カテゴリ:作品( 59 )
♪ LeTAO ♪
私のHPの方では大分前からもご紹介させて頂いていたのですが・・・・

実は、LeTAOさんのパッケージの絵を描かせて頂きました!012.gif038.gif038.gif

数ヶ月前に絵を描き、8月あたまくらいから、お店に置かれるようになったのです012.gif

それで、売られてすぐの頃に、家族で買いに行ってきましたぁ〜012.gif

e0142346_0313590.jpg



土曜日に行ったのですが、さすが観光地でもあり、すごく混んでいて、
駐車場にまでなかなかたどりつけずに。。。。。




e0142346_0324533.jpg




途中、私とお母さんとお姉ちゃんは、先に車を降り、
お父さんに車を託す事に。。。。。

でも一緒にLeTAO に行きたかったので、
私達は小樽のお店をぶらぶら見ながらお父さんを待ってました018.gif




と、しばらくして、
携帯にお父さんから連絡が、、


『父 車 置けた お店 向かう』


(・・・なぜか父のメールはいつも接続語がなく、、、、
 主語と動詞で形成されてるのです。。。。なんでなんだろう。。。。)



なので、私達もお店へ向かう事に。
途中で会えないか、きょろきょろあたりを見回しながら歩いてると



e0142346_0371975.jpg





数メートル先の小路から、いきなり走ってきたお父さんが勢いよく
飛び出してきたんです!071.gif
びっくりしながらも、『ぁっ!よかった!!!』と、思い、




e0142346_0384446.jpg





お父さんもこっちを向いてたので、『気付いたんだなぁ〜』と
思って、手を振り、ゆっくり近づいていったのですが、、、、、





e0142346_0394092.jpg





いきなり、これまたすごい勢いで、道路挟んで反対側の道へ
走り出した父!!!!


『ぇええええええええ!!!!!!071.gif071.gif071.gif071.gif』と、



思いながらも、慌てて追っかける事に。笑



(どうやらお父さんは、私がいた事に気付いてなく、道路を渡る為に
 車の流れを見てたとの事でした。笑)





LeTAOさんのお店の結構前で会えたのに、
結局父を走って追っかけてゆきました。笑






e0142346_0422863.jpg



(この後、無事に父に気付いてもらえて、みんなでLeTAO本店へ♪)





どきどきしながらお店へ入ると。。。。。。







e0142346_0473014.jpg




e0142346_0474316.jpg






『ぁ。。。。あった。。。(;∀;)。。。。』



もぅ、なんとも言えない感情でした。。。(;⊥;)感涙





e0142346_0483785.jpg





しばし、自分の絵のパッケージを持って眺めてました。






(そして、家族でいっぱい買った!笑)




本当に感謝感謝です。(;⊥;)
LeTAOさんにも、デザイン事務所の方達にも(;⊥;)



嬉しさと感謝を伝えたくて、
デザイン事務所の方達にはメールや電話ですぐにご報告をして、


そして、LeTAOさんの方にもお礼が言いたく、、、、



でも、



『でも、なんて言えばいいのかな・・・?(**;)

これ描いたものなのですけど、担当者の方。。。。なんて言っても

お店の人困るよな、、、、(**;)

でもお礼言いたいな、どうしょぅ、、、、どうしょう、、、

どうしたらいいんだろぅ。。。。。


ぅ〜ん。。。。ぅ〜、ん。。。。。。(**;)』




と、しばらく、もちょもちょ。。。。








e0142346_0552614.jpg




結局何も言えずに帰ってきました。。。。。。。




でも!でも!でも!!!!!!!!




