<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ウィズユーカード♪
今日は、専門学校時代に担任だった先生の作品を

見に、芸術の森に行ってきました♪

6月1日〜7月2日まで、芸術の森美術館でやってる

“SAPPORO IS WHITE”ってやつです。

21人の作家さんの作品があるんですが・・・

先生の作品、とてもとても素敵でした。

真っ白の美しい静かな世界でした。



 先生、とても素敵で感動しました(^^)ノ





  
で!!!!!!!!!
その帰り、地下鉄真駒内駅で、券売機でウィズユーカードを買ったんですね!!

そ、そ、そ、そ、そしたら!!
ついに♪ついに♪

私が描いたイラストがデザインされたウィズユーカードが

出てきました〜(;∀;)ノ

わぁぁ〜ぃぃ(;∀;)ノ


e0142346_075133.jpg



こんなデザインです♪

自分で撮影したクローバーの写真の上に、

自分のイラストを載っけました♪

エコがテーマなので、

マイバッグや、マイハシのイラストが入ってます♪


エコと言われる時代ですが・・・


やっぱりそれは自分次第なんですよね(^^)

自分ができるエコを見つけて、やてみよぅ!

なにをするかは本当に自分次第だと思うんです♪

些細なことの積み重ねってすごく大切で、

大きいですよね♪

そうして自分自身の中で

エコな行動が出来た日は、自分の気持ちにも、地球にも

goodな日で、心にエコの優しい花を咲かせ、

good night〜♪で寝ましょ♪

って意味をこめて作りました☆


期間限定の発売ですが、札幌市内の地下鉄券売機

で買えます☆

まだ私のデザインしたウィズユーカードが出てこない

地下鉄駅もありますが、

みなさんも、もし券売機でウィズユーカードを買って、

これが出て来たら・・・・



『ぉっ!』って思って、ちょっとでも見いってみてくださぃ♪笑


e0142346_06589.jpg

[PR]
by kasumi231art | 2008-06-28 23:35 | 作品
 洞爺湖四季マグネット♪
e0142346_2001019.jpg


私が台紙をデザインした、洞爺湖四季マグネットが

洞爺サイロ展望台のお土産屋さんで発売されました〜♪

マグネットの写真に入ってる『洞爺湖』って字も私が書きました♪

台紙、マグネットが重なってる部分、

実はその部分に

ちょっとしたメッセージが書いてるんです♪

それは買って、袋からマグネットを出してからのお楽しみなのです♪


もし洞爺湖サイロ展望台のお土産屋さんに入って

マグネット見かけた時は

手に取ってみてくださぃ♪
[PR]
by kasumi231art | 2008-06-26 20:04 | 作品
 “ありがとうは魔法の言葉”
e0142346_2315139.jpg


私の大切な本の一つに

『「ありがとう」は魔法の言葉』という本があります♪

佐藤富雄さんと言う方が書いてる本です。

きっと知ってる人も多いのではないでしょうか?(^^)

その本の中の一説を紹介しますね♪


*********************************


「ありがとう」には数限りないメリットがあります。

心に潤いを与え、

人間関係を円滑にしてくれる言葉です。



ありがとうを口にすると、なぜか心が潤ってくる。

緊張がほぐれる、ストレスが消える。

笑顔が生まれる、元気が出る。

ありのままの自分を素直に受け入れ、

周りの人のことも受け入れて、

人生のすべてがいとおしくなる。




だから「ありがとう」は魔法の言葉。

「ありがとう」のひとことで世界は魔法にかかる。


         『「ありがとう」は魔法の言葉』より/佐藤富雄

*****************************************


この文は、この本の中の最初に書かれている一説です♪




私が昔落ち込んでる時期に母が買って来てくれたんです。

その時はなかなか受け入れられなくて

ちゃんと読んでなかったけど、

最近ふっとよみたくなって、読み返したんです。

気持ちもちょっと落ちてたりした時期なんですが、

その本をみてふっと何気に

「ありがとう」って言葉を口に出してみたんです。

誰に言ったとかじゃないんですが、ふっと言ってみたんです(笑)



そしたら心なしか、なんか心がちょっと軽くなった気がしたんです♪


そばにいるぬいぐるみでも(笑)空に向かってでも、なんでも、


とりあえず「ありがとう」って言葉を口にすることは


なんだか本当に心が嬉しくなるみたいです(^^)


