<   2008年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ロードアートツリー♪
e0142346_19383011.jpg


ロードアートツリーというイベントに、

友達と参加してきました〜♪♪

札幌一番街商店街が主催するグリーンオンパレードの一環で、

今回は、南一条の歩行者天国の、
(三越とパルコの間の通りですね。)

路上にみんなで大きな木を描きました♪

なんとイラストレーターの大塚いちおさんと

アートディレクターの柿木原政広さんと一緒にです!


『ご自由にご参加ください』の言葉に

私と友達ではりきって行ったんですが・・・


周りはちいちゃな子達ばかり。笑


私達ある意味ちょっと目立ってたか・・・?笑


まぁいいのです♪

絵を描くことが大好きな気持ちは大きいので♪笑

気にせずに二人で真剣に参加してきました♪笑



e0142346_19471232.jpg



ある決められた長方形の大きさの中に、みんなで大きな絵を描くんです♪

上の写真で描いてるのが大塚いちおさんです♪
(ちっちゃな女の子じゃないょ。笑)

まず大塚さんが緑のチョークで地面に木の葉っぱのフチを描きます♪

で、その中をちびっこ達が緑のチョークでがりがり塗るんですね♪

この作業はちっちゃい子しか参加できないのに、

知らず知らず私と友達も参加してしまいました。笑

すみません。笑



で、大きな一本の木ができあがるんですね♪


e0142346_19552912.jpg


脚立の上に座ってるのが柿木原政広さんです♪



実はこの描いてる作業中、

パルコのかなり上の階の窓から、カメラを設置して撮影をしていました。

絵が出来上がっていくところを、

上から撮影して記録し、

木が出来て、木に実がなって、鳥が飛んで、雨が降って・・・

と、言ったような

絵を描いて、物語をみんなで作るんですね♪

これは出来上がる映像がすごく楽しみ♪♪♪


そぅそぅそれで、木が完成して今度は木になる実を

みんなで作るんです♪

実は地面に描かずに、

フェルトのようなふわふわした紙にチョークで

好きに描いていきます♪

e0142346_19563743.jpg


もくもく真剣に描いてます。。。



でもすごぉぉぉおおく楽しかった♪♪

好きなように自由に描いて♪


e0142346_19584217.jpg



で、できた実を木の上において

実がいっぱぃなったょ♪♪

実がなったら、今度は大きな鳥を飛ばしたり・・・

チョウを飛ばせたり、雨を降らしたりです♪


e0142346_1957488.jpg


雨の雫もまたまた二人とも真剣に描いてます。笑

地面に座り込んでかなり真剣です。。。笑


e0142346_2032712.jpg


完成♪


完成したら、最後はみんなで上のカメラへ向かって

Vサインしました♪(^^)

できあがった物語の映像みるのがすごく楽しみだなぁ〜♪


すっごく天気も良くて、本当に楽しかったな♪

最後はみんなで水をかけてブラシでゴシゴシ

路上の絵を洗い流しました〜☆

e0142346_2017562.jpg



ひっと〜☆

昨日はありがと〜♪本当に楽しかったょ〜☆

ひっとがいなきゃ参加出来ませんでしたー(T∀T)ノ笑

でも本当にあぁやっておもいっきり絵を描いて楽しかったね♪

ひっとには、卒業制作期間中にもいっぱいいっぱい

元気をもらってたんだょー(^^)♪♪

落ち込んだりした時、

ひっとが一所懸命卒業制作の作業してるの見て

励ましてもらったんだょー♪♪

クラスは違ってもお互い絵を描くことが大好きで、

仲良くなれてよかったょー♪

ひっとの頑張ってる姿見て、

私もまだまだ頑張んなきゃって思ったょ!!