なんと、先日行った、私の個展に来て下さったんです!!!!!(;⊥;)

4名もの方が来て下さいました!(;⊥;)


すごくすごく嬉しかったです!そしてようやくお礼を直接にお伝え出来た事が
本当に嬉しかったです(;⊥;)

個展初日にはお花も贈って下さって、、、、


そしてそしてLeTAOさんのHPでも私の個展のご紹介をして下さってたんです(;⊥;)



e0142346_0582021.jpg


LeTAOさんHP


本当に本当にありがとうございました。
この度お逢い出来た方々、本当に、心が温かくなるような方達でした。







e0142346_183162.jpg




絵柄は全部で3種類で
それぞれ、チョコ味とミルク味があります。
2つの味のパッケージを横に並べると、1枚の絵になるのです♪

このゴーフレット、とっても美味しいですょ016.gif012.gif♪♪




e0142346_110452.jpg

しらかばのムコウがわ





e0142346_1103236.jpg

どこまでもどこまでも




e0142346_1105283.jpg

春のおとずれ






みなさま♪小樽に行った時は是非LeTAOへ♪

そしてそしてゴーフレット見てみてくださぃ♪笑





お店にはプロフィール等も置いて下さってます♪
下のプロフィール等はデザイン事務所のHさんに作っていただきました♪
ありがとうございました012.gif


e0142346_1115677.jpg

e0142346_112101.jpg

[PR]
by kasumi231art | 2009-10-07 01:15 | 作品
kasumi Exhibition2009
e0142346_143148.jpg



kasumi Exhibition2009 始まります!

と、言うか始まりましたぁぁ!!!今日からです!!

最後はもぅどうなるかというようなハプニングも起こしつつ、(笑。ぃや、笑えなぃ。。。)

昨日搬入を終え、残りの部分を昨日搬入を終え帰って来た後に制作し、

本日の朝、一番に飾り、無事に個展の開催日を迎える事ができました。

感謝でいっぱいです。

会場に来た際は是非、お声をかけて下さい☆

初日を終え、いろんな人との出逢い、素敵なこと、しあわせな事いっぱいありました

ほんとは今日ちょっとお伝えしたかったのですが。。。。



ねむぃ、、、、、、、。。。。。。ぐ〜すぴ〜


とりあえず安心しましたぁ。


14日までやってます!
是非来て下さい!
[PR]
by kasumi231art | 2009-09-10 01:09 | 作品
“ 静 SHIZUNAI ”
 

 
e0142346_2194650.jpg




お仕事で制作しました、あま屋さんのお弁当パッケージ♪

今回は、お弁当の名前から提案ラフを書き、プレゼンし、
デザイン、イラスト、書、全てを手掛けさせて頂きました012.gif



ラフはこのような感じです001.gif


e0142346_2112458.jpg



e0142346_21121753.jpg



新しく、“つぶとトマト”“ホエー豚”“タコ”の主に三種類の味が
メインのお弁当をつくる、と言う事で、
あま屋さんの天野さんとお逢いして、お話を聞き、
会社の事などもっと知りたいなと思い
HPを拝見させて頂いたところ、
“静内”という場所をとても大切に、愛されてるんだなと感じたのでした。

そこで、お弁当のメインになる文字に静内の“静”を、

“静 SHIZUNAI”というお弁当のネームを付けました。

短い文章を添えて、という事で、
お弁当の商品の説明、等も考えましたが、やはり
静内、という場所を伝えられたらと思い、

『 静なる大地しずないより、しあわせ込めて。
 
     笑顔のお花、咲きますように。  』


と、文章を添えさせて頂きました。

これで、ラフ企画し提案をしたところ、
天野さんにも気に入って頂けて、
最終的にこのようなパッケージに仕上がりました012.gif



e0142346_21212190.jpg



e0142346_21213797.jpg



今回のイラストはこのような感じに仕上げました012.gif



デザイン制作前に、このお弁当を食べさせて頂いたのですが、

すーーーーーーーーーーーーっっっっっっごっくおいしいです!!!!!!071.gif071.gif071.gif071.gif

本当に美味しいです!011.gif


今後、販売される場所や、物産展等の情報が入りましたら、
私の方でもブログでご紹介したいと思いますので、
見かけた方は是非一度食べてみてくださぃ012.gif



あま屋さんHP
[PR]
by kasumi231art | 2009-07-28 21:28 | 作品
 ♪みそぱん♪
さてさて、ちょっと前に仕事で制作しました
パッケージが仕上がり、お店に並ぶようになりました003.gif