『こんなに空は青空で太陽の光があたたかい♪ありがとう♪』

『だれかが自分を想ってくれた♪ありがとぅ♪』

『こんなに綺麗な花をみつけた♪ありがとぅ♪』



 『いつもいつも、ほんとうにありがとぅ。』


だからみなさんもぜひぜひ♪やってみてくださぃ♪



大切なのは口にすることだと思うんです♪


私達は普段、なかなか素直になれなかったり、

てれくさかったり、

それがあたり前のように感覚になってくると、



『ありがとう』って言葉をなかなか言えませんよね。

『ごめんね』って言葉も同じだと思うんです。



このコトバ達、身近な人ほど言えなかったり、

言わなかったりするものじゃないでしょうか?(・・・と私は思う。笑)



照れくさかったり、素直になれなかったりする時も

頑張って勇気を出して言えば、

自分も嬉しいし、何より相手もすごく嬉しいはず♪


ある物質がそばにあること、食べる事があたり前の事

そのあたり前のような感覚になる事は、いいことなのかな?



悪い意味ではなく、

親子だからとか、仲のいい関係だからとか、分かりあってるからとかって

『ある事をしてもらって、してあげて、あたり前』のような

感じになることは、



ぅ〜ん・・・いいこと・・・であるのかな?なんて思ったりしました。


逆に、そんな関係だからこそ、

嬉しいことをしてもらった時、『ありがとう』

『いつもありがとね』『嬉しいょ』とか、

ちゃんと伝える事が大切だと思うんです♪


悪かったなって思ったら『ごめんね』って素直に

言うべきなんじゃないかなって思います(^^)


相手だって、そういう言葉をいわれたらすごくすごく嬉しいはずだしね♪


言葉にして伝えることはやっぱり一番大切だと思う♪

とくにそういう嬉しい・感謝の気持ちは。

やっぱり、言葉じゃなきゃ伝えきれなかったり、

なかなか伝わらない事も多いしね♪

相手も分からなかったりして。



『ありがとう』のその言葉で、

自分も相手も嬉しくなる(^^)



素晴らしいね☆☆



って、私もこんな偉そうな事言える立場じゃないんですがね(笑)

なかなか素直になれなかったり、

すねたり、、、


だからそんな風になりたいのです♪(^^)



みなさんも是非この『ありがとう』

をいっぱいいっぱい言って、


自分も相手もしあわせな気持ちで包んであげてくださぃ♪(^^)



『「ありがとう」は魔法の言葉』、おすすめです♪♪                         
[PR]
by kasumi231art | 2008-06-25 00:19 | 日々のこと。
  ぁわわわわわ。
e0142346_2014241.jpg



 これは一体なんでしょぅ・・・・?



 ふふふ・・・




 実は・・・・












e0142346_2014411.jpg







 てんてんとでんでんでしたー♪


 入浴中です♪




 てん『ばばんば♪ばん♪ばん♪ばん♪』

 でん『いっぃ湯だっなぁ〜♪』



 なんて歌いながら♪
 



 てんでん真っ白のピカピカになったぁー♪♪
[PR]
by kasumi231art | 2008-06-23 20:15 | てんでん
in はたけ
今日は畑に行ってきました♪

父が一昨年から、家からちょっと離れた場所に畑を借りたのです。

畑って言っても、ほんの数メートルの

ちっこぃかわいぃ畑です♪

今日はそこへ行って、お絵描きをしてました〜♪



今日は天気もいいし、

とても気持ちのよぃよぃ日でしたょ。

見渡すとまわりは一面山で囲まれています♪

父が植えた数種類の野菜の種が

芽をだし、葉を成長させていました。

その葉っぱを一人ノートにかきかき。。。

なんか時間を忘れて夢中に描いてました。笑

e0142346_18354669.jpg



なんか私小学生みたいだ・・・。笑


野菜くんたち、君たちはたくましいょ、うん。

農薬とか使ってないから虫君達がいっぱい寄ってくるんですね♪

一番人気はキャベツくんのようでした。

e0142346_18415351.jpg



で、その後はさらに山の奥へと入っていき、

父が作った木の台に乗っかって、

そこでまたお絵描きかきかき。

デザインとかなんだとか考えずに

描きたいように描くことは

やっぱり楽しいね♪(^^)


