<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
描・動


e0142346_465212.jpg




e0142346_462925.jpg




頭で悩んでるくらいなら、
とにかく手を動かして描いた方がいい

描きだしても、自分が思うように描けなくてまた悩みだす。

何か違うと、描けないと、
自分の実力を前に、悩んで、落ち込んでるよりも

失敗したらまたキャンバスを塗りつぶして
何度も何度も描き直して、



何度も何度も何度も何度も何度も、何度でも。


そうしたら、少しは
なんだかちょっと山を越えた感じがするものだ。


小さな小さな山かもしれないけど、
でも、なんだかちょっと少し、近づけたような気がする。


だから描き続けること、

失敗しても失敗しても、何度も何度も挑戦して
諦めないで、描き続ける。




なんだ、

私はまだ失うものは何もないんだな。








e0142346_418127.jpg

[PR]
by kasumi231art | 2009-03-27 04:20 | 制作
祝WBC☆V2☆
昨日はすごかったですね、WBC☆
大興奮の試合でしたね☆

私も携帯のワンセグで試合の様子をちょこちょこ見ながら
作業をしてました!


e0142346_2142496.jpg


なぜ、こんなに携帯を離して置いていたかというと、

私の家は山にとても近く、あまり電波がいい状況ではないのです。
だから電話をしていて、いきなり電波がなくなってプツンと
切れる事もしばしば。。。。笑

だからテレビも部屋では全然映りません・・・が、
一カ所だけ、上のイラストの赤の点線で囲まれた場所が
電波がよく、そこならかろうじて、テレビが見れるのです。笑


作業机の隣の机の真ん中より左寄りの場所。笑


始めは、アナウンサーの音だけを聞き、
ちょくちょく見ながらでしたが・・・・

9回に近づくにつれ、はらはらどきどき・・・・・(**;)



延長10回ではもう手がとまってしまって、

こんな感じでした。笑↓




e0142346_2191273.jpg



イチローかっこいぃですあんな場面で打てるなんてさすがです、でも
他の選手もみんな頑張ってて、とても感動しました。

なんだか元気をもらいますね。


イチローの野球に対する熱心さはもぅ人一倍いや、
その何倍の努力が、きっとあの場面で打てる事に繋がったんだろうなぁ。感激。


練習は嘘をつかない。ってきっと本当だろうな。




私もがんばるぞーぃ。さぁーがんばろー(^^)
[PR]
by kasumi231art | 2009-03-26 02:21 | 日々のこと。
祝☆ART BOX!!!
先日、表彰式がありました!(^^)
(先日と言っても3月6日。笑)


e0142346_3293358.jpg


札幌駅、エキスタ横にある、ARTBOXに飾る作品、
「アートボックス」2009年度作品募集があり、
応募したのです!



『アートボックス』




このアートボックスへの参加は
私がユニットで活動してる『Blakiston』で企画し、応募しました♪

(クリコレなどにも参加してました、
 果澄とスガワラエイジの二人組ユニットです(^^)♪
 
一次審査、二次審査と見事に(なんとか?笑)通ることができ、
優秀賞に入る事ができまして、
アートボックスでの作品展示が決まりましたー!!☆☆ぱちぱちぱち☆☆

二次審査のプレゼンを終え、『もぅだめだ・・・・。泣』
と、諦めの気持ちが大きかった分、
入選通知が来た時はもう嬉しくて嬉しくて。
もし、入選したら、今日あたりに通知がくる!(**;)と思った日、
ちょうど打ち合わせで家を出てたため、打ち合わせ終了直後、街から家へ電話し、


プルルー・・・・『ねぇお母さん。。。。JRタワーからなんかきてないかぃ?
(どきどきどき・・・・。(**;)汗』

母『そうそう!果澄に手紙が届いてるょ!!』


果澄『!!!!!!!!!!!!!!!!!(*△*;)(*△*;)(*△*;)(*△*;)


あっ、あ、あ、あ、あ、あ、開けて開けて開けて!!!!!!!!!!
な、な、な、な、な、な中身見てみてみてみてみてみて!!
ょょょょっよよよ読んで読んでよんでよんで!!
なななななななな、なんて書いてある!!!!!!?????(*◇*;)』


と、こんな感じで。笑


入選者のみ通知とされてたので、
もぅ街中で電話しながら嬉しさのあまりにパニクってました。笑



そしてその表彰式が3月6日にあったのです♪(^^)

・・・・なのにこの日は。。。。台風のような
ひどい雨風で・・・・



e0142346_3463417.jpg



表彰式会場に着く前に、服も全てびしゃぬれ。笑
せっかくオシャレを頑張ったのにね。笑 ひどいょ全く。笑

(アルティスタさん、あの日は本当にどうもでした。笑
 本当に助かりました。笑)