何の商品かというと、『みそぱん』♪です☆

月寒あんぱん等を作ってる所で、
私のお父さん世代に有名なお菓子だと思います001.gif



では、今回は制作過程から、写真で記録してきたので、
制作過程の様子〜完成までをどうぞ〜♪003.gif061.gif



e0142346_2225098.jpg



まずはラフからですね〜
ラフはとりあえず5〜8種類くらい頭にある物を
描き・・・
その中から選んだものをざっとまずは書いて。。。



e0142346_2226311.jpg



鉛筆のラフではありますが、完成に近い状態のラフに仕上げます001.gif




e0142346_22265493.jpg



さて、ここで、出てきたのが。。。
今回はこれ!

彫刻刀です!



e0142346_2229201.jpg




完成に近いラフをスキャナでパソコンに取り込み
反転出力した後、木の板と反転出力したデザインの間にカーボン紙をはさみ
木にデザインを転写します。
(今回はトレージングペーパーに濃い鉛筆で書き写し、
 それを後ろから木にこすりつけました♪)

その後に削る作業に入る訳です。


e0142346_22323413.jpg




あとはひたすた削る作業003.gif042.gif

指を切らない事と、削ってはいけない部分を誤って
削ってしまわないように慎重に034.gif

カッターでも彫刻刀でもそうですが
切れない物程、逆に危ないです!(もちろん切れる物も危ないですが)034.gif034.gif



さてさて、削る作業完了致しました♪003.gif


さて次は、



e0142346_22363186.jpg




刷る作業に入りますが、


e0142346_2236562.jpg




じゃん♪版画用絵の具の登場であります016.gif


e0142346_2237513.jpg



木の版画面に絵の具を塗り丹念にごしごしごし。。。。。

刷って、削り忘れがあった部分をまた削り
また刷って・・・
の繰り返しで、

自分が納得いくものが刷り上がるまで何度もこの作業の繰り返しです042.gif


e0142346_22395871.jpg





おゃ、途中、てんとでんが、手伝いにきてくれたょ003.gif
がんばれ〜ぃ003.gif



で、
無事に納得のいくものが刷り上がり完了♪やったー041.gif



e0142346_2241217.jpg




木の板はこんな感じ001.gif
私とした事が。。。。
刷った方のものを写真撮るのわすれてたょ、ぉぅ。。。。040.gif


今回は、特色印刷で5色と限られていたため、
版画での刷りは黒一色で刷る事に。
色付けは、特色DICを選んでパソコン上でつける作業034.gif

昔からある商品なので、
懐かしさを感じるような、温かな、また今までのデザインから
あまりにも変わりすぎないような、そんなイメージのものを
考え制作しました。

今回は色は、パソコン上で、との事になってしまいましたが、
パソコンの上の作業でも、版画の雰囲気は作る事はできるかもしれないけど、




でも、見えない部分でも、
本当に板を削って刷って版画で創る、




きっとその過程に大切な意味があるんじゃないかなと思って、




今回、頑張って版画に挑戦してみました012.gif


印刷もどこまで版画の雰囲気が残せるか、
心配でしたが、綺麗に版画の雰囲気が出てくれて嬉しいです012.gif012.gif012.gif



そして出来上がった物がこれです♪




e0142346_2250577.jpg





もうお店に並んだとの連絡が入り、仕事帰りの姉に
早速、きたキッチンさんで買ってきてもらいましたー003.gif

丸井今井の前のきたキッチンさんに置いてありますょー041.gif




ぅふふうれしぃ、うれしぃ012.gif003.gif






そして実は、このみそぱんフィルム印刷時、
なんと印刷会社の工場で印刷の立会い見学をさせて頂けたのです!!005.gif005.gif


すごぉぉおぉーーーーく貴重な体験!!!005.gif
こんな体験もう出来ないかもしれないぃ!


