<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
4月のおわり。
気付けば4月ももう終わりですね。

こないだ街で桜が咲いてる木を見つけました。

桜前線も北海道まで上がってきましたね。

今日は朝早く家を出て、バスに乗り、地下鉄に乗って、

またバスに乗り、

個展の材料を買いに行ってきました♪
(ジョイフルAKです♪笑)

1時間半かかって行った道のりも、お気に入りの音楽を聴きながら、

いろいろな事を考えながら、

ふっと見慣れぬ景色を見ながら、

あっと言う間です。




e0142346_22513374.jpg





写真写りがあまり良くないですが。。。

これほとんど木材です♪

店内で木の種類を選んだり、サイズの寸法を計算し直したり、

あっちらこっちら・・・・

途中でもぅぐったり。笑

朝早く家を出て、素材選びや加工などなどで終わったのは
夕方。。。。。ふぃぃ。


でも今日でなんとか半分くらいの材料は集める事が出来ました♪
(でもまだあと半分。。。。(*3*))

帰りは父の車に全て詰め込み帰って参りました。笑







e0142346_22544010.jpg





ジョイフルでは、みんなこんな大きなガラガラを引っ張って

木材等運んでおります。がらがらがらと。






e0142346_23103224.jpg



そしてこんなものも買いました。笑

ラップ!

偶然目に入り、一個55円!(°◇°)

きっと絵を描いてる人は買う事多い人もいるんじゃないかな?笑

ラップはパレット代わりになるんですね♪(*◇*)

私はラップを使った表現技法が好きで結構使ったり、

パレットにするのでよくなくなるので、

これはお買い得♪3つ買いました☆







今日、お店に行って、木の板を見てて急遽

絵の大きさを変更。

買ったはいいものの、、、、、、、


作業場所が。。。。。。笑






e0142346_22583151.jpg





Macや作業机、資料置きなど、仕事をするには問題なかったですが、

(ぃや、それでも狭かった。。。。狭いです、とても。笑)

大きな制作となると、

私の4畳半の部屋ではかなり厳しいです。笑


4畳半の自分の部屋兼アトリエ兼仕事場の部屋。。。。

ぅ〜ん。。。。。。。

でもとりあえず、今は個展に向かうしかないので頑張りますが、










個展が終わったら、外にアトリエを借りよぅ。


豪華じゃなくていいから、


綺麗なとこじゃなくていいから、




めいいっぱい大きな制作できて、作品を大切に保管出来るところ。








ただ一つ、風が通って、陽が入る場所がいいな。







でもね、今まで制作してきてこの場所もとても大切な所。








この1年いろんなことが勝負だと思うので、本気でそう思ってるので、


がんばるのだ。


私はきっと、まだまだ大丈夫さ、きっと。きっと。








先日、セントラルセール♪があったので行ってきました♪

学生の頃は学割あったけど、

卒業したら割引はないので、

いろいろ買ったょ♪








e0142346_23144411.jpg




新しい筆やメディウム、




e0142346_23152179.jpg



大きいキャンバスや小さいキャンバスも買いました♪


うれしいな♪うれしいな♪(^^)



さぁ、がんばるんだ(^^)

がんばれる、大丈夫。私はまだ、がんばれるさ。


個展も、自分が本当に作りたいものを作ろう。

1年間の想いをあの大きな板に描き込むんだ。




周りじゃない。私は私だから、私が好きだと思う作品を、

作ればいいじゃないか。


新しい事をするもよし。

極めてみようとすることもよし。


決まりも、ルールもなし。












自分がいいと思える作品が出来たなら,

そこで胸を張って

空を見上げて立っていればいいじゃないか。
[PR]
by kasumi231art | 2009-04-29 23:27 | 制作
sky



e0142346_184689.jpg





いつか、空と君と



そんな旅にでたい。









***********************************

  





  人の弱さ  心の脆さ

  かばいあうように

  また一歩ずつ

  暗闇に迷うなら

  心に光ってる星を頼りに進もうか

 

 

  
  愛されて  優しくなれて  


  その優しさ故に愛されて


  