会場は札幌駅ホテル日航36階!
夜景がすごいょ!綺麗でしたぁ〜。

ちなみにその時の、様子が『サツエキ.JP』のサイトで紹介されてました(^^)♪




『サツエキ.JP』





上から2番目が私達Blakistonです♪(^^)
(わたし小さぁ!!!笑 自分ってこんなに小さいんだぁ!?笑)

賞状をもらった後に、

『では、授賞者の方々にも一言ずつ・・・・』
と言われ、それを言ってる最中の写真です。

私はスガワラのよこにぴちょんと立ってるだけの写真ですが(笑)、
この後に
『では、果澄さんも一言どうぞ。』と言われ、

(『ぉうっ!!??(*△*;)汗』)



・・・・自分で何を言ったか。。。。。笑
緊張してきっと変な事を言ってたに違いないです、
二次審査のプレゼンのように。。。。笑 



この後に、北海道新聞の方にもインタビューされ、
翌日、北海道新聞にも載ってたようです♪

私は道新ではないのでまだ見れてないのですが(泣)

表彰式翌日、スガワラからの連絡で、

『ぁー果澄ね(笑)、顔、真ん中で切れてたわー。笑』



!?・・・・と、いうことは。。。。。



e0142346_359725.jpg



こういう事だったんでしょうか。。笑

今度新聞見せてね。笑



まぁ、でも、とにかく嬉しいです(^^)♪
ここに飾る作品を作れる事が、本当に嬉しいです(^^)


あれからちょっと時間が経って、
今は嬉しさと不安と緊張といろんなものがまざってる心境ですが、

頑張って絶対にいい作品にします!



************************************


そして、今回、一緒にやれる事になったのがとても嬉しいょ(^^)
本当に感謝いっぱいだょ、ありがとぅ(^^)
私一人では絶対に、残る事が出来なかったょ。

いろいろ悩んで、時間ぎりぎりまで話し合って、
最後の最後に『ぁぁ、ようやくわかった!これだょこれだょ!』って、
自分達の伝えたいもの、やりたい事が見えた時、
まとまった時は本当に嬉しかったね(^^)

何より、作品を作るという事を、誰かと一緒にやる事は
とても難しいと思うのです。
それぞれ自分の作品を作りたいと思って制作する訳で、

本気で制作したいと思うものほど、
最初から最後までを
なかなか誰かと一緒に作り上げると言う事は出来ないし、
その手段を選ばないと思うんです。
本当に信頼してないと、一緒に作ろう!という気持ちを持って
頑張ることが、
目標に向かって活動することが出来ないと、

私の中では、そう思ってます。笑


だから、
こうやって一緒に制作しようと、活動しようと
思える仲間のような存在の人に出逢えた事が、
そしてそう思ってもらえた事が
本当に本当に嬉しいです(^^)
本当に本当にしあわせな事だと思ってます。
(なんかちょっと生意気な事のように聞こえるかもしれないけど(**;))


これからきっと山あり〜谷あり〜の活動制作ですが!!!笑
絶対にいい作品を作りあげれるように頑張ろー!!(^^)ノ

時間はきっとあっと言う間に過ぎてくょっ!汗
春には制作始めましょ。


感謝の気持ちでいっぱいだょ、ありがとう(^^)
Blakistonらしい、作品を、

特別な場所の特別な人の作品ではなくて、


伝わる作品を。(^^)
想いを込めた作品を。(^^)

自分達の作品を作りあげよぅ(^^)





***********************************************



さてさて、このアートボックスの事を、
『シリウス通信』さんも紹介してくれてましたー☆
(私のブログへのリンク・・!!☆ ありがとうございますっ!!☆☆)





『シリウス通信』






このアートボックスの制作様子はBlakistonのブログなどで
紹介していく予定です♪
(HPもあるのですが、今はちょっと工事中なのであります。汗)




わぁ〜今年はいろいろ制作に大忙しだぁぁぁぁ〜☆
でもがんばるぞー!(・∀・)ノ☆



・・・とりあえず、ね、寝る。。。。。すぴぃ〜(==)zZZZ
[PR]
by kasumi231art | 2009-03-25 04:27 | 制作
遠い日の歌




e0142346_2330318.jpg





人はただ 風の中を 迷いながら 歩き続ける

その胸に はるか空で


呼びかける 遠い日の歌





人はただ 風の中を 祈りながら 歩き続ける

その道で いつの日にか


めぐり合う 遠い日の歌





人は今 風の中で 燃える思い 抱きしめている

その胸に 満ちあふれて



ときめかす 遠い日の歌






                  『遠い日の歌』より

**********************************************








確かなものってあるんだろうか。


考えれば考える程分からなくなる。






大好きだった曲、『遠い日の歌』。

今でも時々思い出す。


中学生の時、友達が音楽教室のピアノで弾いてくれた。


ピアノの音で奏でるこのメロディーはとても美しいと思った。
[PR]
by kasumi231art | 2009-03-19 23:40 | 日々のこと。
とうきび一筆箋四季シリーズ♪
ブログ更新久々です(**;)
なかなか出来ずに・・・(**;)

