



何も言ってなかったょ、とNさんは言うのですが、、、、




e0142346_1311169.jpg




それでもやはり、焦りは消えない。笑






(下川町の旅日記後半はまたこんどー♪)
[PR]
by kasumi231art | 2010-06-27 13:14 | 作品
6月25日 NHK ひと物語 放送♪
いよいよ明日6月25日(金)午後8:00~NHK総合

は、『ひと物語』の放送日です!012.gif

前にもブログでご紹介させて頂いたのですが、

番組タイトルとイラスト、また番組ブログのデザインをやらせていただいたのです^ー^♪


明日はデザインを制作させて頂いてから、
2回目の放送なのです018.gif

明日は、「子ぎつねヘレン」の原作者、また写真家でもある竹田津実さんという方と

肝炎患者と向き合い続ける医師、川西輝明さんという方に密着した取材出そうです♪

そしてそして♪


前回紹介した時よりもブログがパワーアップしましたー!038.gifぱちぱちぱち


ヘッダーがちょっと変わったのと、

あと、フッダーができましたー!038.gifぱちぱちぱち

フッダーはページの一番下の部分です♪


まずヘッダー♪


e0142346_224992.jpg


なにが変わったかというと、、、

右側のフクロウ♪

フクロウキャラクターが出来ましたょ♪


e0142346_22495226.jpg


このフクロウのモデルになったプロデューサーさんにもお逢いしてきましたー^ー^


連絡をとってるディレクターさんもとても大好きな人で
お姉さんのように優しくて笑顔が本当に本当に温かい方なんです^ー^


そう、そしてフッダーです♪


e0142346_22524744.jpg



ディレクターさん方が森の中でそれぞれが切り株に乗っています♪

それを見守る上司のプロデューサーさんがフクロウなのです♪

(あっ!!フッダーの左下!私のサイン入ってるのー!ぅおーーぃ!!
うれしっうれしっっ038.gif038.gif


この『ひと物語』のブログ、制作現場や、また映像になるまで、
テレビでは放送されなかった場面のことや
いろいろ教えてくれてとても面白いです!

なので!!!


是非!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


ぜぜぜぜぜぜぜぜぜぜ是非!!!!!!!!!!!!!!!!!!!





ブログと明日の番組みてくださぃ♥


ひと物語ブログ↓
(ブログの一番下のフッダーもみてーくださぃー♥)
【ひと物語】
[PR]
by kasumi231art | 2010-06-24 23:07 | 日々のこと。
絵描き
素敵な絵本、もらいました♪

『絵描き』という本です^ー^

いせひでこさんの絵本はとても大好き^ー^

e0142346_124262.jpg



e0142346_1241388.jpg




e0142346_1242569.jpg




とても大切な本です♪
[PR]
by kasumi231art | 2010-06-24 01:25 | 日々のこと。
北海道立体表現展10 -コンペイトウの隠れ家
先日、芸森でやってました『北海道立体表現展10』見てきました-☆
(ちょっと前なのですが**;)

専門の時のとてもお世話になりました先生、澁谷俊彦先生の作品もあるのでわくわく^ー^*


e0142346_17405892.jpg



会場にて♪

澁谷先生の作品『コンペイトウの隠れ家』に会えました^ー^


作品の名前の通り、本当にコンペイトが作品の中に潜んでるのです

上の写真は、コンペイトウを探してる私。笑


でも、澁谷先生は
コンペイトウは、作品の主役ではなく、

作品と人を繋ぐ道具だと言ってました^ー^


そして、私は、その作品から生まれた影を見て、

影ってこんな風にも変化するんだ、と思いました



e0142346_17454619.jpg





e0142346_17482397.jpg



↑澁谷先生♪

先生にも久しぶり会えてとても嬉しかった-^ー^

本当に本当に無器用な自分だから、
すぐ周りが見えなかったりする自分だから、
澁谷先生はいろいろ気にかけて下さったり
こうやって卒業した後も、心配して下さったり、、、、

本当に本当に感謝してます

たくさんの人に支えてもらえて
なんて有り難いだろうって






その後、ぶらぶら芸森の庭を歩き、


3人で滝野すずらん公園に行ってきました-!













e0142346_17592998.jpg


AJとラー禁と!↑ (なんかこの写真いい!笑 光浴びてる感じが!笑)



3人で見て来たのは、




e0142346_181058.jpg



滝っ


マイナスイオン浴びたー



でも久しぶりにこんなに太陽の下にいた気がするな
やっぱり外に出なきゃだめだなぁ。。。
いいな、やっぱり自然の中の空気は大好きだな


今は少しゆっくりしながら、歩けばいいんだ^ー^








渋谷先生、本当にありがとうございました
先生が言ってくれたこと、自分でも本当にその通りだな、と思って
ずっと絵を描いていきたいので
だから、
今は少しゆっくりしながら、やっていこうと思います^ー^

AJとラー禁にも本当に感謝いっぱいしてますです。。。
なんかくだらない事で笑ったり(笑)
でもいろいろ心配してくれたり、
ほんとに大切で有難い、存在です^ー^
(あっ、ラー禁、あの時のビデオ映像みたょ、爆笑しましたサイコーです。笑)