仲介の竹内さんと一緒に行って参りましたー♪003.gif




e0142346_22543128.jpg




会議室から工場に入るときは、見学者の帽子と上着を着用♪


e0142346_22552871.jpg



中に入って工場のいろんな部分を見させて頂けて
説明をして頂き、、、、
もぅ感心というか、感激というか、


ほえぇぇぇぇ〜、、、、、、、と言う感じ。


もぅびっくらこく風景でした。




e0142346_2257650.jpg





今、自分もイラストレーターとしての仕事はもちろん
デザイナーとそて、印刷会社へデータを納品するというまでの
仕事もちょくちょくやり、
また、こういう自分の描いたものが、印刷をかけ
仕上がってくる、という仕事をやってる立場、

やはり『DTP』という事をもっと詳しくしりたいな
勉強したいと思い、

本なども買ったりしてますが。。。。。



あの風景をみさせて頂けて、心の中に大切なものを
知る事ができました。
本では絶対に知る事ができないものを見させて頂けました。


絵を描いて、デザインを作って、
パソコンのデータにして、印刷をお願いする立場の自分として、

そこから、データを受け取り、印刷物を制作してくださる方の
その現場を見れて事が本当に良かったです。


e0142346_235148.jpg




確かに大きな機械がいっぱいあるけど、
色を作る作業、いろんな作業は、
印刷会社の方の“人の技術”なんだと、知る事が出来ました。


今回、印刷の立会いをさせて頂き、
一番に思った事は、

こうやって、自分達がデザインした物を
印刷してくれる、印刷会社の方達にもっともっと

感謝しよう、そう思いました。




この度は、本当に印刷の立会い、ありがとうございました(^ー^)

(竹内さんも、本当にありがとうございました(^ー^))

これはその時にもらった製品見本↓
e0142346_2313735.jpg






これから、いろいろな所で見かけると思います、『みそぱん』♪
懐かしの味をどうぞ、買ってみてくださぃ♪(^ー^)






e0142346_23124153.jpg

[PR]
by kasumi231art | 2009-07-17 23:25 | 作品
北大限定版♪遊書で奏でるものがたり
e0142346_11185821.jpg


以前から8種類、北大限定版の遊書で奏でるものがたりのポストカードが
ありましたが、
新しく2種類の絵が追加されました〜038.gif038.gif072.gifぱちぱち。

と、言っても、結構前なんですが(笑)
北大に買いに行く時間がなく、手元になかった為に紹介でませんでしたのです070.gif


で、先日。。。。。


私、、、、、ではなく、

父が、買いに行ってくれました。お父さんありがとう040.gif



今回は春と冬の2種類です012.gif


e0142346_1126149.jpg



e0142346_1126298.jpg






北大にて販売しております012.gif

みなさまお近くをお通りの際はぜひ012.gif040.gif




そして、
先日、工房アルティスタさんより、ポストカード情報が、、、

『遊書で奏でるものがたり』32種類と、

北大限定版の8種類(今は10種類)の、

2008年3月〜2009年の2月28日までの1年間の売り上げ総数。。。



071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif



と、言うような驚きで、(わたしもぶったまげるほどの数でした。。。)

↓↓↓



038.gif038.gif038.gif038.gifわぁ〜ぱちぱちぱち072.gif072.gif

というような感じです。笑



こんな枚数に私自身もほんとびっくりです。。。。。。

その後永谷さんと
『どうする?どうする?笑』と、もちょもちょ今後の事話してました。笑





とにかく、ポストカードを買ってくださったみなさまの
お陰です。本当にありがとうございます(;⊥;)

買って下さった人にいつもいつも直接会ったり
買って下さってる事を見る事が出来ないのは
すごくすごく寂しいですが,

応援メールをくれたり、イベントに参加する情報を知って会場に来て下さったり。。。

本当に感謝でいっぱいです(;⊥;)


これからもがんばっていきますのでどうぞよろしくお願いします040.gif




e0142346_11355560.jpg







今の時期、、、、
けむんぱすが大量発生してるっっっ!!
道を歩いてるとアスファルトの道路だけど、
げじげじくんいっぱいぃい(*△*)

すごぃ、、、動きとか、顔とか、、、、
マリオに出てくるあの虫みたいだ。。。。
[PR]
by kasumi231art | 2009-06-26 11:38 | 作品
名刺のお仕事
最近は本当に毎日あたたかぃですね。

