<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
お仕事。
先日、制作した、ある税理士事務所さんの名刺/クリアファイル/封筒
をデザインしたものが仕上がってきました〜♪♪



e0142346_1072113.jpg



なんかこうやって一式揃うと嬉しい。。。♥



e0142346_1082184.jpg









e0142346_1083477.jpg



確定申告時期は大変大変お世話になりました。。。(- -;)ヾ
私一人だけでは・・・・



e0142346_1049810.jpg







ほんとにこんな状態でした。
きっともっと悲惨だったと。。。。笑
本当にありがとうございました(**;)





このお仕事の件で、新たな出逢いもあり、

素敵な印刷会社の方ともお知り合いになることができました。

ここにお願いしたい!!と、思うのは、


やはり何よりもその人の人柄ですよね。





しかも、私が今回知り合った印刷会社の方、仕事場に
私のポストカードを貼ってくださってました。。。。(;⊥;)


仕事以外の事で、キャンドルを作りたいと思ってたので
ガラス面に印刷すること等、質問をしたら、
お忙しい中、いろいろ調べてくださいました。

まだまだ半人前の自分。分からない事も親切に教えてくれました。

小さな事にも丁寧に対応してもらえて、

一人でやってる自分にとって、
以前にやった仕事の印刷関係で、がくんとショックを受けた事もあって、

そんな事が


とてもとても心が温められました。








この1年間を振り返ると、

学校を卒業をしてすぐに一人でこの世界に飛び込みましたが、

いぇいぇ、私は一人ではなかったです。

私には、支えてくれてる人達がいたからなんとかやってこれました。

本当にしあわせな自分だと思います。



本当の真心で私の作品を受け入れて

大切にしようとしてくれた人達がいました。

ポストカードを買ってくれて、

『応援してます。』と、

わざわざメールをくれた人もたくさんいました。(;⊥;)

優しく親しく声をかけてくれた人達もいました。とても嬉しかった。


そして、困った時、仕事の事分からない時、いつもいつも相談に乗ってくれ人がいた。
本当に心強かったです。(;⊥;)


もうパニクって電話で泣きわめいた時も(笑)、
一人じゃなかったから乗り越えられました。






自分はすごく不器用な人間だと、そう思います。

人付き合いも考え方も生き方も

すごくすごく不器用で

うまくしゃべれなくて

目の前にある事、

自分の頭の中にある事に精一杯になってしまい、

こもりがちな人間なっていしまいます。



(ゆき、とみさん、いつもいつも本当にごめんね。
 それなのに、いつもいつも本当にありがとう。
 今度、一緒にご飯でも食べに行こうね。(^^)
 ひっと、今度また一緒にお絵描きしようね。(^^)
 聡子さん、行けなくて本当に申し訳ないです(;⊥;)
 今度、またゆったりJRに揺られ、必ず行きます。(^^))


