<   2008年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
 境界線
e0142346_12164666.jpg



境界線。がりがり。



e0142346_1217582.jpg




目には見えないけど、この世界には

いろんな境界線が引かれてしまってる気がします。



でも、その境目って一体どこなんだろぅ。。。




e0142346_121944.jpg



どこまでが子供で、

どこから大人になるのかな。


子供だからしていい事、大人だからしてはいけない事。

『もう大人なんだから』とか。



e0142346_12212633.jpg



いい作品と良くない作品ってあるのかな。

その境目ってあるのかな。

完成されたデザインや技術だけが

いい作品って訳じゃないはずで。


e0142346_12233659.jpg



私はそこまでできないょ、

私はあの人じゃないからね、

と、他人との境界線をひく。



人間が作りあげた社会のルールのような、

何が正しくて何が正しくないとかいう境界線のレッテル。


一人一人、違う人間だから、

それぞれ個性ややる事もちがうけど、




そんな境界線や決められたルールや、

『常識』なんて、レッテルじゃなくて、






人として、

心をもって生まれてきた人として。









e0142346_12274484.jpg




境界線、一度消しちゃぉ。そうしょ。



『大人だから、子供だから』一度そんな事は消してしまって、

『これが自分の作品なんだ』ってにっこり笑って、(^^)

『自分は自分。』と。




境界線は消してしまおぅ。けしけし。









昨日会った人が、こんなコトバも言ってたね。


『自分の身近にある物ほど、身近すぎて、

 本当は分かっていないものばかりだ』


って。



本当にそぅ思う(^^)
[PR]
by kasumi231art | 2008-11-30 12:49 | 日々のこと。
♪ゆきだま♪
前回、ブログで紹介した、

お菓子の『雪だま』♪

その時のブログはこちら♪

この『雪だま』を作ってる会社の店舗の様子を

近くを通った知り合いの方が、

こないだ写真を送ってくれましたぁ〜♪



e0142346_1820129.jpg



e0142346_18202613.jpg



ショーケースの上にででんっと並んでたそうで(^^)


ぅへへ、嬉しいな♪(・∀・)ノ




前田さん〜♪写真ありがとうございましたぁ〜♪♪(・∀・)ノ

会場で寒い中、風邪引かないように頑張ってくださぃぃぃっ(**;)




そしてそして、昨日から始まりましたね

大通公園にての

『ミュンヘンクリスマス市』♪

今日、ちょろっとだけ覗いてきましたぁ〜♪

やっぱり自分のポストカードを見つけた時は

嬉しくて、にこっとしちゃいますね☆笑


今回は『果澄』として3点、その他に

別の作家さんとコラボして出した2点で

5点のポストカードを出してます〜♪♪(・∀・)ノ

探してみてくださぃ♪(^^)


あと、会場では、

私はデザインした缶バッチ5点と

2009年カレンダー、『しあわせ便りのCalendar』も販売しています♪



今度ポストカード買いにいこ♪笑
[PR]
by kasumi231art | 2008-11-29 18:38 | 作品
 11.9 王子サーモンさんにて(^^)♪
ぁわわわ・・・(**;)
ブログの更新全然出来てなかったですね(**;)


ぇーっと今日はちょっと前のお話なんですが、

11月9日に『出張遊書色紙』に行って参りましたー♪(・∀・)

場所は苫小牧にある、王子サーモンさんのお店にて

特設会場を設けてもらいまして、

書かせていただきました(^^)

実は仕事でパッケージの包装紙のデザインを作ってる、

『わさびの達人』さんが

ギフトセットで王子サーモンさんのサーモンと一緒に販売してまして、

今回イベントを行うとのことで、



『出張遊書色紙』との事で声をかけていただき、

今回私も一緒に隣で書かせていただいたのです(^^)


e0142346_18344585.jpg



この『王子サーモン』さんのサーモンに

『わさびの達人』さんの山わさびを乗せた

試食を頂いたんですが・・・・



絶品ですっっ!!!!!!(*∀*)ノ!!!!!!