今度はいっしょにアートマーケットとか参加しようね!♪

ずっと絵を描いていこうね〜☆(^^)

ひっと〜がんばってねー♪


さ、私もがんばらなきゃ☆


P.S ロロッコお兄さん、ジャンボ〜☆
   エコバックすてきでした〜♪
  相変わらずロロッコ学園は楽しかったです♪笑(・∀・)ノ
[PR]
by kasumi231art | 2008-07-28 20:21 | イベント
夜空の花
e0142346_11415760.jpg


夜空に花が咲きました。

大きな大きな花です。

たくさんの色のとても綺麗な大きな花です(^^)

いくつも咲いてました。



すごいなぁ。きれいだなぁ。



光るものや光はなんだか人を楽しく温かくしてくれる。

真っ暗な世界にも、

ただ一つだけ、温かな光がぽつんとでも灯れば、

その世界は急にがらりと変わる。


コトバでは表現しきれない美しさがある。


星達はきっとその象徴だろうな。




暗い夜の道も、

空を見上げて、

そこに輝く星達があれば、

こわくなんてないしね。








そぅ『夜空の花』って曲。

新井誠志さんが作曲した『夜空の花』って曲大好き(^^)

前に一度、レンタルショップに行ったけど

置いてなくてがっくし(;⊥;)

今度CD買いに行こうかな♪





夜空に咲いた花、綺麗だったなぁ(^^)
[PR]
by kasumi231art | 2008-07-27 12:02 | 日々のこと。
 DING Artist Carnival2008
e0142346_0103535.jpg


イベント情報です♪

8月2日に小樽でのイベントArtist Carnival2008に参加します♪♪

去年も参加させていただいて、今年で2回目です☆

当日券が一人1200円です♪(・∀・)ノ

第一部はArtist Marketで10:00〜17:00まで、
屋外でアーティストによる作品販売、似顔絵、アクセサリーなど
販売しています♪

第二部はArtist Liveで、OPENが18:00、
STARTが19:00です♪♪
今回は

華乃家ケイさん
(海外でもパフォーマンスを繰り広げているちんどん屋さんです♪)

風絃流しさん
(ケーナ他、各種楽器で構成される風の音を奏でるインストバンドです♪)

の二組のアーティストさんによる、
ライブパフォーマンスステージです♪♪

私もこの二組の方達を見るのとても楽しみです♪


去年私が参加させていただいた時も、他の出展者さん達がとても

素敵な方達で、

お店の方もみなさん優しく迎えてくれて・・・(;;)

素敵な日を過ごせました☆

海にも近い場所で、素敵な場所でしたょ♪



私の隣で野菜を販売していた、佐藤さん・・

とうきびありがとうございました☆

焼きとうきび、本当に美味しかったです(^^)♪♪


今回、私はポストカードの販売や、

色紙パフォーマンスをやってま〜す☆☆


ちょっと遠い場所ですが、みなさんよかったらきてくださぃ♪


場所
DING  小樽市張碓75-1-4   
[PR]
by kasumi231art | 2008-07-25 00:25
 がむしゃら


イベントも終わって、私はまた机に向かう日々です(^^)

かきかき一人絵を描き、字を書き、作業し、作品制作の日々です♪


ぁっ、私のホームページ『果澄's art HOME』かなりいっぱい更新しました!

右の欄のてんてんの写真の下にリンクを貼ったので、

よかったら見にきてくださぃ♪


ぁっ、そうそう♪

寿理メールありがと〜♪

ウィズユーカードで、デザインを考えてる時、英文を入れたくて、

それで、今、大学で英語を勉強してる寿理ちゃんに

お助けメールをしたのです。笑

たくさん出回るものだから『なんちゃって英語』みたいのはだめで、

きちんとした英文で載せなきゃいけないんですが・・・



一応辞書引っ張ったりしたけど、自分では自信が無い自信が無い。笑


高校卒業して、専門学校行ってからは、

高校の時のような勉強なんてまったくしてないし(笑)

絵を描いてばっかりだし(笑)

今や私の勉強をする時に使われてたあの細胞は

どうなっちゃたんだろうって感じです。笑

高校時代、英語の勉強とかもしてたけど

全然覚えてないんですね。笑

やっぱり人間はずっと継続していないものって忘れちゃうんだなぁ。。。

英語も単語の使い方でニュアンスは変わっちゃうみたいだし、

『ん〜わからんんん(**:)』ってなって

寿理ちゃんに助けて〜ってなって助けてもらったのです♪

寿理〜あの時はありがと〜♪♪

テレビ塔で作品を販売した時も見に行ってくれたしね(;⊥;)

ぅぅ・・・うれしかったれす(;⊥;)