こんな自分を理解してくれて本当にありがとう。


こんな自分だけど、

自分なりに、こんな自分なりの形で、

一生懸命そんな人達を大切に大切に

感謝したいと思いました。





今、(すごく古いですが)『Eyes On Me』を聞きながら、
この文章書いてると、泣きそうになってる自分がいますです。笑




なので、、、、


音楽変えます、そうします。笑



(なんだこの終わり方は。笑)
[PR]
by kasumi231art | 2009-05-30 10:53 | 制作
そら。




e0142346_21223849.jpg





昔、空を飛んでる夢を見たことがある。

すごく自由を感じて、

すごく気持ちよくて、

身体もすごく軽くて。






夢の中だけど、本当に本当によかった。







e0142346_21231043.jpg








もし、生まれ変わったら、


鳥になれないかな。


この空を自由に飛ぶ、鳥になりたいな。



すごくすごく気持ちいいんだろうなぁ。



鳥はどんな想いで、

この空を羽ばたいているのかな。
[PR]
by kasumi231art | 2009-05-28 21:24 | 日々のこと。
  さくら。


e0142346_2381974.jpg



一面、桜の花びらと、光と、だけに包まれた世界をみた。



言葉なんていらない


そんな世界だった。












e0142346_23114418.jpg



























e0142346_23131719.jpg














この道を見せてあげたかったんだ。

この道を、


ゆっくりとゆっくりと



歩かせてあげたかったんだ。


どうしても。







これが今の自分の力なんだな。

今の私には、これしかできない。

































『 雨上がりの空を見ていた  通り過ぎてゆく人の中で


  哀しみは耐えないから  小さなしあわせに気付かないんだろう



  空を見て考えていた 君のために 今 なにができるか



  自分のこと 大切にして  誰かのこと

  そっと想うみたいに



  切ないとき ひとりでいないで

  遠く遠く離れていかないで



  

  疑うより 信じていたい   


  たとえ心の傷は 消えなくても


  


  なくしたもの 探しにいこう

  いつかいつの日か 見つかるはず 』



        


              【たしかなこと/小田和正】
 
[PR]
by kasumi231art | 2009-05-26 23:27 | 日々のこと。
Let's cooking...?

先日、こんな物を買いそろえました。

ボールに、泡立て器。




さて、今日はどんなお菓子作ろうかしら?♥







e0142346_093344.jpg





・・・なんて、こんな可愛い人間じゃぁ、ないです。笑


依然、マドレーヌを作ろうとしてマフィンが出来上がったような
人間ですから。笑




e0142346_011109.jpg




(よくみるとボールの中にペインティングナイフ入ってるし。笑)



今回、買ったのは・・・・




e0142346_0124580.jpg




じゃん♪セメントと、漆喰を混ぜ合わせる為ですた。笑



乾燥後、作業の仕上げに、やすりをかけまくりますと、
部屋も自分も真っ白しろになり、
部屋の中が一面もわもわ白の空気の部屋になり、
すごい匂いと煙に包まれました。。。。。ご、ごほっ。





********************************************




話は変わり、先日、家にお姉ちゃんのお友達が来ました。
家の中や、後、休みの日だったので、父が自分の畑を見せに行ったり。。。笑

数日後、そのお姉ちゃんのお友達からお手紙が届き、
面白いから読んでみなと、姉に手渡され、
そこにこんな事が書いてありました。



『美術館と博物館と自然が合わさったような、とても面白いお家で、

 また遊びに行きたいです♪』



・・・・美術館と、、、、、

・・・・は、博物館・・・?と、

自然。。。。。。。




・・・・(°⊥°)




まぁ、言われてみて、なんかちょっと納得出来るような気がして
面白かったです。笑


(でも、は、は、博物館って。。。。?どこら辺が博物館・・・?笑)





さて、がんばりましょ。
[PR]
by kasumi231art | 2009-05-25 00:21 | 制作
『山あり谷あり』
先日テレビで、こんなものを見ました。

『がばいばあちゃん』。


みなさんも知ってる人もたくさんいると思いますが
とても心に残った言葉だったので、紹介したいなと思いました。


『元B&Bの島田洋七さんのがばいばあちゃん』というのは有名ですよね。


島田洋七さんが漫才ブームが終わり人気ががた落ちになった時、
佐賀に住む、がばいばあちゃんの元を訪ねたそうです。


その時、彼はこう言いました。

「ばあちゃん、人生山あり谷ありだね」と。


するとがばいばあちゃんは、こう言いました。








『昭広は、おまえは山あり谷ありの本当の意味をわかっていない。』





『一回頂上に登ったら、自分から谷に下りていけ。』









e0142346_10182269.jpg







『谷にはきれいな川があって、冷たい水がある。

その水飲んで身体洗って、もう一回山に挑戦しろ』と。




e0142346_1019462.jpg





『   頂上と言うところは記念写真撮ったら降りてこい。



          

