カテゴリ:作品( 59 )
とうきび一筆箋♪
e0142346_2311857.jpg


私のイラストが表紙のとうきび一筆箋がでましたー♪(^^)ノ

大丸藤井セントラルの地下一階に置いてあります♪

420円です〜(・∀・)ノ

大通公園のとうきびワゴンで売られてるとうきびの皮を使った

再生紙で出来ています♪

よかったら手に取って見てみてくださぃ♪(^^)



今日はーとっても天気がよかったよかった♪

今日も用事があって朝早く街に出て

ちょっと街をぐーるぐるしてました♪

これから新しい作品を作る為の

いっぱい収穫を得たじょっ(・∀・)ノ


さぁーがんばろー♪
[PR]
by kasumi231art | 2008-07-14 01:26 | 作品
七月七日物語。
e0142346_13545640.jpg


昔作った私の作品です(^^)

『七月七日物語』って作品なのです(^^)ノ

今日は七月七日・・・七夕ですね。



日本には七夕の物語がありますよね。

こと座のベガである、織姫星(織女星)と、わし座のアルタイルである夏彦星。

織姫は天帝の娘で、機織の上手な働き者の娘でありました。

夏彦星もまた働き者であり、天帝は二人の結婚を認めたのです。

二人は夫婦となりましたが、夫婦生活がとても楽しく、

織姫は機を織らなくなり、夏彦は牛を追わなくなってしまったのです。

そんな二人に天帝は怒り、2人を天の川を隔てて引き離してしまいました。

1年に1度の7月7日だけ、会うことが許されていたのです。

しかし7月7日に雨が降ると天の川の水かさが増し、

織姫は天の川渡ることができず夏彦と会うことができなくなってしまいます。

その時は、二人を哀れんでどこからか無数のカササギがやってきて、

天の川に自分の体で橋を架けてくれるというお話です。

星の逢引であることから、

七夕には星あい (星合い、星合) という別名があるようです(^^)

また、この日に降る雨は“催涙雨”とも呼ばれるそうです。




ぁ・・・今日は雨が降ってますね。

催涙雨ですね。


今夜、星空は見えるかな。

今日雨が降ってる。

織姫と夏彦は逢えるかな?

織姫は天の川を渡る事が出来るかな?


でもきっと天の川に無数のカササギが飛んで来て、

橋を架けてくれるんだろうな(^^)



去年は織姫と彦星を見る事ができましたょ(^^)

ふたつ星は、綺麗にやさしく輝いて、

見つめ合っていましたょ(^^)



今夜は星が見えるかな・・・。

天の川が見たいな。

織姫星と彦星に会いたいな。
[PR]
by kasumi231art | 2008-07-07 14:12 | 作品
 北海道大学限定版ポストカード!
e0142346_17312758.jpg


私が出してるポストカード、

『遊書で奏でるものがたり』シリーズに

北海道大学限定版がでました〜♪(^^)ノ

8枚程出まして、

北海道大学の博物館、

ミュージアムショップににて、他の32種類と共に置いてあります♪

北海道大学限定版、という事で、

北大にしか置いてないのです。笑

あたり前か。笑


ですので、もし近く歩いてる時など、

よかったら見に行って見てくださぁ〜ぃ♪(・∀・)ノ♪♪






それにしても・・・北大ってでかぃ・・・。

この北海道大学限定版のポストカードを描く時に

北大風景の資料が必要で、

一人北大に写真撮影に行ったのですが・・・

私は北大の地図を片手に撮影場所を回っていました。笑
[PR]
by kasumi231art | 2008-07-04 17:47 | 作品
ウィズユーカード♪
今日は、専門学校時代に担任だった先生の作品を

見に、芸術の森に行ってきました♪

6月1日〜7月2日まで、芸術の森美術館でやってる

“SAPPORO IS WHITE”ってやつです。

21人の作家さんの作品があるんですが・・・

先生の作品、とてもとても素敵でした。

真っ白の美しい静かな世界でした。



 先生、とても素敵で感動しました(^^)ノ





  
で!!!!!!!!!
その帰り、地下鉄真駒内駅で、券売機でウィズユーカードを買ったんですね!!

そ、そ、そ、そ、そしたら!!
ついに♪ついに♪

私が描いたイラストがデザインされたウィズユーカードが

出てきました〜(;∀;)ノ

わぁぁ〜ぃぃ(;∀;)ノ


e0142346_075133.jpg



こんなデザインです♪

自分で撮影したクローバーの写真の上に、

自分のイラストを載っけました♪

エコがテーマなので、

マイバッグや、マイハシのイラストが入ってます♪


エコと言われる時代ですが・・・


やっぱりそれは自分次第なんですよね(^^)

自分ができるエコを見つけて、やてみよぅ!

