カテゴリ:作品( 59 )
 ♪小皿絵♪
e0142346_13501882.jpg


e0142346_13543820.jpg



お仕事で制作しました似顔絵小皿です♪

今までは、色紙に名前と似顔絵を描いたりしていたのですが

4月のイベント以降、
このお皿に描く、という事もやってました♪
こちらの写真のお皿は、木のお皿で、
大体、携帯より一回りくらい大きいサイズなのです♪

ちょこっと、簡単に机等に置きやすいかな、っと思ってこのサイズにしました♪

e0142346_13582910.jpg


こちらは磁器のお皿に描いたものです♪










e0142346_15172044.jpg



こちらも磁器の小皿に描いたものです♪
これは、イベント時にかきましたー♥

これはですね♥

イベントに来てくれためんたこい、甥っ子なんです♥



e0142346_15184895.jpg


背中にライオンさんがいるのは、ライオンさんのぬいぐるみリュック!!♥

今年のバレンタインデーに♥
私が選んで贈ったものなんですぅふふふ♥

(こないだお家にきて、私が寝転んでると、近寄ってきて
ほっぺにちゅーしてくれるんだょーーー!♥♥♥

な、な、な、なんてかわいいぉぉぉぉおぉおおおおおーーーーーー♥!!!!

そんな事したら、おばちゃん食べちゃうよーーーー!!!♥笑
(そぅ、おばちゃんなんだ!笑)

うん、でも、もう何度もかぶりついてるけど♥)


かわいくて食べたくなるってこういうことなんだねぅふふ♥←危険人物だ!
[PR]
by kasumi231art | 2010-06-15 14:02 | 作品
 ニセコ


e0142346_23205844.jpg




お仕事でつくったニセコで販売されてるマグネット

ニセコって、カタカナで『ニセコ』がなじみあるけど、
漢字では 二世古 と、書きます(^ー^)
アイヌ語の“ニセイコ”から縮めて、“ニセコ”になったそうです。

ニセイコ、は、ニセイコアンペッ - 渓谷に向かってある川
という意味だそうです(^ー^)

ニセコアンヌプリや、スキーで有名ですよね♪



e0142346_23215068.jpg



実際に、原画は、
切り絵でつくりました♪

きりきり、カッターで、黒い面を切り取り、

空の背景は、木を削って版画で刷りました♪




e0142346_23241544.jpg



切り絵や版画も楽しいな♪
[PR]
by kasumi231art | 2010-05-19 23:33 | 作品
たいせつなもの
e0142346_1411357.jpg



たいせつなもの



e0142346_14115520.jpg




今日、最後なんです




e0142346_14121228.jpg






地層があの場にある、最後の日。

明日までですが、明日の夜、撤収のため、

地層があの場にいるのは、ちょうどあと24時間くらい







次へ次へと進まなきゃ

これからもっともっと創るから

こんな事言ってられないのだけれど、


正直とても寂しぃ。笑 本当に寂しくて。
いつもそうなのだけど、
創った作品が我が子のように大切で、大好きなんです。笑


この3ヶ月間、何度もあの場所に行って作品も見に行きました。

創りながら、展示されながら
いろんな会話をしました、この作品と。




見てくれたみなさんの心の中に、
この地層が、記憶となって、積もっていってくれたなら、
それが一番しあわせなこと


e0142346_14173419.jpg





ちょっと遅れてしまったけど、
今、6通目の最後の手紙、地層に届いてます(^^)




e0142346_14183530.jpg




恐竜の骨に刻まれた時の年号は、過去から、そして未来へと。
私達が今、立つ、まさにこの地を、遥か昔、恐竜も駆けていたのです

変わらないということ

たとえ時が流れても、その姿は見えなくなっても

あったという真実は、どんなに時が流れても、変わらないということ


そう思うと、なんだか不思議ではないですか?(^^)

恐竜が踏んだのと同じ地に、今、私達もいるということ







e0142346_14215331.jpg




アンモナイトのささやき

見ただけでは分からないけど、このアンモナイト、実は

暗闇の中でそっと光るのです

なにかを囁くように、そっと光るのです







e0142346_14233160.jpg





空からの贈り物はみなさんに届いたかな?
感じたかな?