『王子サーモン』さんのHPです♪

『わさびの達人』さんのHPです♪


たまたまサーモンを買いに来た方、

いきなり色紙の会場が出来てるなんて『!!??』って感じでしたが・・・。笑


お願いして下さった方、ありがとうございました(^^)

お店に来て、『孫の色紙を書いてほしい』と、

一度お家に帰って、お孫さんの写真を抱えて

またお店に戻って来て下さった方もいました♪(^^)


みなさん、本当にありがとうございました(^^)


私もみなさんととても楽しい時間を過ごせました〜♪


王子サーモンのみなさん、

快く場所を設けて下さってありがとうございました(^^)

お土産までいただいてしまって・・・(**;)


サーモンとってもとっても美味しかったです♪♪


そしてそしてこの機会を作って下さった堂地さん、

ありがとうございました♪(^^)










e0142346_18455749.jpg

[PR]
by kasumi231art | 2008-11-25 18:49 | イベント
HP直りましたぁ〜♪
e0142346_22102567.jpg



HP『果澄's art HOME』直りましたぁ〜♪

よかったよかったぁ〜(;∀;)ノ

みなさん、これからもHPの方もたくさん

遊びに来てくださぃ♪


果澄's art HOME
[PR]
by kasumi231art | 2008-11-18 22:13 | 日々のこと。
HPサーバートラブルです(**;)


e0142346_23395945.jpg


私のHP『果澄's art HOME』が、

サーバートラブルの為、

今、一時、中断しております(**;)

すみません。。。



直し次第またブログで連絡いたします(**;)



e0142346_23422830.jpg

[PR]
by kasumi231art | 2008-11-17 23:50 | 日々のこと。
しあわせ便りのCalendar♪


e0142346_12314764.jpg





e0142346_1232118.jpg



2009年カレンダー、制作いたしました(^^)

『しあわせ便りのCalendar』って言います♪



大切な人からもらう手紙はなんて嬉しいんだろぅ。

メールでのやりとりが増えた今だから、
 
手紙を書く機会が少なくなった今だからこそ。

そんな想いから、このCalendarは生まれました。


使い方は自由ですが、

あらかじめ点線に沿ってカードを切り、

カレンダーの枠の部分だけを、大切な方に贈る事をお薦めします♪

あとは2月に一度、切り抜いておいたカードで、

その方にお手紙は送ってみては

いかかでしょうか?(^^)



イラスト・デザインは私が制作いたしました♪

ふた月で1枚のカレンダーで、計6枚の絵を描いたんですが

今回はあえて6枚全て

違うタッチで描いてみよう。

でも自分らしさは残したいな。

そう思って描き、悪戦苦闘しながらも

最後に『やったぁ♪』って思える絵が描けたと思います☆


そして月が変わり、ページを変えた時に

そこに描かれてる絵と、文章で

自然が織りなす美しい風や、陽、色、時を

感じる小さなきっかけになるといいなって思ってつくりました♪(^^)



手紙って本当に嬉しですよね。

私は手紙を書くのが大好きなので、

何かあるとき、プレゼントを贈るとき、

ほとんど手紙を沿えます。



字の上手い下手ではなく、人が書く字には温もりが感じるんですよね。

もちろんメールとかも嬉しいけど、

無機質な字で作られたメールよりも、

その人がその人の手で、そして何より手間をかけて

書いてくれた、その事が嬉しいんだなって思います。


私の作品をみたある方がこんな事を言ってくれました。

『同じ字でも、

ただパソコンの書体を使った時と

筆字で書かれた文字では、

筆字で書かれた言葉は、なんだか心に優しく届くね』

と。



だから、私はこれからも字を書く事、

手紙を書く事、大切にしていきたいなって思います♪


この『しあわせ便りのCalendar』は

私のHPから販売しています♪

また11/28(金)から札幌大通公園で開催される

ミュンヘンクリスマス市会場の

『クリスマスカードコレクション』会場でも

販売されます♪(^^)


詳しくは私のHPへどうぞ〜♪

果澄's art home
[PR]
by kasumi231art | 2008-11-14 12:47 | 作品
2009年賀状♪
e0142346_1723441.jpg


ちらほら雪が降る日が出てきたり

外はだんだんと寒くなってきましたね☆

そしてそろそろ年賀状準備のシーズンです♪

今年は私がデザインした年賀状も販売されています♪

詳しくは私のHPをご覧くださぃ♪

果澄's art home


かなりの間HPの方の更新を怠ってしまってました・・・(^^;)