ぇーっと、(・∀・)
私が表紙のイラストなどを手がけました
『とうきび一筆箋』が、四季シリーズできましたぁ〜♪


e0142346_017517.jpg


今まで出てたのが、
『夏』なので、今回新しく『春』『秋』『冬』バージョンが
追加されたのです♪


一筆箋の中のデザインも四季によって違いますょ♪
ちなみに春はこんな感じです♪


e0142346_0172395.jpg



先日、大丸藤井セントラルさんの地下の紙売り場で
この一筆箋が並んであるのを見てきました☆


セントラルさん、あと、東急ハンズさんなどに置かれています!(・∀・)ノ

みなさん、見かけたら手に取ってみてみてくださーぃ☆



e0142346_0192824.jpg




この一筆箋を作ってくださいました
『工房アルティスタ』さんのHPにも、とうきびペーパーシリーズが
載ってます♪↓

『工房アルティスタ』

セントラルさんのブログでも紹介されていました!
『大丸藤井セントラル』














*****************************************


そして今日は3月14日、ホワイトデーでしたね。

父が、私に、

『果澄、これ。』と言って、

バレンタインデーのチョコのお返しをくれました♪


これです↓













e0142346_0205568.jpg







e0142346_0214483.jpg





       『 ! 』








(ゅ、ゅ、雪見だいふく。。。。。。笑
 「LUCKY」ってシール貼ってる・・・。笑)










なかなか不器用なお父さんだけど、(笑)
お父さん、その気持ちが一番嬉しいょ、
ありがとう。(^^)

おいしかったょ、ごちそうさまでした♪(^^)
[PR]
by kasumi231art | 2009-03-15 00:26 | 作品
 長い旅の途中


  『人はいつも、それぞれの光を探し求める、

   長い旅の途中なのだ。』




e0142346_0314165.jpg



 