夢に向かって、お互い頑張っていこうね♪♪





あまり変わらないような日常の中、

でも確実に時は流れている。

こうしてる今も、たんたんと時間は流れて、

二度と来ない今が、一秒一秒過ぎていってる。

あるものに向かっていて、

長くて遠いようで、

でも気づけばそれも過ぎて終わっていたり。

何もしなくても、時は流れていくけど、

でもやっぱり、

どれだけ毎日を大切に過ごせるかって事だよなぁ・・・。

先を思うと立ち止まる事もあるけど、

今、必死に紙の上で手を動かす事は

必ず未来へ続いてるはず。


毎日を過ごす事は簡単だけど、

毎日を大切に大切に過ごす事できっと続くものがある。

目には映る今の景色は変わっていないようでも、

今、一人でも、必死に手を動かす事で、

字を書くことで、

見えない未来は確実に変わっている。

未来は自分が描く風景へと確実に変わってる。




不安だとか余計な事を考えてる暇じゃなぃ!


近道を望んでる訳じゃないし、

近道をしたい訳でもないけど、


私はやっぱり、がむしゃらにでも走っていたぃ。


絶対辿り着いてみせるんだ!

無理じゃなぃ!絶対できる!!

できると思ったらできる!

とろとろ歩いて辿り着くなら、

がむしゃらに走って少しでも早く辿り着いてみせる。

そしたらまたその先が見えてくる。

ゴールなんてものは無いだろうけど、

今、辿り着きたいと描く風景があるから。




だから今がむしゃらに走るんだ!

さぁ、てんてんとでんでんもついておいで〜!!
e0142346_0482779.jpg

[PR]
by kasumi231art | 2008-07-23 00:50 | 制作
そら祭り2008
e0142346_1123451.jpg


今日、そら祭り2008に参加してきました〜♪

上の写真に写ってる『そら祭り』って大きな字は

私が書かせていただきましたぁ〜(・∀・)ノ

その前で演奏してるのはトンコリ奏者のOKIさんです。

上の写真、すっごぃかっこいぃでしょ?へへへ(^^)



昨日は雨が降るんじゃないかなって心配もあったけど、

最後まで降らずに笑顔で終えれたので感謝です♪

すごく素敵でしたょ♪

風があって、空があって、素敵な音楽が流れて、、、。


e0142346_11281386.jpg



やっぱり青空の下、芝生に座って、字を書いてって楽しいなぁ〜♪

でも本当に、こうやって参加したり、楽しく出来るのは

今日、この日までに一生懸命準備をして下さった

スタッフの方達がいたからで、

見にきてくれた人がいたからで。

みなさんに感謝いっぱいの気持ちを忘れたちゃだめだなって

今回、強く感じました。

丸山茂樹さんが、最後ステージの上で言っていたように、

『あたり前のように感じるかもしれないけど、
 
 それは決してあたり前ではない。』って。


丸山茂樹さん、中田雅史さんをはじめ、

今日この日まで、

毎日懸命に準備をして下さったスタッフの方達、

本当にありがとうございました。

そして、イベントの会場に見にきてくれた方々、

本当にありがとうございました。(^^)


最後にー

直美さん、直美さんのおばあちゃん、

本当にありがとうございましたー(^^)

直美さんのピアノの音楽を聴きながら、

大きな字を書いたり、とっても楽しかったです(^^)

またいつか、直美さんの演奏聴かせてくださぃ♪

イベントで隣になった「ゆーちゃん」さん、(笑)

理栄さん、お話し出来てとっても楽しかったですー(・∀・)ノ






そしてそして、

カレーパン美味しかったよ♪ありがとぅ♪(^^)♪



e0142346_11534684.jpg

[PR]
by kasumi231art | 2008-07-20 23:23 | イベント
そら祭り


7月20日にモエレ沼公園で行われる『そら祭り』に参加します!(・∀・)ノ

たまたま知り合いの方が教えてくれて、

それで参加する事にしたのですが、

『音楽と通して、土地の大切さを知り、自然・人・場所・そら

をつなげる』をテーマに、

全ての人々が生活の為に必要な“場所”の大切さを再確認

できる祭りを目的としてる、とても素敵なイベントなんです。


そんな『そら祭り』をつくりあげるスタッフみなさんの

ブログをちょくちょく読んでるんですが、

丸山茂樹さん、中田雅史さんを中心に

みなさん毎日毎日一生懸命当日に向けて作業してるようです(;;)

私、何も作業のお手伝いに行けてなくてほんとすみません・・・(;;)

ごめんなさぃ・・・(;;)

中田さん・・・昨日も・・・すみませんです・・・(;;)

当日、イベントに参加出来るのも、

そういうイベント当日までに、準備をして作り上げてくれる人達、

一生懸命に見えない所で動いてくれてる人達がいるからなんですよね。

そういう方々にココロから感謝して

イベントに参加しなくてはいけないですよね。

スタッフのみなさん、本当にありがとうございます。


せめて当日には素敵な作品を来た人に見せれるように

私もがんばらなきゃぁぁ(*△*)ノ


はぃ!!では宣伝宣伝。笑

7月20日、今週の日曜日ですね!