        





        頂上は住むところではない。



    





    ご近所さんもいなければ、電気も水もないやろ。


      あんなところにおったら気が変になる。


    降りてきてもう一回、谷に流れる川の水で身体を洗え。



         みんな谷におるのが普通や。


    谷の気持ちがわからんやつが頂上に行って何すんねん。


          谷には川が流れているやろ。


        そこに鳥も来ているし魚も泳いで、


    周りの人はそこで洗濯してみんな集まってくるのが谷や。



      あれは(頂上)は嘘や、想像の世界なんやで。 』





e0142346_10212382.jpg




e0142346_10213641.jpg







 






      



       『一回頂上に登ったら、自分から谷に下りていけ。





             頂上は住むところではない。』






e0142346_10242585.jpg









**************************************************************







おごる事と、自信を持つ事はちがう。

わがままであることと、自分の信念を貫く事も違う。

何かを成し遂げたからって、

上から自分のいる世界を見る事と、

同じ高さで見る事も違う。


弱さ・自信がない事と、謙虚である事は違う。






いろんな情報が溢れ、

いろんな知識が飛び交い、

周りの言葉や評価なんてものはあるけど、



これから、自分がこの道を進み

何かを一つ一つ成し遂げて行っても、


自分は後者の人間でありたい。



忘れやすいこの感情でも、

いつもそれを気付かせてくれる事は、自分の周りで起こってるはず。



そんな声に、いつも耳を傾けていたぃ。






e0142346_10335253.jpg

[PR]
by kasumi231art | 2009-05-21 10:33 | 日々のこと。
 やってみなきゃわからないことだらけ。

 
e0142346_1544141.jpg


桜並木道の桜咲いたー♪

ここは、高校生の頃から毎年かかさず見に来てる場所。




e0142346_1553625.jpg


まっしろな桜もみつけたょ。↓(*o*)


e0142346_1562063.jpg



今が満開の時。

桜のじゅうたんまではあとちょっとかかるかな。

その時はまた見にいこぅ(^ー^)

楽しみだな、桜のじゅうたん♪


『エゾノコリンゴ』って言うかわいい名前の木もあった。

『エゾノコ - リンゴ』?笑
『エゾノ - コリンゴ』?笑


『エゾノコ - リンゴ』・・・


『蝦夷の子、リンゴ』!!!!!!!(*∀*)









さて、(笑。夜中なので頭がおかしくなってきたのかもしれなぃ。笑)

さてさて、よく作品とかを創る前に描く、『ラフ』。




私はラフがすごく汚い・・・と思う。

学校に行ってる時も、友達のラフとかすごい綺麗な人がいて、

『これラフなの!!!??? 作品じゃんっっ!!!!汗』って

思うぐらい、ラフがきれいな人もいました。



私のラフは・・・私しかわからなぃ。。。。
誰かにラフを見せなきゃいけない時は
相手にも分かるように描きますが、

仕事とかに関係なような、自分の作品のラフや、

アイディア帳に、アイディアやイメージが浮かんだ時に描くラフは

自分しか分からないと思う。笑








ちなみにこれ↓
ある作品の時に描いたラフ。

e0142346_254753.jpg





何これ?笑
(自分の中ではわかってます。笑)




でも、ラフとか下書きに気楽に描いた絵の方がよかったって

いう経験はもぅ何度も何度もある。笑

きっとみんなもそういう経験たくさんあると思う。笑

あれはすごく悔しい。。。。

下書きだからってぺらぺらのそこら辺の紙に描いて

線とかバランスがすごくうまく描けたっていう。





e0142346_251484.jpg



今は、仕事のラフ以外に個展へ向けてのラフ描きを
たくさんしてました。


自分の作品となると、

どんどん変わっていったりするもので(私の場合。)