今も窓を開けて風が入って来て気持ちがいいです♪

花粉症はつらいですが。。。。。(*⊥*)


昨日、仕事で手掛けた名刺が仕上がったものが届きました♪

介護サークルの活動をされてる方の名刺です♪



e0142346_13315513.jpg



e0142346_13321189.jpg



クライアントさんのご希望で、

名刺の下の方には私のサインとHPアドレスを載せて頂けました☆(^ー^)

(ありがとうございました!(^ー^)ノ)



e0142346_13334464.jpg



『介護サークル』なので、温かな、柔らかい雰囲気で、
とのことで、

メインになるデザインは、

粘土で作ったおじいちゃんとおばあちゃんの載せて

上の方には、クライアントさんより入れてほしいと

お願いを受けた言葉を、私が筆文字で書き入れてあります(^ー^)




e0142346_13362788.jpg




この名刺のデザインに使われたおじいちゃん、おばあちゃん、

私の手作りで、

函館にいる私のおじいちゃんがモデルです♪(^ー^)



実物はこんな感じです♪




e0142346_13385226.jpg




e0142346_1339694.jpg




これは『FIMO』(オーブンクレイフィモ)という

オーブンでやいて仕上げる粘土で、

このような粘土です♪




e0142346_13404593.jpg




私が以前に作った牛さんファミリーを作ったときの粘土とはまた

全然違い、

フィモはとても固いです(**;)ですが、色はとてもきれい☆

ひび割れとかもしません♪


空気がはいらないようにラップでくるんでてちょっと
見づらいですが・・・
石の模様みたいな柄(?)が入ってるフィモの種類もあります♪

(今回はおじいちゃん達が立つ、道で使用しました♪)




e0142346_13431228.jpg




この売ってるフィモの大きさをてんてんと比べると、

こんなんです♪笑



e0142346_1344418.jpg



これくらいで1個400円くらいします(°°;)

(何色も種類があり、石模様みたいなフィモもあります(^ー^)♪)

なのであんまり大きな作品はフィモを使っては制作しませんが、

こんな感じの小さな作品を作るときはとても楽しいですょ(^ー^)
[PR]
by kasumi231art | 2009-05-08 13:49 | 作品
“たべる旅 北海道”
イラストカットのお仕事を手がけた

『たべる旅北海道』の冊子が先日届きました〜♪


e0142346_153364.jpg


私は本文イラストの

お菓子や飲み物、スイーツセットのイラストやトビライラストを描きました♪


e0142346_1541074.jpg



ちらほらと私のイラストが載ってます♪



e0142346_1532797.jpg



e0142346_155599.jpg



ぅ〜ん、甘いもの食べたぃ。ケーキ食べたぃ。
チョコレートファクトリーのケーキバイキング行きたいなぁ。(・3・)



『RECRUIT』さんのHPにも載ってます♪
『RECRUIT』




さぁ、また気持ちを切り替えてがんばらなきゃぁー。
[PR]
by kasumi231art | 2009-04-04 15:10 | 作品
とうきび一筆箋四季シリーズ♪
ブログ更新久々です(**;)
なかなか出来ずに・・・(**;)

ぇーっと、(・∀・)
私が表紙のイラストなどを手がけました
『とうきび一筆箋』が、四季シリーズできましたぁ〜♪


e0142346_017517.jpg


今まで出てたのが、
『夏』なので、今回新しく『春』『秋』『冬』バージョンが
追加されたのです♪


一筆箋の中のデザインも四季によって違いますょ♪
ちなみに春はこんな感じです♪


e0142346_0172395.jpg



先日、大丸藤井セントラルさんの地下の紙売り場で
この一筆箋が並んであるのを見てきました☆


セントラルさん、あと、東急ハンズさんなどに置かれています!(・∀・)ノ

みなさん、見かけたら手に取ってみてみてくださーぃ☆



e0142346_0192824.jpg




この一筆箋を作ってくださいました
『工房アルティスタ』さんのHPにも、とうきびペーパーシリーズが
載ってます♪↓

『工房アルティスタ』

セントラルさんのブログでも紹介されていました!
『大丸藤井セントラル』














*****************************************


そして今日は3月14日、ホワイトデーでしたね。

父が、私に、

『果澄、これ。』と言って、

バレンタインデーのチョコのお返しをくれました♪


これです↓













e0142346_0205568.jpg







e0142346_0214483.jpg





       『 ! 』








(ゅ、ゅ、雪見だいふく。。。。。。笑
 「LUCKY」ってシール貼ってる・・・。笑)