  君と僕が


  そんなメビウスの輪の上を笑いながら





  寄り添って歩けたなら







         【Mr.Children/ 君と僕のメビウスの輪】




  
[PR]
by kasumi231art | 2009-04-26 18:04 | 制作
  もうすぐサクラ



e0142346_10394052.jpg



もうすぐさくらの咲く時ですね。

東京とかではもう咲いてるんだろうなぁ。

上の写真は去年、東京で撮ったもの。


この街にももうすぐサクラが咲く・・・時に。。。


今のお仕事は、









e0142346_16243913.jpg






e0142346_10414323.jpg





来年の年賀状のお仕事です。

年賀状なんて、

ほんのこないだの時期でしたのにね。。。。(°◇°)

きっと納品時は

まだサクラも咲いてないと思われます。笑

ぅ〜んすごい世界だ。。。。



どうりで最近、私の部屋はいつもより

墨の香りが漂ってるらしいです。笑




e0142346_10443392.jpg

[PR]
by kasumi231art | 2009-04-20 10:43 | 制作
今日・・・
今日、携帯が鳴りメールが来ました。



e0142346_17343432.jpg




見てみるとそこには、

『さみしぃ、こわぃ。』と書かれていて、



e0142346_17352288.jpg




メールの相手の名前は・・・

『果澄』。







それは自分からのメールでした。







e0142346_17372451.jpg







今日、そんな夢を見たのです。

私は夢の中で自分の部屋にいました。

すると携帯が鳴り、

見てみると、自分からのメールでした。




『さみしい、こわい』などと書かれていたのです。



そして、ふっと、後ろを振り返ると、

部屋の隅に、


泣いているもう一人の自分がいました。





e0142346_17405365.jpg





私は側に寄ってもう一人の泣いてる自分に話しかけます。


『なんで寂しいの?』



でも、何も答えません。

さみしい、こわいとかそんな事しか言わないのです。



でも、分かってるのです。

だってそれは自分だから。


泣いてる訳はなんとなく分かってるのです。







どうやら、夢の私は、


心の感情で分けるとすると、


『嬉しい、楽しい』という感情をもった自分と

『寂しい、悲しい』という感情をもった自分とに


別々に分かれ、

二人の自分となってたみたいです。




e0142346_17434719.jpg






部屋にお母さんが入ってきて、

私はそのもう一人の泣いてる自分を必死で隠そうとしていました。

でもお母さんは気付いてるようで、

気付かないフリをして部屋を出て行きました。





私も少し部屋を離れました。


すると、

携帯にメールがくるのです。

それも何度も何度も同じメールが来るのです。





e0142346_17453716.jpg






私は慌てて部屋に戻りました。


すると部屋の隅で毛布にくるまり泣くもう一人の

自分がいました。




e0142346_17463757.jpg





私は駆け寄り、泣いてる自分の背中をさすってました。

そして、


向かいあって何かを話始めました。

長い時間話してるようでした。ゆっくりと。


泣いてる自分に何か説得をしているようでした。




話していた言葉は覚えてないけど、

一言だけ、



『私もあなたも同じだょ。』というような言葉を

たしか言ってた気がします。







e0142346_1749863.jpg







そして最後に泣いてる自分を


ゆっくりと抱きしめました。












e0142346_17501544.jpg











すると、泣いてる自分は姿を消し、私は一人の私になりました。



その瞬間、身体がぐんと重くなって、

身体を支えれなくなり、


そのまま後ろに倒れていき、





e0142346_17542694.jpg








倒れた時に後ろの壁に頭をがんっとぶつけ、


気を失って私はそのまま眠ってしまったみたいです。

その頭をぶつけた痛みはなんだかリアルで、

本当にぶつけたかのようでした。




そして、夢の中で気を失った私は、夢の中でふっと目を覚ましました。



カレンダーを見ると、


4日後の22日になってました。




e0142346_1755755.jpg





なぜ22日か分からないけど、



・・・・・22日・・・仕事の締め切り日で,










e0142346_17574342.jpg



かなり焦ってる自分がそこにいました。笑








********************************************************************



ここで目が覚めたのです。

今日はこんな不思議な夢でした。


最後のオチで笑えるような夢になっちゃってるけど、

実際夢の中では笑える状況ではなく、

本当に焦ってました。笑


今、思うとちょっと怖い感じもします。笑