しっかりとしたラフを描く必要もなく

描けないのです。



インスタレーションとなると、

大きな作品となると、


いろいろ計画も必要かもしれないけど、

結局のとこ、やってみなきゃわからないことだらけ。

全体的にどうなるか、仕上がりはなんて、

紙の上で描いたラフとにらめっこして悩んでいたって、

頑張ってがんばってイメージして想像しても、


『やってみなきゃわからない。』


どんな事もそうだと思う。


だからやってみたいと思う。






どうなるかわからなぃ。

大きい事ほど、

やってみたことがないことほど、

新しいこと程、


その不安は背中に重くのしかかるけど、


でも、それを怖がって諦めるのは嫌だ。


紙の上でいつまでも悩んでいたって何も始まらなぃ。
紙の上で計算していたって、
作品は仕上がってこないし。



とにかくもぅ、『大丈夫』と、
自分の背中を押していくしかない。


何もない所に、作品を一から創りあげる事は
楽しいことだけじゃなく、
悩む事も、苦しい事もある。

立ち止まる事もある。



でも、やっぱり自分自身に負けたくなぃ。

周りじゃない、自分自身。



動き出したら、きっとまとまってゆくさ。

もぅ悩んでる時間もなぃから、動き出そぅ。


支えてくれる人が、応援してくれる人がいる。
難しい自分の感情を理解してくれる人がいる。

そんな人達に、作品で感謝の想いを伝えたい。




心臓の鼓動は相変わらず大きく響くけど、

もぅ、いっそ、この鼓動と共に制作を。

ここから生まれるものだってあるはずさ。






との事で。。。。。。

トンカチ叩き始めました。笑







e0142346_239865.jpg




さすがにこっちはうるさすぎるので夜中は控える事にします。笑 ↓

e0142346_2393357.jpg



私の4畳半の部屋はどんどんどん狭くなってゆく。。。。



作業中は危ないので、狭いので、

しゅんさくは、はしっこに追いやってます。笑



e0142346_2412243.jpg



(ごめんょ、しゅんさく。笑)



最近、カッターの芯替えの時に、失敗して
自分の手を切ってしまってから、
カッターの芯替えが怖くなってしまった。。。。。。だ、誰か。。。。





時間はどんどん過ぎ去っていく。汗

さっ、気持ちを新たにがんばるのだ。(^^)





いろんなこと、
それは

 やってみなきゃわからないことだらけ。だからね。(^ー^)
[PR]
by kasumi231art | 2009-05-18 02:45 | 制作
人は、

人は、

太陽の陽なしでは生きてはゆけないのかもしれなぃ。




植物が、太陽の陽なしでは育たないよう、

人もまた、

太陽なしでは


生きてはゆけないのだな、




と思い、



太陽の陽に感謝しよぅ。




と、思った。



太陽の陽がこんなにも

こんなにも

こんなにも

生きている実感を与えてくれるなんて。


太陽の陽を浴びれる事が


ただそれだけの事が、



こんなにも


こんなにも


しあわせな事だったなんて。







そんな事に今更気付き、涙が溢れ出た。











星空だけでは、いけない。



進めない。




太陽の陽と星空と光と

両方がなければいけないんだなぁ。













e0142346_14311495.jpg

[PR]
by kasumi231art | 2009-05-13 14:34 | 日々のこと。
名刺のお仕事
最近は本当に毎日あたたかぃですね。

今も窓を開けて風が入って来て気持ちがいいです♪

花粉症はつらいですが。。。。。(*⊥*)


昨日、仕事で手掛けた名刺が仕上がったものが届きました♪

介護サークルの活動をされてる方の名刺です♪



e0142346_13315513.jpg



e0142346_13321189.jpg



クライアントさんのご希望で、

名刺の下の方には私のサインとHPアドレスを載せて頂けました☆(^ー^)