なかなか不器用なお父さんだけど、(笑)
お父さん、その気持ちが一番嬉しいょ、
ありがとう。(^^)

おいしかったょ、ごちそうさまでした♪(^^)
[PR]
by kasumi231art | 2009-03-15 00:26 | 作品
HOW TO ORDER ?
e0142346_15121770.jpg


HP『果澄‘s ART home 』の【How to order?】,

作品のご注文の方法の更新やっとできました!

お待たせさせてしまった方、すみませんです。(**;)

HPの『SHOP』のところに【How to order?】とクリック

する所があるので、そこで詳細をみてくださぃ♪(^^)


『果澄‘s ART home』

まだまだ作品は少なく今の所、カレンダーや、ポストカード、
遊書色紙ぐらいしか、販売してるものはないのですが、これからもっともっと
作品を作ってHPに載せていきたいと思ってます☆
(絵馬コトバも販売予定です♪)


心を込めてお送りします♪
みなさま、ご注文お待ちしております。



e0142346_15284840.jpg



あと、HPの方にも載せたのですが、
ほとんどの場合は大丈夫なのですが、ごくまれに、

携帯から、ご質問・ご注文される方、
携帯から私のパソコンアドレスの方へのメールは送れるのですが、
パソコンから、送って下さった携帯の方へ
返信ができないことが、ごく!!!まれにあるのです!(**;)
(なぜかはわからないのですが・・・
 エラーメールで戻ってきてしまうのです・・・(**;))

なので、携帯よりご質問、ご注文された方で、
数日経っても、私からの返信がない場合は
お持ちのパソコンアドレスより再度メールを送っていただくよう
よろしくお願いします m(_ _;)m


e0142346_15215030.jpg



みなさんに、心にふんわりしあわせの花が咲くような作品
お届け出来るようがんばりますので、
どうぞよろしくお願いします♪♪(^^)




しゅんさく魔女(?魔クマ?)と一緒に届けにゆきます♪


e0142346_15231779.jpg





ぁっ、HPの『WORKS』のページの【works】コーナーも
いっぱい更新したのでみてくださぃ♪

『果澄‘s ART home』
[PR]
by kasumi231art | 2009-02-13 15:28 | 作品
干支ウィズユーカード♪
去年の12月に販売された干支ウィズユーカード♪

販売された台紙付きのものをちょっと紹介します♪

その時のブログ→『干支ウィズユーカード♪』


e0142346_12101117.jpg


二つ折りの台紙付きで、


e0142346_12111530.jpg


台紙のデザインも全て制作しました♪


e0142346_12114891.jpg



カードはこんな感じです♪

丑さん一家がテレビ塔を背景に記念撮影してるのです☆



売り出し2週間くらい前から、

地下鉄駅掲示板や、地下鉄の中になど

ポスターが貼り出され、


なんと、発売日当日の夕方には全て完売したそうです!!(*◇*)
びっくり!
朝早く並んでた方もちょくちょくいたらしく、
嬉しいうれしぃ☆☆

私も3枚ゲットしました♪(^皿^)


ちなみに、この丑くんたちは・・・・・







e0142346_12145147.jpg



穏やかに生活しております♪

仕事での撮影やら終了後、
小さなお部屋をセットしてあげました♪




e0142346_12152340.jpg



なんかぽかぽか暖かそうで、いいですね。笑
みかん食べて、牛乳飲んでるょ。



ぉっ!来客だ!






e0142346_12163050.jpg




てんてん達が遊びにきたょ♪
[PR]
by kasumi231art | 2009-02-04 12:19 | 作品