 星野道夫さんの言葉。



『人はいつも、それぞれの光を探し求める、長い旅の途中なのだ。

あらゆるものが、どこかで繋がっているのさ。


これからどんな旅が待っているのか、

自分自身にも分かりません。

が、どれだけ長い時間をひとつの土地で過ごそうと、

まだ全ては見てないという

心の白地図だけは

いつまでも持ち続けたいものです。』


*********************************





きっと、いつになっても何かを探し続けてるんだろうな。

いつもいつも何か違う、

どこだろうどこだろうって

探し続けてるんだろうな。


自分自身であったり、その自分から生まれてきた作品であったり。




 
e0142346_0362734.jpg




*********************************




『空間の広がり。

アラスカを旅していると、いつもそのことを感じる。

こんな風景の中で風に吹かれていると、

人の一生には、自然という

もうひとつの現実があるということを改めて教えてくれる。


広がりにうちのめされ、

自分の一生の短さを知り、

なぜかわけの分からぬ元気が湧いてくる。


それはとにかくやってみようという、


説明のつかない力のようなものだ。





    大切なことは、出発することだった。 』




*********************************





辿りつかないことは、『怖いこと』ではないのかもしれない。

『人はいつも、それぞれの光を探し求める、長い旅の途中なのだ。』


辿りつかないのではなく、辿り着いてもまた何かを探して、

いつになっても、

いくつになっても、

早すぎることも、

遅すぎることもなく。




出発すること。



迷った時こそ、自分の信念を信じて。

迷った時こそ、


自分が一番大切にしたいという想いを信じて。


e0142346_0533721.jpg




*********************************
   

『世界とは無限の広がりをもった抽象的な言葉だったのに、

現実の感覚でとらえられてしまう不安です。

地球とか人類という壮大な概念が、

有限なものに感じてしまう

どうしていいかわからない淋しさに似ています。



人の暮らしは変わってゆく。


それが何かを失ってゆくにせよ、

私たちが望む豊かさに向かって動いている。


犬ゾリがスノーモービルに変わったのは

人がその豊かさを選んだのだ。

ただ、豊かさとは、

いつもあるパラドックスを内包しているだけなのだろう。


昔はよかったというノスタルジアからは

何も生まれてこない。


それなら物語はどうなのだろう。


物語とは、現実の力をもちえない、


ただのノスタルジアだろうか。』



*********************************








変わってゆく中で

進んでゆく中で


失いたくないものがある。

忘れたくない思いがある。



ただそれを、

現実と向き合った時に、

難しいと思い、

どちらを選ぶかは、自分自身だけど,


『現実』という言葉に負けないでいてほしいと思う。




e0142346_053214.jpg





何をしたいのか、

何を望んでいるのか。


何を選ぶか。




そして、 忘れずにいたいものと、

新しいことを始めてみること。



一端、深呼吸をして、空なんか見て、

すこしゆっくりゆっくり考えてみよう。









e0142346_122693.jpg

[PR]
by kasumi231art | 2009-03-04 01:32 | 日々のこと。
北の野菜クッキー
e0142346_043625.jpg


出来ました♪できました♪
昨年手がけたお仕事♪

『北の野菜クッキー』というお菓子の、パッケージについてくる、

ポストカードデザインのお仕事でした♪

今回は立体のキャラクターを制作し、撮影して作ってみました。


この仕事は、制作から、デザイン、撮影、撮影セット制作
など、全てを手がけました♪(^^)

ちなみに、このベジタブラザーズは羊毛という
染色された羊の毛を、
針みたいなものでざくざく指しながら(固めながら?)
作っていきました♪


(そういえばこの時のブログがあったかな?
 ぉぉ!あった!あった!→その時のブログ♪


始めのラフを描いてる間にすぐに名前を思いつきまして、
そして決定、

『道産子ベジタブラザーズ』。笑



・・・・そのまんまです。笑
北海道生まれの野菜(ベジタブル)のブラザーズ(兄弟)です。笑
(なんだこの説明は。笑)


ラフ様子↓


e0142346_0481470.jpg




そしてやっと完成品が手に入ったぁ〜(・∀・)笑




e0142346_0513541.jpg



なんだかいっぱい箱がありますが・・・
私がデザインしたカードは全部で8種類♪


このベジタブラザーズくん達が北海道のいろんな所に

旅に出たその先々の様子を作りました♪


仲良くちょこちょこいろんな所に旅に出て来た模様で、


e0142346_0533858.jpg



テレビ塔を見に行ったり、



e0142346_0544974.jpg



富良野のラベンダー畑に行ったり、


e0142346_0551589.jpg



ニセコにスキーを滑りに行ったり、

(この撮影はむちゃくちゃ大変だったぁ〜(**;))


e0142346_0554237.jpg



小樽のキャンドルで飾られた道を見に行ったり、

(この撮影はむちゃくちゃ難しかったぁ〜(**;))



e0142346_0564312.jpg



冬の北海道の大地に寝転んで、空を見上げたり(^^)



とても楽しい旅だったようです♪
また旅に出るのかな?(^^)

今はちょっと・・・・




e0142346_0581243.jpg



休憩中です♪




ちょっとここで、道産子ベジタブラザーズメンバーを紹介します♪



e0142346_0585843.jpg


かぼちゃの、 “Mr.パンプキン”。
お鼻がとても大きいのがチャームポイント。
リーダー的存在でみんなを引っ張っていってくれた子です。



e0142346_10623.jpg



アスパラの、 “アッスー”。
ひょろひょろしてますが、とてもやさしい子です。
よく、じゃがブラズのじゃが三郎を抱っこしてあげてました。



e0142346_121172.jpg


じゃがいもの“じゃがブラズ”
大きいのから、“じゃが太郎”“じゃが二郎”“じゃが三郎”です。
“じゃが三郎”はとても泣き虫くんです。



(紹介終了。笑)





ポストカードを外したら、このような箱になってます♪
e0142346_117186.jpg




この野菜クッキーとてもとても美味しいです♪
お値段もお手頃なので、お土産にどうぞ〜♪笑

ぁっ、新千歳空港で販売してます♪
どどど、と積まれております♪
あと、ニセコの『ニセコイショップ』というお店にも置いてます(^^)



最後に、撮影風景の時のお話をちょこっと♪

ニセコでスキーを滑ってる風景を撮影してた時・・・



e0142346_165421.jpg




ベジタブラザーズで仲良く遊んでると・・・・




e0142346_172940.jpg





あらっ!!!いつの間にか、てんてんとでんでんも連いて来てた!!


そしてMr.パンプキン達からスキーを借りて、

てんてん達も挑戦・・・・。





e0142346_192670.jpg





すぃ〜すぃ〜。

ぉっ!いい感じか!?





e0142346_110213.jpg




と、思いきや、



ぁらら転んじゃったね。笑



でも、てんてん達とても可愛くて、

しばらくこのまま滑らせておきました♪笑




このカード、私のHPの『works』のとこにもちょこっと載せてます♪
全種類は載せてないのですが(^^;)
『果澄's ART home』- works


新千歳空港などに行った時など、見かけた時は
是非手に取ってみてみてくださぃ♪


ちなみに、『北海道のお土産探検隊』というHPでも紹介されています♪
『北海道のお土産探検隊』
[PR]
by kasumi231art | 2009-03-02 01:18 | 制作