が、いっぱい更新しましたので

HPの方もよろしくお願いします(^^)♪


トップページのバナーを冬バージョンにしてみたり♪

無料携帯壁紙配信コーナーも始めました♪
[PR]
by kasumi231art | 2008-11-12 17:15 | 作品
ばきゅん。


 
e0142346_2257013.jpg




 ばきゅん、と。


 やられました。笑



 これです。



e0142346_22575526.jpg



おおば比呂司さんのポストカード。

以前からもおおば比呂司さんの描く絵は大好きだったけど、

今日、たまたま久しぶりにポストカードをを見つけ、



ばきゅん、ときました。笑



ポストカード3枚買っちゃいました☆



名前は知らなくても、きっと絵を見ればわかると思います(^^)

大通の西13丁目にある資料館の中に

おおば比呂司記念室があって、

何度か見に行った事があったけど、

今日、ポストカードを見て、

もっともっと、この人の絵が大好きになって、

もっともっと絵を見たいなって思いました。


ょし、今度またじっくりこの


『おおば比呂司記念室』を見に行ってこよう。


いやぁー・・・すごいなぁ。。。。。





e0142346_22574382.jpg

[PR]
by kasumi231art | 2008-11-09 23:37 | 日々のこと。
 全ての自分を。

e0142346_22321492.jpg


『人はなぜ他人が持ってるものばかり

よく見えてしまうんだろうね。

自分の中でも輝くものを

もっと愛してあげないと。

そして自分の中にある愛を、

見返りを求めずに、与えられる人になりたいな。』



これは私が描いたポストカードの一枚です♪

このカードは、ポストカード『遊書で奏でるものがたり』シリーズ

なんですが、

お店には置いてはいなく、

私自分自身がイベントなどに出た時にだけ

販売してるポストカードです(^^)





なんだか最近はとくに

『こんなはずでは・・・(;⊥;)』と、

いろんな事が空回りしてばかりの自分です。笑

そしていつも一人部屋でちょこんって床に座って後悔してます。笑

e0142346_22541157.jpg



本当はとても泣き虫で、弱虫で、寂しがり屋だったりで、

思ってないような行動になってしまったり、

素直になれなかったり、

本当に空回りばかりだなぁ・・・と、そんな自分。(;⊥;)ぐしゅん。


いろんな事にもっと素直にならないとなぁと、

いつも思ってはいても・・・

また同じ事を繰り返してしまったり。(;⊥;)





自分でも『ぁ〜もぉぉぉ〜(;⊥;)』ってなるのに(笑)





それでもいつもいつも

泣き虫の自分も、甘える自分も、すねる自分も、

怒る自分も、弱虫の自分も、

全てを受け入れてくれてる事は、

思うと、

本当に感謝で感謝でココロがいっぱいです。。。(;⊥;)


やっぱり人は人と接する時に

なかなか全ての自分をさらけ出したり、

何も飾らなかったり、

ありのままの自分でいたり、

そうやって接する事って難しいと、(私は。笑)思うんです。

人はいろんな感情を持ってるけど、


特に泣く感情とか、弱い自分ってのは、誰に対してでも

見せれたりするもんじゃないなって思います。

だからそういう感情を出す事が出来て、

なおかつ、そういう感情も含めた『全ての自分』を受け入れてくれる、

そういう人がいる事は


本当に本当にしあわせな事なんだなと、思いました。(^^)



だけど、『ありがとう』とか、感謝の言葉や想いって

なぜだか自分の近くにいる人程

照れくさかったり、

いつの間にか、気づかぬうちに、

『あたり前』と言うような思いで見えなくなって

しまったりしていて、

うまく伝えられなかったりするものだったり

するよなぁって思ったりです。


心の本当の奥にある真の想いの上に

いつの間にか余計なものがかぶさったりして

見えなくなってしまうけど、

真の想いは、

本当は実にシンプルなものであるんだなぁと思います(^^)