空からの贈り物、それはそれぞれの私達の心の中に




e0142346_14243660.jpg




柔らかな、懐かしい、優しい音色はいつの時代もかわることなく

遥か遠い記憶の音も、地に染み込んで

そして今、聴こえる音も、こうしてる間、この地へと







e0142346_1426717.jpg





それぞれの6つの手紙










伝えたかった想いや伝えられた事、
いろんなこと、あったと思う
私達の知らない所で、誰かがこの地層を思ってくれているだろうか

そうだといいな


そして


地層が教えてくれた事

地層が見せてくれて奇跡もあった


地層が本当に生きているということ

呼吸をしてその姿を見せてくれた




e0142346_14291356.jpg



e0142346_14292835.jpg



これは本当に地層が見せてくれた、呼吸している、生きている証の奇跡だったんだと思う

そう思う

「頑張って生きるんだよ」

と、言う、そんなメッセージだったんだと思う



生きているかぎり

精一杯生きていかなければならないということ






ここがBlakistonのスタートラインだから、
いろんな事に感謝して
また次へと向かって頑張らなきゃね


もう少しで地層はお家に帰ってくるけど、
あとちょっと、頑張ってみんなに伝えてきてね(^^)


さて、私も最後にまた♪
地層に会いに行ってきます(^^)♪
[PR]
by kasumi231art | 2010-04-28 14:36 | 作品
おてしお
e0142346_9114555.jpg



呑み喰い処『おてしお』さんの、お店ロゴの書を書かせて頂きました♪

上の写真はのれんです♪

2ヶ月くらい前になってしまうのですが、
デザイナーさん方などの4人でミニ打ち上げしましたーo(^-^)o



e0142346_9152934.jpg



お店に行って自分の書が入ったロゴを見た時は感激。。。(*∀*)

e0142346_9162286.jpg



入り口はこのような感じで♪

e0142346_9164313.jpg



写真ではちょっと分かりづらいかもなのですが、
入り口のドア、磨りガラス加工がしてあって、
ドアにもロゴが入ってるのです!(*0*)ノ


e0142346_9173846.jpg



お店の中はこのような感じ♪
お店の中にも大きなのれんが♪♫
(この日カメラ忘れて携帯で撮ってきたので写真が小さい。。。↓↓↓)



そしてそして、
お料理とっても美味しいです!!!!
本当に美味しいです!♥

もつ鍋や、その他の料理もとっっっっっっっーーーーーても美味しかった!!!!

お腹いっぱい食べてきました(*∀*)♥


そしてお店オーナーのハナさんもとっても明るくて素敵な方ー☆


『おてしお』とは
“手塩にかける”という言葉から付けた名前だそうです♪
自分の手で大切に大切に育てていく、とうい意味だそう♪

みなさんも是非行って美味しいお料理を味わってきてください♪(^ー^)



呑み喰い処「おてしお」: 札幌市中央区南7西4 プラザ7・4浅いビル2F


ここー!☟☟!!!

e0142346_9285494.jpg





さてさて、今、仕事では、、、

『謹賀新年』描いてまっす!!!

うさぎーーーー!
[PR]
by kasumi231art | 2010-04-11 09:29 | 作品
NHK北スペシャル ひと物語
e0142346_10142182.jpg


久しぶりのブログ更新になってしまった。。。(**;)

実は、昨日の夜8時から放送されました、

NHKの 北スペシャル『ひと物語』

と言う番組の

番組タイトル&ディレクターさん似顔絵&番組ブログのデザイン

を制作させて頂きました(^ー^)ノ


本当は、放送前にブログ等でお伝えしたかったのに。。。。

全然ブログ更新出来ず、、、、。


と、ちょっとがっくりきてたらさっきお母さんに

今日の午前10時半(って言ってもあと10分後ーーー!!!(;∀;))から再放送されます!!!!

よかったらみてくださーぃ!(;∀;)

番組もとても面白いです!
昨日は、主人公の頑張る姿に喝をもらいました。。。!

番組ブログはこちらになります♪



e0142346_10191755.jpg


ひと物語〜主人公とディレクターのもう一つの物語〜
[PR]
by kasumi231art | 2010-04-10 10:20 | 作品
 NNNドキュメント
 
 
e0142346_3251473.jpg



明日、明日っていうか今日!、、、、、、いや、明日か。。。?
放送されるSTVの【NNNドキュメント】という番組の
特番のタイトルを書きました〜♪

それが放送されるのです♪

内容は、【闘う!本屋のオヤジ】と書きました♪

とっっても素敵な方です!