だって、イラストだからなんだか上手く伝わらないですが、


もう一人の自分が目の前にいるんです。


それもずっと泣いてる。



すごくリアルで、夢の中で怖がってない自分が不思議。。。笑




夢の中で、

笑ってる自分、泣いてる自分、

嬉しがってる自分、寂しがってる自分。


それはきっと現実の自分なんだろうな。



誰だって持ってるそんな『様々な感情の自分達』



夢の中で,

私はその感情の二人に分かれて、


寂しがって悲しがって泣いてる自分ときちんと向き合おうと、

受け入れようとしていたのかな。


感情は時にとても厄介ですね。

何もできなくなる時もある。



でも全ての自分と向き合って

うまくやっていかないといけないのです。






私だけじゃなく、みんなみんな持っている。

『私もあなたも同じだょ。』


そんな感情全てを含めて、今の自分だから、

悲しいと、寂しいと思う、どんな自分も否定はしなくてもいいよと

そういう事だったのだろうか。


周りの感情は分からなくてあたり前。

自分の感情ですらうまくコントロールできなぃ。


変わりゆく事も止める事はできなぃし、

変わりたい事ほど変われない。


変わってほしくないものほどかわってゆく。


人の感情だってそれぞれ違う。

他人の感情はどうする事もできない。












この世界はなんだかとてもせわしぃ。

ぃや、もっとゆっくりと時が流れてるところはあるんだろぅ。










そんな所に旅にでたぃ。





















e0142346_18171189.jpg

[PR]
by kasumi231art | 2009-04-18 18:20 | 日々のこと。
 手作りマット♪
仕事の合間にちょっとブログ♪

今日は。。

「私が普段使用してる便利グッズ紹介コーナー」でございます。笑
(多分使ってる方はたくさんいると思いますが。笑)

今回紹介するのは、これ↓


e0142346_1113484.jpg


「OLFA」の45度カッターです♪

これがあれば、自分で好きな大きさのマットが簡単に作れます♪

(簡単・・・?ぃや、慣れるまでちょっと大変でした。笑
 2,3度失敗。。。笑)

でも慣れたらスイスイと出来ましたょ♪


ちなみにローラーカッターも「OLFA」です♪


e0142346_1141283.jpg


「OLFA」からはいろんなカッターの種類が出てます♪
こないだ、ジョイフルAKでは、
どわぁぁぁ〜っと「OLFA」の様々なカッターが並んでおりました(*∀*)ノ


e0142346_114048.jpg


ぉっと、サークルカッターだけは、「nt」でしたね☆


ぁっ、そうそう、45度カッター。

ちなみにこんな感じで出来ます♪



e0142346_1152085.jpg


角の部分見たら分かると思いますが、
ね、きちんと45度にカットされてて、
手作りマットの完成♪絵に合わせたバックボードを買って来て
自分でマットが作れます♪

最大7mmまでカット可能。
厚さによって段階調整も出来、
お値段はたしか・・・4,500円くらいしたかな・・・?

でも、今後の事考えたら
自分で作れるなんてとっても便利です♪



e0142346_11113112.jpg


先日仕事で書いた絵、9枚。
自分でマットを作ったのも5枚くらいはありました☆


こつこつ集めた道具、手元にあると、
ふとした時や、あれ作ろうと思った時等、
こんな道具があるだけで、制作幅がぐんと広がります♪


なので今後もちょくちょくいい道具を見つけ
買い集めてゆきたいと思ってます♪
[PR]
by kasumi231art | 2009-04-16 11:13 | 制作
届いたとどいた♪
BLOGのヘッダー変えました♪
なんか心機一転嬉しくなるね(^^)

HPのトップページも更新したので見に来てくださぃ♪
『果澄's ART home』


そいて届いたとどいたとどいたょ♪

これ↓



e0142346_23582138.jpg




これなんでしょぅ。

『EPSON』・・・


ふふふっ、実はこれ、




e0142346_23572490.jpg



プロジェクターでした〜♪

プロジェクター買いました♪

オークションで♥笑


オークションで、送料も含め大体3万円くらいでした。

プロジェクターとしてはかなりお買い得なお値段ですね。
(ほんとはもうちょっと低く頑張りたかったけど。笑)

でもランプ使用時間も66時間と少なめで、
(大体1500時間は使用可能なので♪)
リモコンや全部ついて、
何より、軽いのに惹かれ決めました〜
大体2㎏きる重さ♪

卒業制作のような使い方を考えるとやはり軽い方が
今後の展示やイベントで使いやすいとも思ったし、

輝度も2000ルーメンでちょうどいいかなと思ったので(^^)♪

なかなかオークションは苦戦し・・・笑
もぅはらはらどきどき(**;)
延長戦の末・・・なんとか落札できました〜。笑


でも・・・・一つ。。。
プロジェクターって、ランプの使用時間が決まってて、
交換時期が来たらランプを交換しなければならないのです。。。

私が買ったこのプロジェクター、2000ルーメンで、
交換用ランプは・・・なかなかオークションでは手に入らないので・・・
お値段なんと4万円以上・・・・。(**;)