モエレ沼公園野外ステージで『そら祭り』が行われます!

私は音楽ではなく、アート部門で

出店してます〜(・∀・)ノ

丸山茂樹さん、中田雅史さん、OKIさん、

アイヌアートプロジェクトさん、アンコラチメノコウタラさん、

かねあいさん、などなど盛りだくさん♪

きっと見にきたら楽しい一日が過ごせると思います♪

入場料は500円です♪(・∀・)ノ

みなさん是非是非きてくださぃ♪♪



そら祭り公式ホームページ
[PR]
by kasumi231art | 2008-07-17 18:03 | イベント
とうきび一筆箋♪
e0142346_2311857.jpg


私のイラストが表紙のとうきび一筆箋がでましたー♪(^^)ノ

大丸藤井セントラルの地下一階に置いてあります♪

420円です〜(・∀・)ノ

大通公園のとうきびワゴンで売られてるとうきびの皮を使った

再生紙で出来ています♪

よかったら手に取って見てみてくださぃ♪(^^)



今日はーとっても天気がよかったよかった♪

今日も用事があって朝早く街に出て

ちょっと街をぐーるぐるしてました♪

これから新しい作品を作る為の

いっぱい収穫を得たじょっ(・∀・)ノ


さぁーがんばろー♪
[PR]
by kasumi231art | 2008-07-14 01:26 | 作品
 ありがとぅ。

今日は、街に行って知り合いの方が主催してるイベントに

favorite color works#3に行ってきました〜♪

去年私も出たイベントなんです☆

かわいい手作りシュシュを買ってしまった(ノ^^)ノ♪♪

ゆきさん、さが実ゆきさん、久しぶりに会えて嬉しかったです♪

ゆきさん、私の書いた色紙飾っていてくれて、

さが実ゆきさん、私の書いた色紙の写真飾ってくれてて・・・

ありがとうございます(;;)ぅ、ぅれひぃ。



その後は、扇子職人の荒井修先生にお会いしてきました。

荒井先生、お忙しい中ありがとうございました。

  