以前にD!アンビシャスという番組にも特集されてた方で、
今回番組タイトルを書くにあたり、
その時のDVDを頂いて見たのですが、とても素敵で心打たれました。。。

以前、琴似に久住書房という本屋さんがありました。
その社長、久住さんに密着取材したものです。

有名なのが、【売れない文庫フェア】というコーナーを創ったことや
【中学生はこれを読め!】というコーナーを作ったこと♪

他にもPOPなどにも様々な工夫をこらして、
とても本を愛して、本の素晴らしさを伝えようとする久住さんの姿が
とてもとても素敵でした。

私も本が大好きなので、今回、この番組のタイトルを書かせて頂けた事が
とってもうれしぃ。。。。。

やっぱり本はいいなぁ。。。手にとって読むっていうその行為も好きだし、
一人一人がいろんな想像を出来るし、その世界に入り込んだり、
何より、傍にあるって言うのが好き♪

部屋の本棚にもう入らなくてこまっとります。笑

そんな久住さん、久住書房を大谷地に移してからの密着ドキュメントです♪

ちょっと夜遅めの放送ですが、是非見て下さい♪(^ー^)

(あっ、見た方、、、最後に流れるテロップで私の名前出てくるので、、、
 
 


 見逃さないで見てね♥笑

 (ちなみにテロップ出て来たら、ナレーターさんのお名前の次に私の名前が。。。!!
 でてくるらしぃ!!!(*∀*)!!!!)



【NNNドキュメント ー 闘う!本屋のオヤジ ー】

放送時間:3月21日(日)25:50~
再放送:3月28日(日) 18:30~
  CSニュース専門チャンネル「日テレNEWS24」



日テレHPで予告なども流れてます♪(^ー^)↓

日テレHP/NNNドキュメント




放送楽しみー!
[PR]
by kasumi231art | 2010-03-21 03:38 | 作品
LeTAO ドゥーブルフロマージュ木箱♪
最近めっきり仕事の事書いてなかった(°°;)

結構前になるのですが、
LeTAOさんの有名な ドゥーブルフロマージュのお菓子♪

そのドゥーブルフロマージュが、昨年の年末に期間限定で
木箱に入れられ(サイズもちょっと大きめで)
販売されていたのです♪

(確かお値段は1万円くらいとか。。。071.gif071.gif


e0142346_12244919.jpg





これです♪


これ、木箱なんですが、木にただ印刷、ではなく
木を彫ってあるんです!

だから触ってみるとぼこぼこしてる(^ー^)



e0142346_1226215.jpg




それで、私は、この右端のLeTAOさんの建物を描きました♪




買った方は食べ終わった後も、
何か違うものを入れて、箱を使ってくれてるといいな♪(^ー^)




e0142346_12275630.jpg




e0142346_1228845.jpg






LeTAOさんHP
[PR]
by kasumi231art | 2010-02-20 12:28 | 作品
 ART BOX ホームページ♪


e0142346_11353134.jpg



これからちょくちょく、a stratum の制作様子などイラストなどで
紹介していけたらと思ってます♪

今日の写真は搬入の様子です♪もっと本格的に作業してる時は
写真をとる余裕なんてなく。。。笑
上の写真は搬入を終えた辺りの写真です♪

左の人がプロデューサーのKさん。
真ん中が私で、
右が、搬入のお手伝いをお願いした私のお父ちゃん。
いやぁ〜。。。やっぱりお父ちゃん、、、すごいなぁ、、、
いつもいつもいっぱい自然に触れてる事もあって、お父さんはやっぱりよく分かってましたね。
すごいです。最近、馬の友達が出来たって喜んでるお父ちゃんです。
名前は『大次郎』っていうみたいです。



e0142346_11381465.jpg



こちらも搬入+作品の大事なお仕事をお願いしてた
A博士。。。。博士。。。Aさんです♪

Aさん、とても面白くて、いるだけで、その場の空気を面白くしてくれるお方です。笑
今回も、、、いろいろ笑わせてくれました。笑

Aさん、、、、私、がんばるょ、、、ふふふっ。
だからがんばってねがんばろうね、、、ふふふっ。
私も石狩行きたい!!AJにだまされたー(*△*)
黒板!壁画!描く絵!描きたい!から、お願いします!!!!


