<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
今年も・・・。
今年もあとちょっとですね。(あと数時間。笑)

みなさま、どうお過ごしでしょうか?


e0142346_1727321.jpg



私は、先日、今年最後の仕事の締め切りを終え、納品し、

今は、お部屋の大掃除に取りかかってました。

そしてさっき、お掃除完了♪


出るわ出るわ、ゴミの山。

いつも、

『いつか使うかも・・・』と思って取っといて、

結局は数年も眠ったままのものも、今回は

思いきって捨てる事に。


ふぃ〜お部屋が大分すっきりしました。


お掃除をしながら、2009年の目標決めました。。。。




それは・・・・






e0142346_1730682.jpg





『買わない。』




ことです。余計なものは買わないこと。ほんとに。


買う時は


『果たしてこれは本当に必要なものであろうかっっっっ!!!????』


と、自分に問いながら、


本当に必要なものだけを買う事!!


ちょっと安いからって買うのも禁止っ!



日本だけでも、

一体どれだけのものを、一年間で、ゴミとしてだしてるのだろぅ。。。



こないだ、テレビ番組『情熱大陸』で、

デザイナーのナガオカケンメイが、出てて、

こんな言葉を言っていた。



************************

特に日本人に必要なのは
ロングライフデザインなんじゃないかと思うんですよ。
長く使えるものをデザインをして
使い続けられる環境をデザインすることって、
昔の日本にはあったような気がするんですよね。

日本は狂ってますよね。
ものすごい量の買い物をして、
ものすごい量の使えるごみを捨てて、
長く使い続けることは素敵だってことを
一人ずつ伝えていくしかないんでしょうね。
今の環境問題って、
捨てることを前提に考えてるじゃないですか。
環境に悪い素材を使ってても、
長く使えばいいわけで。
要は捨てなければいい。
捨てることを前提に考えない環境問題も
あっていいと思うんです…。




→『情熱大陸』公式HPより
************************



本当にそうだなと思った。

環境にそんなに悪くないからと言って、

どんどんどんどん買っては捨てって繰り返すよりも、

一つのものを長く使うってことが

大切だよなぁ。。。。。。



と、今回掃除をしながらしみじみ考えてました。



だから、余計なものは買わない!のが、来年、、、というより

今後ずっと目標!




2008年もいろいろありましたぁ〜。

学校を卒業して、この仕事を始め、

いろいろ壁にあたって分からない事だらけな時もあり、

でもそんな中でも、周りの人に助けられながら、

全てが自分の勉強になったと思います(^^)


いろんな事経験させてもらえて感謝の一年でした(^^)



そしてそして念願の『製本』もできたのです♪

今年中には絶対つくるっっっっっっ!!!って決めてて、

ぎりぎり間に合いました。笑

ふ〜。笑


そして製本は楽しいなぁ☆

だんだん本になってく過程が自分の目に見えるし、

何より、自分が作った本っっっ!!!

うっれしいなぁ〜☆


ずっとずっとこんな本作りたいって思ってて、

仕事の合間を見てや、

仕事が終わった夜中に、しょこしょこと作って、

やっと作れましたぁ〜(;∀;)

ばんざぁーぃ☆☆(;∀;)



こんな感じです♪



e0142346_17441197.jpg




初めての製本にしては、思ったよりうまくいってよかったぁ(^^)

デザインもそうだけど、

中に使う紙や、表紙、いろいろ自分なりに

こだわってがんばりましたー♪


この本は今後、また違う機会で紹介したいと思ってます☆(^^)




e0142346_17455271.jpg





来年は、こんな作品もいっぱい作ってこうと思ってます☆



さぁー来年もがんばるぞー(^^)


みなさま、来年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)


みなさんにとっても素敵な素敵な一年となりますように☆☆


それでは、良いお年を♪♪(^^)
[PR]
by kasumi231art | 2008-12-31 18:06 | 日々のこと。
HAPPY MERRY X'MAS!!
ハッピーメリークリスマスです♪