なにをするかは本当に自分次第だと思うんです♪

些細なことの積み重ねってすごく大切で、

大きいですよね♪

そうして自分自身の中で

エコな行動が出来た日は、自分の気持ちにも、地球にも

goodな日で、心にエコの優しい花を咲かせ、

good night〜♪で寝ましょ♪

って意味をこめて作りました☆


期間限定の発売ですが、札幌市内の地下鉄券売機

で買えます☆

まだ私のデザインしたウィズユーカードが出てこない

地下鉄駅もありますが、

みなさんも、もし券売機でウィズユーカードを買って、

これが出て来たら・・・・



『ぉっ!』って思って、ちょっとでも見いってみてくださぃ♪笑


e0142346_06589.jpg

[PR]
by kasumi231art | 2008-06-28 23:35 | 作品
 洞爺湖四季マグネット♪
e0142346_2001019.jpg


私が台紙をデザインした、洞爺湖四季マグネットが

洞爺サイロ展望台のお土産屋さんで発売されました〜♪

マグネットの写真に入ってる『洞爺湖』って字も私が書きました♪

台紙、マグネットが重なってる部分、

実はその部分に

ちょっとしたメッセージが書いてるんです♪

それは買って、袋からマグネットを出してからのお楽しみなのです♪


もし洞爺湖サイロ展望台のお土産屋さんに入って

マグネット見かけた時は

手に取ってみてくださぃ♪
[PR]
by kasumi231art | 2008-06-26 20:04 | 作品
  花咲き山
今日はずっと家にいて

部屋で新しい作品を作ってました♪



昼間、日差しがぽかぽかしてて気持ちがよかったな♪

そろそろ庭や道端にかわいい花達が顔を出すかな?(^^)





どこからともなく、

頭の中にこんな歌が流れてきました。

それは小学生の時に聴いた歌でした。




『♪ はなさきやーまのはーぁーなは、

       なんで  なんで  さーくーのー?♪』





みなさん、聴いた事ありますか?




私は小学生の時に、学習発表会でこの歌を聴きました。

『花咲き山』という物語の歌です。

そんな歌を思い出しながら、

この物語を一人ゆっくり思い出していました・・・。


斉藤隆介という人が書いた『花咲き山』を。



**************************************************


あやは小さな女の子です。

ある日、山に山菜を採りに行って道に迷ってしまいます。

そして、一面に花の咲いた

花咲き山を見つけます。


そこへ、山姥がきて、その花がどうして咲くのか、

教えてくれます。



『 その花は、ふもとの人間が、やさしいことをすると、

 ひとつ咲く。

 
 つらいのを我慢して、人のために、

 何かをした時に咲く。


 その目の前に咲いている小さな花は、

 お前が咲かせたものだ。

 昨日、お祭りの晴れ着を、

 おっかさんが買ってやると言った時、

 お前は本当は欲しかったのに、

 妹に買ってやってっと、おっかさんにいったべ。

 家が貧しいから、二枚着物を買うのは無理だって、

 お前は分かっていたから、

 我慢してそう言った。


    




       その時、その花は咲いた。   


  


    まわりにある、花全部、そうして咲かせたものだ。 』



あやはそうして、やさしいことをすると咲くという、

ひとつひとつの花の心を考えるのです。



家に帰って、その事を、

おとうや、おっかあに話しますが誰も信じてくれません。

あやはもう一度花咲き山を見つけようとしますが

見つかりません。

しかし、ときどき、心の中に、

今、赤い花が咲いたなって思うことがあるのです。





    自分ことよりも先に人の事を考えたら

                 赤い花が咲く。

      つらいのを我慢して、人の事を思ったら、

                  赤い花が咲く。



              『花咲き山』 斉藤隆介

*********************************************





この話を知ってから、私も時々、


『今、花咲き山に花が咲いたかな?』って


心の中で思う事があります。



自分がした事で、相手が笑顔を見せてくれたら

それほど嬉しいことはないですよね。



だけど、みんなにみんなにって思うと、

それはやっぱり難しいことで

時には、自分が苦しくなって、

空回りしてしまうこともあると思うんです。



だから、無理をしないで、たくさんの人にって

考えて、焦るより、

まずは、今、目の前にいる、

自分にとってすごく大切な人に

精一杯に、自分ができる事をしてあげたぃって思ぅ♪(^^)