そしてそして。。。。作品は。。。。

JRタワーのアートボックスHPに載り紹介されてますので、
是非そちらをどうぞ〜♪

クリッククリック♪☞ART BOX


えーとですね、BlakistonHPがリンクしてあるのですが、今はまだ未完成で
ダミーの文章が入ってる状態です。。。爆
今週中にある程度完成させますので!!!!!・・・・・
・・・・・・ぁ〜ぁ、、、、言っちゃった。。。爆
[PR]
by kasumi231art | 2010-02-09 11:47 | 作品
 a stratum  地層とともに眠る記憶
e0142346_1711481.jpg



       


       a stratum  地層とともに眠る記憶




e0142346_17122266.jpg








      Dear you. 今、あなたに手紙が届きました。



e0142346_17134389.jpg







今、あなたの足下には何が見えるだろうか。
タイリングされた床やアスファルトの道路かもしれない。
でも、さらにその下には、温かな土や冷えて固まった溶岩や
火山灰や地下水脈があり、深い太古から続く地層があるのだ。
そしてその地層にはその時々の、想いや記憶が眠ってる。

今、私達には、その風景やそこに生きていた生物の
記憶や想いを感じることはできない。
しかし、私たちが立つこの足下には、
数億年の歴史が、記憶が、想いが、確かにある。

毎日、通勤や通学で通るこの場所の下にも、
その時代に吹いた風や、打ち寄せる波の音、
星々の煌めきや恐竜の声、人々のささやき、
誰かが書いた手紙、悲しみや願いを込めた瓶が、
どこからか流れ着いた流木が、誰かが、撮った一枚の写真が、
いくつもの人々の祈りが。
この不確かな時代の不確かな足下に、確かに眠っている。

このアートボックスの前を通る時に、
ときどきそんなことに想いを巡らせてくれれば・・・。

日々の繰り返しの中で、果たされなかった約束や
言葉にできなかった想いは、
いつかこの世界を覆い尽くすかもしれない。
そしてぼくたちは、やがて土に還ったり化石になったりして、
いつまでもいつまでもこの惑星に眠り、
宇宙を旅し続けるのだろう。






**********************************************************



丁度一年頃前に、ART BOXの表彰式がありました。
早いもので、、、、あれからもう1年が経ち、

そして先日、1月31日の真夜中1時、
無事に、札幌駅東コンコースARTBOXに作品の搬入が終わりました(^ー^)




【a stratum  地層とともに眠る記憶】

地層のBOXを創ったのです。
そしてそれはBlakistonが創った本でもあります。

いつの時代にも人々の想いや祈りや生命の声があって、

それは地層に、土に染み込んでいる気がします。



地層と記憶、人々の想う、人々の祈り、いろいろな事を考えて悩んで、
でもようやく辿り着いた想いを形に。

いつの時代も変わらずにあるもの。たしかなもの。
変わってゆくもの。変わらないもの。


確かにあるのは生命の想い。祈り。

今、自分が立つこの場所は、自分の想いだけがあるのではないんだろうな。

自分が自分に生まれる前に、

いつの時代かの地層にその時の自分の想いが眠ってるかもしれない。


そしていつの日か、私が土に還って化石になった、その土の上では
新しい自分が、新しい想いを抱いてるのかもしれない。

終わりがないようで終わりがあって、
終わりがあるようで終わりがない。

でも繋がってるのはきっと確かだと思う。



この作品を創ってる間、車庫が主に制作現場でした。
冬の車庫は寒くて2人で作業が出来ない時は一人で
作業をしてました。
水と土と、接着液とを素手で混ぜ合わせて手で固めていきました。