  『自分を大切にしなさい』 と。


自分が一番伝えたい事を大切にする。

最近ずっと、焦って、大切な事、見失ってました。

デザインの勉強勉強・・・絵の勉強勉強・・・

それも大事だけど・・・一番大切な事は

人生を通して、視野を広く、

いろんな事を知っていく事。そうして、



   自分自身。自分自身を成長させる事。



『焦るんじゃなぃ。まだ知らなくてあたり前だょ。』


荒井先生、本当にありがとうございました。

そして、きっかけを作ってくださった東さん、

先生、本当にありがとうございました。



私は学校を卒業して、すぐに一人でフリーでやってく道を選んだ。

知らない事ばかりで、不安もある。それでも

私の周りには優しくて、相談に乗って、人を紹介してくれて、

協力してくれる人がたくさんいる。

本当にしあわせなことだ。

そうして人と人が繋がって、新しい出会いがあり、

また繋がっていく。


自分で作った繋がりもあったかもしれないけど、

でも私のためにそんな機会を作って動いてくれた人がたくさんいる。

その事がほんとうにうれしい。

支えてくれ人がいる。応援してくれてる人達がいる。

人ってやっぱりあたたかい。

人の温かさにあたたかな涙がでてくる。

みなさんに出逢えて本当によかった。

みなさん、本当にありがとうございます。



私の知らない所でいっぱいいっぱい協力してくれて、

動いてくれて、支えてくれて、思ってくれて、


        ありがとぅ。
[PR]
by kasumi231art | 2008-07-13 01:46 | 日々のこと。
 すべてはやるか、やらないか。
 
e0142346_15351155.jpg
 

  『動けば変わる』

 すべてはやるか、やらないか。

 あきらめるか、あきらめないか。

 やって駄目ならもっとやれ。

         
            䡄保博光

*****************************************

これは私が大好きなてんつくまんさんの言葉です。

私の部屋の壁に彼の字で書かれた

紙が張ってあります。


去年はアリオ札幌で行われた個展も見に行って来て、

本人に目の前で書き下ろしパフォーマンスも

やってもらいましたぁ〜♪



私はてんつくまんさんのあの情熱が、信念が大好きです。




去年個展に行った時に、てんつくまんさんの本を買いました。

『答/迷ったら迷わず楽しい道へ行け。』

って本。


その本の中の一部の文章。
************************************

『すべてはやるかやらないか。

       あきらめるかあきらめないか。』



みんなに絶対無理だと言われた生身の身体で100メートル潜水。

ジャックマイヨールは見事なしとげた。

すると次々に100メートルを潜れる人が現れてきた。

絶対無理だと100メートル走の9秒台。

今では何人もの人が出している。

数年前にテレビでやっていたスプーン曲げの実験の番組。

ひとつの部屋で10人の学生がスプーンを曲げるという実験。

一時間経っても誰も曲げる事は出来なかった。

一時間後、曲がるスプーンを持ったやらせの人間が

『スプーンが曲がった』と叫びだす。

すると、それを見ていた他のメンバーが次々に

スプーンを曲げていった。


意識が変わったとき、現実が変わっていく。

すべてはやってみなきゃ分からない。

絶対に分からない。

技術は一瞬には変わらない。でも、意識は、

今変えようと思えば、

一瞬にして変わる事が出来る。

僕はいつもこう思ってる。

『人間はこんなもんじゃない。もっともっと凄い』


僕はお客さんの目を見てインスピレーションの

言葉を書いている。

その言葉を書くと、沢山の人が

『凄い!なんでわかるんですか?』と、ビックリする。

「心の中が読めるんですか?」

「特殊な能力ですか?」って聞く人もいる。

そんな時、僕は言う。

これは誰でも出来る。

一年間毎日毎日人の目をずっと見てたら

大体は分かるようになる。

眠ってた能力を練習で起こしただけ。

まじで誰でも出来る。

やれると思った人は出来る。

自分が神だ!!それぐらいの気持ちでいけばいい。



絶対にうまくいくとワクワクしながら進むのと、

失敗したらどうしようと不安を抱えながら進むのと、

どっちがいい結果が出ると思う?

知っているでしょう。

どっちがいい結果がでるか。

過去のミスした事なんか忘れてしまえばいい。

過去は過去。

過去の君と今の君は別人や。

君が今のままでいいと思えばそれはパーフェクト。

でも自分を変えたいと思っているのなら、

思い切っていこう。

だって僕らは今、一度っきりの人生って奴を、

歩いているんやから。

歳なんか関係ない。


僕らは苦しむ為に生まれてきたんやない。

 我慢する為に生まれてきたんやない。

 誰かに支配される為に生まれてきたんやない。


 僕らはみんな自由なんや。




もし、君を縛っているものがあるとすれば、

それは他でもない常識でもルールでもない。

勇気なき君の弱い心や。


君が本気なら必ず誰かが君の力になる。それは絶対や。


だから君は君を描き、動き、誰かにどんどん伝えていけ。




始めはみんなハッタリの自信からや。


*************************************
[PR]
by kasumi231art | 2008-07-10 16:39 | 日々のこと。
 Fight...
e0142346_21393382.jpg


今日は、オムライスだったので・・・

食べる前に恒例の・・・

オムライスにケチャップで字を書くという・・・。笑


何を書こうと思ったけど・・・

とりあえず今は『FIght!』って事が頭に浮かんだので。笑


自分に向けてのエールです。笑




がんばれーじぶんー

何かもぅいろんなことにー

いろいろなことにー負けないでー

とにかくがんばれー

がんばってくれーじぶんー。笑







・・・しか今は出てこない状況です。笑



ぁっ、まなかちょん、Happy Birthday♪

お誕生日おめでと〜☆(^^)

21歳だね〜♪早いねー早いよねー。

お仕事大変だけど頑張ってね!

ぁー時間空いたらたまにはーメールくださーぃ。笑

まなかちょんのメールは

ガッとして、

スカッとして、

面白くて笑えるので。笑

まなかにとって幸せな1年になりますよーに☆☆(^^)
[PR]
by kasumi231art | 2008-07-09 21:51 | 日々のこと。