今日は自然の中でお絵描き日和でした〜♪


e0142346_18425160.jpg

[PR]
by kasumi231art | 2008-06-22 18:43 | 日々のこと。
キャンドルナイト2008
e0142346_0285241.jpg



6月21日。

今日は夏至の日ですね♪

夏至は、北半球では昼の時間が最も長く、夜が最も短い日です。

そして今日は、

キャンドルナイトの日でした♪



今年もまたキャンドルナイト2008参加してきました〜♪



自主参加ですが♪笑



みなさんは何をしてましたか?(^^)

キャンドルナイトに参加した方々。

電気を消して、暗闇の中、

優しく揺れるキャンドルの火を見つめながら、


自分の夢を見つめて考えたり、

地球の事を考えたり、

遠くにいる誰かを想ったり、

大切な人の事を思ったり、、、



きっとそれは人それぞれ。(^^)




私は今年はモエレ沼公園に行ってきました〜♪

ガラスのピラミッドは7時から電気を消し、

ピラミッドの中の机の上などにキャンドルがおかれていましたょ♪


私はモエレ沼公園のあの丘の上で、

丘の上の中心に自分で作ったキャンドルに火を灯し

そこからキャンドルを見つめたり、

街の灯りを見つめたり、、、、


今年もまた、

とても素敵なキャンドルナイトを過ごせました(^^)



もちろん、この子達も一緒に♪↓

e0142346_0361282.jpg




この活動がもっともっと大きくなるといいな♪(^^)

たくさんのたくさんの人が

一つの想いを抱いて動いたとき、

この世界だってきっとすぐに変えられる(^^)






残念な事は星空が見えなかったことー(;⊥;)

次のキャンドルナイトに見えるさ、きっと♪

優しいキャンドルの火に包まれて

また頑張る元気をもらいました♪



e0142346_0412621.jpg

[PR]
by kasumi231art | 2008-06-21 23:30 | イベント
  公園のベンチで
e0142346_0175051.jpg


外の空気を吸うとなんだか心が

ふっと軽くなるのはなんでなんでしょうね?


私は普段ずっと自分の部屋にこもって仕事を

してるんですが、

自分の好きな事をやってるとはいえ、

やっぱりずっとずっと

部屋にこもって作業するってのは

ちょっと・・・きついものがありますね。笑


社会とは違い、誰かに怒られたり、

急に怖い上司に呼び出されるなんて事はないけど(笑)



でもやっぱりどこからかくるプレッシャーや、

時間も生活も自分できちんとやらないと

怠ってしまったりする訳にいかないから、

自己責任な訳で(笑)



やっぱりたまに何か孤独感みたいのは感じるんですね。笑

寂しくなっちゃったりもするんですね。笑





そんな時は、本や創作ノートをもって

よく近くの公園に行くんです♪

家から歩いて2分くらいの所にある、

小さい頃、よく遊んでた公園。


そこの公園のベンチに座って、一人で創作ノートに

いろいろ書き込んだり、

本を読んだりして、

気分を軽くリラックスさせます♪


たまに、一人でブランコも乗ってます(・∀・)ノ笑


温かいときは、太陽の陽が優しく包んでくれて

優しい風が吹いて、小鳥のさえずりが聞こえます。

とても静かです。


今日も夕方くらいに『ぅ〜〜(**:)』ってなってきた私は(笑)

本を持ってその公園にいき

ベンチに座って一人考え事をしていました。


そしたら急に後ろの方でばさばさって大きな音がして

びっくりして振り返ったら、

すぐ後ろに、オオアカゲラが飛んできたんです!