澁谷先生のHPです♪
【澁谷俊彦オフィシャルサイト】
[PR]
by kasumi231art | 2010-06-19 18:23 | 日々のこと。
 ♪小皿絵♪
e0142346_13501882.jpg


e0142346_13543820.jpg



お仕事で制作しました似顔絵小皿です♪

今までは、色紙に名前と似顔絵を描いたりしていたのですが

4月のイベント以降、
このお皿に描く、という事もやってました♪
こちらの写真のお皿は、木のお皿で、
大体、携帯より一回りくらい大きいサイズなのです♪

ちょこっと、簡単に机等に置きやすいかな、っと思ってこのサイズにしました♪

e0142346_13582910.jpg


こちらは磁器のお皿に描いたものです♪










e0142346_15172044.jpg



こちらも磁器の小皿に描いたものです♪
これは、イベント時にかきましたー♥

これはですね♥

イベントに来てくれためんたこい、甥っ子なんです♥



e0142346_15184895.jpg


背中にライオンさんがいるのは、ライオンさんのぬいぐるみリュック!!♥

今年のバレンタインデーに♥
私が選んで贈ったものなんですぅふふふ♥

(こないだお家にきて、私が寝転んでると、近寄ってきて
ほっぺにちゅーしてくれるんだょーーー!♥♥♥

な、な、な、なんてかわいいぉぉぉぉおぉおおおおおーーーーーー♥!!!!

そんな事したら、おばちゃん食べちゃうよーーーー!!!♥笑
(そぅ、おばちゃんなんだ!笑)

うん、でも、もう何度もかぶりついてるけど♥)


かわいくて食べたくなるってこういうことなんだねぅふふ♥←危険人物だ!
[PR]
by kasumi231art | 2010-06-15 14:02 | 作品
マトリョーシカー!おかしー!♥
e0142346_23292031.jpg


先日こんなものを頂きましたー!♪



マトリョーシカのお菓子なんです!

見て!これ!!!!♥♥♥





e0142346_2330959.jpg



なんじゃこりゃー!!!!♥♥♥♥♥♥♥♥♥

かわいいかわいい素敵すぎるっっっっ!





これっ!



e0142346_23341827.jpg



e0142346_23343144.jpg




かわいくてこんなのお菓子だったら
もったいなくて食べれないじゃないかぁぁああああっっ食べるけど!!


そして食べた!!!!笑


・・・・おいしぃ♥



中身ハスカップ味なんですー♪


本当においしな、これ。



見た目もかわいいし、味も美味しいし、あと、

これ、↓



e0142346_23364040.jpg


e0142346_23365172.jpg



こういうメッセージやメモが添えられてるだけで、
さらにぐんっと、好きになるね!!


ちょっと前から私もマトリョーシカの作品を考えて創り始めてたので
さらに嬉しくなるプレゼントでしたー♪



ちなみにちなみに、、、、これからいろいろやろうと思ってる
私のマトリョーシカくん達。。。。ふふふ。。。
(あっ、携帯充電してる。笑)


e0142346_23385316.jpg

[PR]
by kasumi231art | 2010-06-11 23:41 | 日々のこと。
さくら2010
e0142346_1443541.jpg



今年はもぅ、見れないかと思ったょ

よかった、見れて 今年も会えて




『さくらの季節がきたら』



不思議な事が起こった

この約束を桜の木は、聞いていたんだろうか


これから生きていく上で


この日々が、きっと大きな力になる

背中を押してくれる


決して無駄にはならないから


探しにいこう 見つけにいこう

まだ見つけいていないもの

あの日どこかに置き忘れてしまったもの











さくらの季節がきたら


そう、桜の季節がきたら。




e0142346_14561192.jpg





























******* ******* *******







さぁ、もぅ、部屋をかりよう ^^


laboratory


創るぞ♪
ラボラトリー♪
ブラキストン・ラボラトリーだ♪

たくさんの本を星を創るんだ、探しにいくんだ^^











e0142346_1459146.jpg

[PR]
by kasumi231art | 2010-06-09 14:59 | 日々のこと。
楽譜
先日、打ち合わせに行くために、バスに乗った

時間帯がよかったのか、バスは空いていて、

私は一番後ろの右端に腰をかけて、外を眺めていました。





e0142346_0465542.jpg








私が乗ったバス停の2駅くらい後の駅から、一人の女の子がバスに乗ってきました

多分、小学校2〜3年生ぐらいの女の子

女の子は、左手に手提げバッグを持っていたけど、
右手に、ノートとペンケースをそのままもって、

バスの入り口で整理券をとり、一番後ろの席の、私とは反対の
左側に座りました

気にかかり、ちょくちょく女の子を目で追っていたら、

女の子は自分の座ってる所の、空いてる右側の椅子の上に
整理券を置き、
持っていたノートを広げ、なにかを一生懸命に描き始めました

ノートを見てみると、それは、音楽のノートで、
まだ、音符は書かれていない、楽譜のノートでした

女の子は、そこに一所懸命音楽を作ってるのか、音符を書き入れていたのです

多分、曲名を書くところ、ノートのページの一番上の
ラインが引かれてる上には、

女の子の字で『 楽 譜 』と丁寧に書かれていました

時おり、身体を半分反対に起こしては、バスの中から見える空を眺め、

そして、また、楽譜のノートに一生懸命に音を書き入れてました


私は、

その姿を見ていました

なんだかとても落ち着く風景だったんです


音を一生懸命に描く姿が、とても素敵だな、と、思っては

私も女の子と一緒に空を見ました

そこは『狭いバスの中』ではなく

彼女の静かな空間でした






きっと音楽教室に通ってるんだと思って、

その空に、自分の幼い頃の姿を映して、



そして、

この世界に溢れる『音』を頭の中で、響かせてみました


一番最初に思った音は、水の音

水の雫が落ちる音でした

そして、次は風が、草を揺らす音、、、、


そんな事を想っていたら、気付けばバスは終点で、







今、思い出せば、


あの女の子は、どこの駅で降りたんだろう




と、いう事です。







e0142346_0464297.jpg

[PR]
by kasumi231art | 2010-06-01 00:51 | 日々のこと。