ただそこに存在してくれている、

ただそれだけでいいのです(^^)





e0142346_23244984.jpg



       あなたの存在にどれ程支えられただろう。

            たとえ小さくても、

        あなたの心の片隅に咲く

            安らぎの花でいられたなら。
[PR]
by kasumi231art | 2008-11-08 23:31 | 作品
 幸せな王子


 
e0142346_1234947.jpg


 オスカー・ワイルドの『幸せな王子』というお話。

 有名なお話なので、この名前を聞いた事がある人は

 たくさんいると思います。

 私も数年前に、この物語りの絵本を買いました。

 絵というより、清川あさみさんが作りだした

 ビーズや布のコラージュでその世界が描かれ、

 見た時すぐに好きになり、絵本を買いました。











*************



その街には見上げる程高い柱が立っていて、

その上には王子が立っていた。


全身が薄い金箔でおおわれ、二つの目はきらめくサファイヤ。

誰もがうっとり見上げた。


『いいもんだな。世界に一人だけでも幸せそうな人がいるのは。』

夢も望みもない男が、王子の像をみてつぶやいた。



*********


ある夜のこと、街に一羽のつばめがやってきた。

ほっそりした葦に目を奪われ翼を休めて話しかけたのだった。


『あの、好きになっていい?』

つばめはなんでもはっきりいうのが好きだったので

そう言ってみた。





***********


「それに葦は家が好きだ。ぼくは旅がすき。

なら僕の相手も旅が好きでなくちゃ。


一緒にきてくれる?」つばめは思い切って聞いた。


 ところが葦は首を振るだけだった。

生まれ育った土地を離れる気にはなれなかったのだ。


『なんだ、ただの遊びだったのか』

つばめは大声で言った。

「ぼくはピラミッドのあるところにいく。さようなら。」

ツバメは飛び去った。




つばめは高い柱に立ってる像の両足のあいだに舞い降りた。

そのとき、おおきな

みずのしずくが落ちてきた。


つばめが顔を上げると、そこに、王子が立っていた。


その目は涙で溢れ、涙は金色の頬を伝って落ちている。

月の光に照らされた顔は美しく、

小さなつばめはそれを見て切なくなった。



「あなたはだれですか?」


つばめがたずねた。






『幸せな王子だょ。』










『幸せなのに、なぜ泣いてるの?』









*****************










やがて雪が降り、それから氷が張り始めた。








*******************





小さなつばめは王子を置いて行こうとはしなかった。




心から王子を愛していたのだ。




パン屋の目を盗んでは店先からパンくずをひろい

翼をはばたかせて温まろうとした。



しかし、死が近いことがわかってきた。




つばめは全身の力をふりしぼって、



最後にもう一度だけ、王子の肩まで飛んだ。









『さようなら。』


つばめはささやいた。






『その手にキスしてもいいですか?』


『よかった。ようやくエジプトにいくんだね、小さなつばめ』



王子が言った。





『ずいぶん長いこと、ここにいてくれたもの。


だけど、


キスするなら唇にしてほしい。







   



 だってぼくは、きみをほんとうに好きだから』











「エジプトには行きません。死の家へいくのです。


死は眠りのお兄さんでしょう?」





つばめは王子の唇にキスをすると、



足もとに落ちて死んだ。








***************



「この街でもっとも大切なものをふたつ、

さがしてきてくれないか」



神さまが天使のひとりにいいつけた。


天使は、鉛の心臓とつばめの亡骸を持ってきた。





『あぁ、よくわかったな』



神さまがいった。








**************












これだけの文章では、読んだことない人には全然

分からないですよね。笑

すみません。笑


私が何を伝えたいのか自分でも分からないし、(笑)

この本が本当に意味するものを

私は分かってないと思うし。



ただ久しぶりにこの本をあけた私は、

なぜだか涙が出てきてしまいました。



つばめさん死んじゃったし。。。。


やっぱり言葉にしないと伝わらないこと、

いっぱいあるし。


『星の王子さま』は

「本当にたいせつなものは、目に見えないんだよ」って

言ってたし。



いつどうなるか、わたしだって、本当にいつどうなるか、

なにもわからない人生だし。


情報が溢れすぎて、

よくわからなくなる時もあるし。




・・・身体中びりびりして痛いし・・・・。笑

なんかずきずきするし・・・。笑

絵を描くのがきついぞぉ。。。


なので今日は寝よぅ。。。。笑






e0142346_295479.jpg

[PR]
by kasumi231art | 2008-11-06 02:15 | 日々のこと。