『ぅぉおおおっ!!』(心の叫び)


すごくきれいな色でした。

頭が真っ赤で、背中は綺麗な黒の色でした♪



ちょっとしたらオオアカゲラはいなくなっちゃったけど、

私はすぐこんな事を考えます。笑



『ぁあ、オオアカゲラ君。会いに来てくれたんだね。

 私に、

 「元気だしなってー!大丈夫だょ♪」って、

 言いにきてくれたんだなぁ・・』


って、自分で思って、ジーンとします。笑



オオアカゲラ君、ありがとぅ☆

気をつけて空を元気に舞ってね☆(^^)





ぁっ、近々、

私が出してるポストカード「遊書で奏でるものがたり」の

オリジナルTシャツが販売されます♪


近いうちに写真アップします♪



さて、がんばるぞぃ♪がんばれがんばれ(^^)☆
[PR]
by kasumi231art | 2008-06-18 00:38 | 日々のこと。
  しぜんのままに
e0142346_23412756.jpg


最近は雨が降ったり、風が強かったり、天気は落ち着かないけど、

でも、蝉の鳴き声が聞こえてきたり、

だんだんと夏が近づいてきましたね♪



『シンプル イズ ベスト』


って、この言葉、漫画の中の誰かが言ってましたよね?

まぁ、よく言われる言葉ですが、

たしかっ!!!漫画の中の誰かが!!!

言ってたような気がしてならないんです!!笑



・・・まぁ、それはおいておいて(笑)


でも、デザインや作品を作る中でもよく言われますよね。

私も専門学校に行ってた頃よく先生方に言われました。笑


私の作品はいっぱい詰め込み過ぎだそうです。笑

でも、確かにあれもこれも伝えたいことばかり。

私の場合、ほとんどの作品は絵に+文章や文字も

入るんで、特に、自分の感情移入が強すぎるんですね。笑

始めは

『でも、これが自分の作品だから』って突っ張って、

そのまま通してましたが、

最近、とくに、卒業制作を終えてから


自分でも自分の作品がそぅ思うようになってきて、



『・・・ぅん。』って


あの時の先生方の言葉の意味がようやく分かってきました。笑


でも、まだ完璧にはわかりません。

本当にちょこっとだけです。笑


きっと、それは知ろう知ろうとして分かるものじゃなくて、

人生という経験を通して、

知って、わかって、変わっていくもの、だと思います。


だから昔の自分の作品を否定はしないです♪(^^)




本当に伝えたいものは、シンプルでも伝わる。


 

     シンプルほど伝わる。





   『シンプル イズ ベスト』






きっと、人生もそうなんじゃないかなって最近思いました。


浅い経験の方がいいとか、そんな意味じゃないです。(汗)



まぁあくまでこれは私自身に言い聞かせたものですが(^^;)



人生をシンプルに生きるって言うのは、

私の中では自然に生きる。自然のように生きるって事だなって。



いろいろ気にしちゃったり、些細な事に悩んだり、

悩んでもどうにもならない事ばかり考えたり。。。。

それで、自分自身で、その事を複雑にしてしまって、

悩んでる事に対して、悩んだり・・・


悩むって・・・自然に反してるんだなって、

そぅ思いました。



自然は、大自然は、時の流れに逆らう事なく、

風が吹いたら風に吹かれ、

花咲かせる時は花を咲かせ、

そして、花葉が枯れて散ったとしても、

地に種を落とし

春にはまた花を咲かせる。




そう思った時、今悩んでる事も、

自分が勝手に作り出したものだったのかなって思ったんです。


本当は複雑な事なんて何もなかった。


なんで複雑になったのか。



『欲』なんだなって思いました。




余計なことは何も考えなくていいのです♪

自分の心の中にある強い想いだけをみてればいいのです♪

そして信じていればいいだけのこと♪





そう思った時、

私の周りは本当にたくさんの幸せで囲まれていました(^^)




それに感謝していればいいのです♪(^^)



本当に伝えたいものは、

言葉にしなくても、

伝わるものなのかもしれないなって思いました☆







ふぃ〜、さて、

花粉症の私・・・

シラカバ・ハンノキの花粉時期が過ぎるのを

待ってたのに・・・

シラカバ花粉もやっと終わったと思ったのに、

今もまだ辛いです・・・。



きっと・・・私はカモガヤ花粉にも反応してるのだ・・・(-⊥-;)




ぁ〜だるいです・・・。(-⊥-;)笑

頑張れ自分。花粉に負けるなぁぁぁ。笑




ぁっ、写真は、こないだ水源地に鳥を見に行った時に

見つけた花の写真です♪
[PR]
by kasumi231art | 2008-06-15 00:26 | 日々のこと。
 Happy Birthday♪
e0142346_14213790.jpg