今日はクリスマスです♪


e0142346_16444459.jpg


てんてんとでんでんも数日前から

クリスマスに向けて、オシャレをしました♪(リボン)

そして数日前から、

時折、空に向かってサンタさんにプレゼントをお願いしていました♪


24日の夜、寝る前に最後にサンタさんにお願いを・・・。

e0142346_16463854.jpg


「サンタさん・・僕たちきっとサンタさんがくるって

信じてます・・・。」


てんとでんは何をお願いしたのかな?(^^)



e0142346_1647458.jpg




そして、てんとでんは眠りにつきました♪


「すぴ〜・・・サンタさん。。。むにゃむにゃ。。。」




そして・・・




二人が寝静まった真夜中・・・・





ぉっ!





e0142346_16544211.jpg




サンタさん「よいしょ。めりーくりすます、てん、でん。」



(ん?この手は・・・。)








そして、夜が明け、朝がきました。







目を覚ましたてんとでんは・・・・




e0142346_16562043.jpg





「あっっっっっ!!!!!」






e0142346_16565711.jpg




「わぁーい!わぁーい!サンタさん、ありがとぉ!!」


てんとでんがサンタさんにお願いしたものは・・・・





e0142346_16581628.jpg




チロルチョコバラエティカップでした♪(40個入り)


よかったね、てんとでん♪♪(^^)




みなさんにとって素敵なクリスマスになりますように(^^)

はっぴーめりーくりすます♪(^^)



e0142346_1704725.jpg








e0142346_178124.jpg




・・・しゅんさく、ごめんね。
[PR]
by kasumi231art | 2008-12-25 17:09 | 日々のこと。
相談しましょ、そぅしましょ。
e0142346_17285414.jpg



紙っていっぱい種類があります。

そしてこないだ、

ちょうどこんな紙が欲しいって思ってたのを見つけ、

「これだぁぁ!!(・∀・)ノ」って

嬉しい発見ありました。

印刷に使いたい紙だったのですが、

ちょっと普通とは違う紙質で、

プリンターで色がうまくのるか・・・。


お願い、いい感じに印刷ささってくださぃ。


プリンターさん、インクさん、そして紙さん

君たちに託すょ。


e0142346_1733715.jpg




ょし、やってみよぅ♪やってみよぅ♪

何でも試してみよぅ♪


絵を描くことももちろんですが、

それをパソコンに取り込んで、印刷するって

作業も多く・・・・



今日もインクを買いに行ってきました。


e0142346_17351510.jpg


セットで買ったらお得なので

セットで買いますが・・・

でもお得と言っても・・・




e0142346_17361190.jpg




こんな心境です。泣

しょうがないですがこんな心境。泣


そんなこんなでインクさんを説得中。



e0142346_17374415.jpg





さ、がんばりまひょ。笑

でも最近いろいろ新しい画材が増えていき

嬉しいうれしぃそんなこの頃(^^)♪
[PR]
by kasumi231art | 2008-12-17 17:41 | 制作
干支記念ウィズユーカード♪
e0142346_10555939.jpg


私がデザインした

干支記念ウィズユーカードが販売されます♪(^^)

12月19日〜

地下鉄定期券売り場にて販売されます☆

台紙付きで、

カードも台紙も私のデザインです♪


来年は丑年なので・・・・


粘土で丑くんファミリーを作りました♪(・∀・)ノ

この粘土で作るのが楽しい楽しい。。。。笑


風景セットも全部自分でつくりましたー♪



e0142346_10583114.jpg




撮影風景♪↑


e0142346_1059516.jpg



このこたつや、お部屋の風景セット、みかん、ミルクなどなど♪

これも全て手作りです♪

粘土以外の木や布なども使って♪


温かな気持ちになるといいな♪(^^)

そんな想いで作りました♪


発売枚数は5000枚で、売り切れ次第で終了だそうです(^^)


地下鉄駅掲示板や地下鉄車内にもポスターが

貼ってあるので、みてくださぃ♪(^^)