   

     花咲き山にひとつでも多くの花が咲くように。



        
e0142346_21301645.jpg



過去に、花咲き山を想って作った作品です♪


今日は花咲き山に花は咲いたかな?
[PR]
by kasumi231art | 2008-04-08 21:36 | 作品
 似顔絵色紙♪(・∀・)ノ
今日は、眼鏡やさんの『山一屋』さんへ行って、

社員さん方の名前と似顔絵とその人へ向けた言葉を

入れた色紙を描いてきました♪

ちょっと緊張したけど、

みんな温かい人達で、

とても楽しかったょ♪




似顔絵を描く部屋に行ったら、

看板犬のプリンちゃんがお迎えしてくれたょ♪



今日は5人の社員さんの色紙を描いてきました♪


e0142346_20452091.jpg






ちなみにこれがかわいぃ看板犬ちゃんたちのイラストを

入れて描いた色紙です♪↓


e0142346_20473870.jpg



山一屋のみなさん♪ありがとうございました♪

山一屋さんホームページです♪↓


http://www.yamaichiya.com/index.html
[PR]
by kasumi231art | 2008-04-07 20:37 | 作品
  ある小さなものがたり〜風と星をさがす旅〜
e0142346_220159.jpg



今日、小屋を解体してきました。

五階のあの隅は、

すっかりがらんとして、

元通りの姿になりました。



昨日のブログでも書いたけど、


本当にたくさんの方の協力と善意があってこその作品でした。

ありがとうございました。


そして、誰よりも、







            


          先生、 本当にありがとぅ。







             





寂しい気持ちもあるけれど、



ここが私の、




新たな出発点(^^)



新たな旅立ちの日。





風と星をさがす旅は、



まだまだ続くのです♪






       
     ある小さなものがたり〜風と星をさがす旅〜

e0142346_2205767.jpg

      

     たとえば、

   あの頃を懐かしく思い出す今があるように、

        この今を懐かしく思い出す時がくるのでしょぅ。


      今を忘れない為に、 ずっと知りたかったこと。


e0142346_2215532.jpg


    ある日、一人の少女が風と星をさがす旅に出ようと思った。

   本当に見つけたかったのは自分自身。

      なぜ生きていくのか。私として生まれてきたこと。

e0142346_2251681.jpg



 うるさい街を抜け、コンクリートの道を抜け、自分自身をさがす旅。


e0142346_2254259.jpg



   ただただ風のゆく方向へ歩いた。

          青い草の中、ずっとずっと歩いた。

             三百年生きた木が教えてくれた。

       大きな空を仰いだ。土の温もりを感じた。

            月明かりを道しるべに歩いた。

              心震えるような星空に願いをかけた。




     一番知りたかったこと、 風が教えてくれた。


e0142346_2261475.jpg



    ふっと、水に映った自分の姿を見たとき、


            なんだかちょっとわかった気がする。

             ほんのちょっとわかった気がする。


e0142346_2264766.jpg



   

    風と星をびんに詰め込んだら、さぁ、

                次、吹く風と共に歩き出そうか。





  


   “これは一人の少女が、風と星をさがす旅に出た、

                 ある小さなものがたりです。


        どうぞご自由に小屋の中にお入り下さい。
                ↓
     http://visionquest-jp.com/vr/kasumi.html 


   ↑のリンク先は、写真家であり、学校の講師でもある先生が、
         記録として残してくれたものです♪

         

        ご覧になるにはQuickTimeが必要です。
            お持ちでない方は、
    下記のリンクからQuickTimeをダウンロードしてください。
     http://www.apple.com/jp/quicktime/download/win.html
[PR]
by kasumi231art | 2008-03-20 22:17 | 作品
卒業制作 “ある小さなものがたり”
卒業制作展が無事に終わりました。

たくさんの方々が見に来てくれて本当に嬉しかったです♪

ずっと作品の側に立って、見に来てくれた人の反応を見ていると、

これからまた頑張っていく元気をもらえた気がします♪

本当にありがとうございました☆

出来上がった目に見える、形ある完成作品も大切にすると同時に、

目には見えないけど、制作中に確実に感じたもの

自分の中で気付く事ができたもの達を大切にしていきたいです。



今日からブログを始めました☆

頑張ってHPと一緒に更新していきたいと思いますので
みなさんたくさん遊びに来てくださぃ♪
[PR]
by kasumi231art | 2008-03-01 01:30 | 作品