Happy Birth Day♪

Happy Birth Day to さおちゃん♪


今日、6月6日はさおちゃんの誕生日♪誕生日♪


☆☆26歳おめでとぉ〜(^^)☆☆


なぜかしゅんさくをお祝いしています♪



さおちゃんは、私の一番上のお姉ちゃんです♪


でも、ちょっと離れているのでお祝いしてあげる事は

できないけど、

ちゃんと心の中でさおちゃんに届くように

お祝いしているょ♪(^^)ノ




さおちゃんは今、アフリカにいるのです(;∀;)ノ

タンザニアにいます。(;∀;)ノ

タンザニアで働いています。



去年の1月くらいにさおちゃんは一人アフリカへ旅立っていきました。

家族みんなで二泊三日の京都旅行をして、

三日目の夜、関西国際空港まで、

家族みんなで見送りにいきました。

夜の23時の飛行機でした。


お別れをして、

ゲートをくぐっていき、

大きな荷物を背負ったさおちゃんの背中が見えました。

遠く遠くガラスの壁の向こうに

小さくなっていくさおちゃんが

最後にこっちを振り向いて、

大きく手を振っていた姿を覚えています。



その時、さおちゃんは


とてもたくましくて

かっこよくて、







さおちゃんがとても誇らしく思えました。




さおちゃんは、とてもすごい人です。

って、自分の姉だからとかじゃなくて(笑)

本当にそぅ思うんです。


さおちゃん、運動は出来なかったけど(笑)

でも、根性はある人です。笑

責任感もある。

いろいろな事を知っていました。

世界の国の現状とか、いろんな話を教えてくれました。


さおちゃんが教えてくれた事、


『先進国が、発展途上国とかに対して、

 手を貸してあげようと思ってやってる事が、

 逆に、その国の人達を苦しめてる事がある。

 やればいいってもんじゃなぃ。

 相手のその国の現状とか、

 その手を貸してあげた事の後の、その先の事とか、

 もっと深く考えていないから、

 逆に、その人達を苦しめる結果を招く』  って。



(ごめん、さおちゃん、文章下手で,さおちゃんが
教えてくれたような事がうまくかけていないかも(><;)




さおちゃん、私は、

さおちゃんを誇りに思います。

なんていうか・・・

私の目から見て、

さおちゃんは




かっこいいです。



さおちゃんのように強くなりたぃ。

さおちゃんのその強さがうらやましぃ。



誰もが簡単に出来る事ではないと思う。

さおちゃんはとても強い人だょ。


だから、もっともっと自分に自信を持ってね。



さおちゃんの心の奥にある強い信念は

いつか必ず大きな花を咲かせて、

たくさんの人に笑顔を届けると思ぅんだ。(^^)




日本に帰って来たら、

今度こそ、くーるくるアイス、三人で食べに行こうね♪




さおちゃんにとって

幸せな幸せな一年になりますように・・・☆



e0142346_14225879.jpg

[PR]
by kasumi231art | 2008-06-06 14:23 | 日々のこと。
  もう一度・・・
外は雨です。。。

布団に入ってから一睡もできません。。。

いろんな事考えてました。

布団に入っていろんな事考えて考えて





頭の中がぐるぐるしてます。




雨はなんだか

悲しい気持ちにします。笑


ふっと、大好きな星野道夫さんの詩を思い出しました。



************************************************

やわらかな四月の風が、


張りつめた冬の大気を、


季節に耐えた人々の気持ちを、


ゆっくりとほぐしてゆく。



太陽のぬくもりで、



春の気配で、




たとえたまゆらでも





人が幸福を感じる事ができるのはなぜなのだろぅ。






もう一度あの頃の自分に戻れないか、とも思ったのです。



つまり、



目の前から、



すーっとこれまでの地図が消え、


磁石も羅針盤も見つからず、






船だけは出さなければ、という




あの頃の突き動かされるような熱い想いです。






そして



たどり着くべき港さえわからない新しい旅です。







考えてもごらん。




たとえば、このツンドラに咲く花々を美しいと思い、




一本の花を地面から引き抜く。



なぜその花が抜かれ、隣の花が残ったのか。








人生はそんな理不尽さに満ちあふれている。


        ( 星野道夫/最後の楽園より)
******************************************
[PR]
by kasumi231art | 2008-06-06 04:02 | 日々のこと。