札幌市交通局さんのHP♪
[PR]
by kasumi231art | 2008-12-11 11:05 | 作品
クリスマスカードコレクション♪

 先日、大通のミュンヘンクリスマス市に行ってきました♪

 まとりょーしか、いっぱいだぁ・・・(・∀・)

 なにやら美味しそうなものもいっぱぃ・・・じゅるっ(・∀・)


 でもでも、私が見に行ったのは、

 もちろんポストカード♪

 やっぱり自分のポストカードどうなってるかな?って

 気になるなる(^^)


 そして・・・・



e0142346_151032.jpg



全部買ってきたょ。笑


自分のカードを手にとってにたにた(^^)


缶バッチも♪笑



e0142346_1515596.jpg




ミュンヘンクリスマス市のポストカードの小屋には

だいたい400種類ほどのカードが置いてありますょ♪

1枚160円です♪

缶バッチは200円です♪


HPにも作品大きく載せてあります♪
果澄's art HOME

トップページ中央のChristomas CARD collectionってとこです♪


テレビ塔下も綺麗にイルミネーションされて

きらきら綺麗ですが、

私は

そこからちょっと離れた、

静かなイルミネーションが落ち着いて好きだな♪(^^)




e0142346_1572530.jpg

[PR]
by kasumi231art | 2008-12-09 15:08 | 作品
     描かなきゃ!
e0142346_1153201.jpg



昨日、大きな作品をいっぱい見た。

ある大学の作品展示会。

その作品を目の前にして、

その人達が、その作品を作ってるのを想像してみた。

そして、学生時代の頃の自分も思い出した。


手や服を絵の具でいっぱいに汚して、

腕を大きく動かして、

力強く、

一つの作品と向き合って。



そんな自分を忘れちゃいけないな、と、


昨日、その大きな作品を見て、

たくさんのたくさんの刺激を受けました。。。



今、小さな自分の部屋の小さな机の、

小さな紙と向き合って。


それだけじゃなく、

やはり、


『仕事』として作るとこと、


『仕事ではない』ものもやっていきたい。

作りたい!描きたい!


やらなきゃ!

と、


刺激を受けた今日この頃でした(^^)



仕事も進めつつ、

そうじゃない事も、

本当にやり始めなきゃ!




e0142346_1221198.jpg

[PR]
by kasumi231art | 2008-12-07 12:03 | 制作
やった♪やった♪
e0142346_339897.jpg



やった♪やった♪

さんたさん、もっともっとのぼれ♪のぼれ♪


やったね☆(^^)ノ
素敵な写真のおかげだょ(^^)☆
ありがとぅ♪



・・・ねむっ。。。。(--)zzZ
[PR]
by kasumi231art | 2008-12-06 03:42 | 日々のこと。
 今日の散歩道。
e0142346_2185395.jpg


今日、地元の銀行に用事があって、歩いて行った。

今までは、自転車でぴゅ〜っと行ってたけど、

今日からは歩き。

歩いていると、自転車では気づかなかったもの達と出逢った。



e0142346_2202465.jpg




e0142346_220421.jpg




ぬくぬく寄り添いあい。



e0142346_2213134.jpg



e0142346_2215383.jpg




ふわふわ旅立つその前に。








e0142346_2222969.jpg




e0142346_2224263.jpg












e0142346_2225714.jpg



やっぱり、いつもいつも空を見上げる。




e0142346_2235690.jpg









e0142346_2244265.jpg




ごしごし。


e0142346_2251163.jpg





冬が来て、


寒い冬を越え、


暖かな春が来た時、


あの赤い実を置いた地から


小さな花が、咲くといいな。
[PR]
by kasumi231art | 2008-12-04 02:29 | 日々のこと。
ある日、本屋さんに入ったら。


 
e0142346_147555.jpg


ある日、

本屋さんに入ったら。




e0142346_1473186.jpg





e0142346_1475189.jpg




e0142346_14867.jpg







と、










e0142346_1482326.jpg








こんな事あったらいいのにな


って、


本屋さんにくるといつも思ぅ。
[PR]
by kasumi231art | 2008-12-01 14:09 | 日々のこと。