(ありがとうございました!(^ー^)ノ)



e0142346_13334464.jpg



『介護サークル』なので、温かな、柔らかい雰囲気で、
とのことで、

メインになるデザインは、

粘土で作ったおじいちゃんとおばあちゃんの載せて

上の方には、クライアントさんより入れてほしいと

お願いを受けた言葉を、私が筆文字で書き入れてあります(^ー^)




e0142346_13362788.jpg




この名刺のデザインに使われたおじいちゃん、おばあちゃん、

私の手作りで、

函館にいる私のおじいちゃんがモデルです♪(^ー^)



実物はこんな感じです♪




e0142346_13385226.jpg




e0142346_1339694.jpg




これは『FIMO』(オーブンクレイフィモ)という

オーブンでやいて仕上げる粘土で、

このような粘土です♪




e0142346_13404593.jpg




私が以前に作った牛さんファミリーを作ったときの粘土とはまた

全然違い、

フィモはとても固いです(**;)ですが、色はとてもきれい☆

ひび割れとかもしません♪


空気がはいらないようにラップでくるんでてちょっと
見づらいですが・・・
石の模様みたいな柄(?)が入ってるフィモの種類もあります♪

(今回はおじいちゃん達が立つ、道で使用しました♪)




e0142346_13431228.jpg




この売ってるフィモの大きさをてんてんと比べると、

こんなんです♪笑



e0142346_1344418.jpg



これくらいで1個400円くらいします(°°;)

(何色も種類があり、石模様みたいなフィモもあります(^ー^)♪)

なのであんまり大きな作品はフィモを使っては制作しませんが、

こんな感じの小さな作品を作るときはとても楽しいですょ(^ー^)
[PR]
by kasumi231art | 2009-05-08 13:49 | 作品
今日は
今日はとてもあたたかいな。

Tシャツを着て過ごしていた。

昼過ぎ、桜並木道へと向かって一人自転車を走らせた。

サクラは好きだけど、

自分が好きなサクラはあの桜並木道のサクラ。

まだ咲いてないだろうとは思ってたけど、

やっぱりそこの桜並木道はまだ蕾だった。






e0142346_1672423.jpg





あとどれくらいで咲くかな?


水の音を求めてまた自転車を走り始めた。

落ち着く場所を求めて。

川の音を聞きたくて。




だけど、GW。いつも行く静かな場所も今日は人でいっぱぃ。

寂しく川を諦め、他の場所を探した。


落ち着く場所を求めて

探して

探して

探して自転車をこいだけど





見つからず、


結局また部屋へ戻ってきた。





一人自転車をこぎながら、

いろんな事考えても、






目に見えるものは、目に見えるものでしかすぎない。

真実は一体どこにあるんだろぅ。






心が辿り着くとこは、なんだか結局いつも同じ場所。
[PR]
by kasumi231art | 2009-05-04 16:14 | 日々のこと。
 あれから、
 
あれから一年経ちました。



e0142346_083384.jpg




e0142346_084464.jpg



学校を卒業して、1年経ちました。



みんな元気かな?

みんな、どうしてるかな?



私は・・・相変わらず、です。笑














早かったな。でも長かったな。いろんな事があったな。

本当にいろいろな事があったな。



やってみて分かることがある。

だから何も決して無駄ではなかったと思う。








なんだか、




e0142346_0125372.jpg






何の為に描くのか

何の為に創るのか、



時々分からなくなる。




分からなくなってた自分が出来ていた。






e0142346_0134655.jpg








誰の為の作品なのか。


なんの為の作品なのか。





e0142346_015179.jpg






結局は、




そんな事何も考えずに


私はただ、自分自身と向き合って、




制作したいだけ、




なんだろうな。






e0142346_0163413.jpg






あの頃のように。


楽しくとも、


苦しくとも、




自分自身と向き合って。




あの頃のように。




自分を精一杯表現したいだけなんだな。




自分自身と向き合って。
[PR]
by kasumi231art | 2009-05-02 00:21 | 日々のこと。