(ぅおぃ、本体より高ぃ・・・・(**;)まぁ、オークションで買ったからだけども。。。
 だって本体定価は73万円だってぇぇぇ!!!ぎゃぁぁぁぁぁ(**;))


 残りの1450時間くらい・・・貴重に使うのだ。



そぅ、なぜ、プロジェクターを買ったかと言うと・・・

個展が決まりました〜(・∀・)ノ

工房アルティスタさん主催で、

9月9日〜14日の間、さぱらホールにて、個展を開きます!(・∀・)ノ



e0142346_0125119.jpg



ぅ〜ん、画像ちいさぃ。笑


まだはっきり内容がまとまらず、頭の中がもやもやもや。
だんだん時間は過ぎてくし、
もぅあと4ヶ月半しかないょ!やばいょやばぃ〜(**;)あせあせあせ。


だけど精一杯がんばる、、、ので、
みなさん来てくださぃ。笑

近くなりましたら、またHP、BLOGで詳細をお知らせします♪(^^)


個展に、アートボックスに。。。。あわわわわわわわ。(**;)
そして部屋はきっと大変な事になる。。。
個展近くなったら愛用Macも埋まりそうだ。。。笑



こないだ、ジョイフルAKに素材を視察に行って
はしゃいでおりました。笑

ジョイフルAK屯田店が、地元にも出来てほしいと心から願ぅ。。。。。
それか、ドラえもんの「どこでもドア」があればいいのに。。。。


なんてこんな妄想してないで、個展とアートボックスの事考えます。笑
[PR]
by kasumi231art | 2009-04-14 00:21 | 制作
 春
e0142346_2174598.jpg


春がきた。

今日、地元の郵便局まで、河川敷を歩いて行った。

とても暖かくて、河の流れを見て、

雪融け水が、太陽の光できらきら輝いて、

フキノトウが芽を出して、

見慣れたような風景だが、それはとても美しかった。

愛用のiPodからケツメイシの『花鳥風月』が流れてきた。


****************************************************

何もない頃に生まれ だからこそ今に残る

何もない頃に生まれ だからこそ意味がある


           (ケツメイシ『花鳥風月』


****************************************************


いろんなこと、それは繰り返しなのかもしれない。

何度も繰り返し繰り返し繰り返し。


きっと自分はそうやって何度も繰り返し

やっていくんだろうか。


だけど、その中でいくつもの感謝する出来事、

そして感謝するべき人がたくさんいる。



なかなか向き合えない事や、

上手く出来ない事、

未だに上手く受け入れられないこと、


いろんなことあるけど、

感謝したい。

たくさんの人が支えてくれてること。

ほんとうにありがたいことだと思う。










自分自身に精一杯の自分だから、

なかなか自分に余裕が持てなかったり,

周りの事の余裕が持てなくなったり。

上手く喋れない自分だったり。

一つの事しか見えなくなったり。

あえて一人になろうとしたり。



それが正しいかは分からない。

でもそれが今の自分であって、

それしかできなくて、

精一杯の、今の

自分なんだと思う。





でも、

支えてくれてる人には本当に感謝している。







だから感謝してる人に

精一杯の行動で恩を返していきたい。


きっと、それが自分にできることなんじゃないかな。











e0142346_2451679.jpg

[PR]
by kasumi231art | 2009-04-10 02:47 | 日々のこと。
“たべる旅 北海道”
イラストカットのお仕事を手がけた

『たべる旅北海道』の冊子が先日届きました〜♪


e0142346_153364.jpg


私は本文イラストの

お菓子や飲み物、スイーツセットのイラストやトビライラストを描きました♪


e0142346_1541074.jpg



ちらほらと私のイラストが載ってます♪



e0142346_1532797.jpg



e0142346_155599.jpg



ぅ〜ん、甘いもの食べたぃ。ケーキ食べたぃ。
チョコレートファクトリーのケーキバイキング行きたいなぁ。(・3・)



『RECRUIT』さんのHPにも載ってます♪
『RECRUIT』




さぁ、また気持ちを切り替えてがんばらなきゃぁー。
[PR]
by kasumi231art | 2009-04-04 15:10 | 作品