車庫で吐く息は真っ白。
寒くて寒くて。。。。

水を触るときなんか「ひっ!!(**;)」という感じで。笑

でも、土に混ぜてこねると、、、、


土は温かいんです。あったかかったです。

冷たいはずで、冷たいけど、温かいんです。不思議な感じでした。



いつの間にか、土に話しかけてる自分がいました。


「土ょ、、、お前はやっぱり生きてるんだねぇ。あったかいね。」

「君綺麗ないろだねぇ。」

「君はどこの土地から来たのかね?」

とか、いろいろと土に話しかけていました。


こんなに手を土だらけにしたのいつぶりかな。。。。とも思いました。


いろいろなハプニングの中も最後は2人笑って土に触れていました。



今、札幌駅に飾ってる作品、
見られた方は分かると思いますが、実は曇ってしまっています。

もちろん、予想外で起きてしまった事でした。
寒い中での制作。水分全てが乾かなかったのです。

今、その対策などでまだ動いてはいますが、

でも、自分は、土が、地が、地層が呼吸をしているように見えます。

何人かの方も言って下さった方がいました。

「地層が生きているように見えましたと」


もしかしたら、

「土は生きている。地層は、人々の、生命の祈りと記憶とともに
 生きている。」

そう、創った自分達にも、土自身が伝えたかったのかなと、

そう思いました。


もし、今、Blakistonのこの作品

【a stratum  地層とともに眠る記憶】

を見て下さった方が、
この作品を見て、足を止めて下さって、
心の中に何か残るものがありましたら幸いです。


そして、冬が終わり、雪が溶け、春がきて、温かな土の地面が見えたとき、

土に触れて土の温かさを、

自分達が立つ地を、手で触れて、土の温もりを感じてもらえると嬉しいです。





そして作品の傍にあるPOSTに入ってる手紙は、あなたへ届いた
過去や未来の地層からの手紙です。
どうぞ、受け取ってください。

14日置きに届く手紙が変わります。

そしてそれは、地層の中に埋められてるものでもあるかもしれません。


2月1日〜4月29日の3ヶ月間、
6つの手紙の物語が、一人でも多くの人の心に届く事を願って。






e0142346_17445462.jpg






■会期/2010年2月1日〜4月29日 8:00-22:00
■場所/JR札幌駅東コンコース・JRタワーARTBOX





Blakiston 果澄/菅原英二
[PR]
by kasumi231art | 2010-02-02 17:46 | 作品
しあわせ便りのCalendar2010
e0142346_164163.jpg




  今日、ある唄を聴きました。
 涙が自然と溢れて止まらなかったです。
 いい唄は時代を超えても人の心に響くんですね。
 
 そんな時を超えても愛される作品を、自分も創りたいと思った。



 さて!!!!それで!!!!!ようやく!!!!!!!
出来ましたぁ〜!!!汗 2010年のカレンダー、

【 しあわせ便りのCalendar2010】がやっと出来ました!汗

今、12月31日だ!!!!(**;)
今時期にカレンダー完成したとか言う自分ってなんなんだ一体!!(**;)


詳細やご注文される方はHPの【 しあわせ便りのCalendar2010】ページからどうぞ(^ー^)
HPのトップページに、カレンダーの小さなコーナーがあります♪
そこをクリックすると、カレンダーの詳細ページへ飛びます♪


  ☞HP/果澄’s ART home
  ☞HPのカレンダーページ


えーっと!!こないだのブログで、表紙だけを載せて
注文の受付を開始させて頂いたところ、メールを下さった方々!!
本当にありがとうございます!
ご返信が遅れてしまって申し訳ありません(**;)
今日、明日中に内容確認などの返信メールを送ります!


********************************************************************

HP/果澄’s ART homeのみから販売いたします♪ 
*1部 1000円 送料は全国一律140円、定形外郵便でお送りします。
*1000円(1部)+140円(送料)です♪
(振込はゆうちょ銀行へお振込になります。
 他の金融機関からお振込の方の振込手数料はお客様負担となります。)
*また部数により送料が異なる事がございます。
*メールを送って下さった方に、私の方より、お振込先等のご確認メールを
 ご返信させて頂きます。なお、まれにメールを送られた方でご返信が出来ない場合があります。
 1週間以上立っても折り返しのメールがない場合はお手数ですが再度メールを送るか、
 ブログのコメント欄等に非公開コメントとしてご連絡をお願い致します。
*パソコンの状況によって、カレンダーの色等が若干異なる事がございます。ご了承ください。

********************************************************************


それで、HPをご覧になれない方もいらっしゃると思うので、
カレンダー内容をブログでもご紹介しますね♪
気に入って頂けたら、とても嬉しいです(^ー^)


e0142346_162090.jpg





e0142346_1162477.jpg




表紙を入れて7ページ。A4サイズになります♪


e0142346_116498.jpg


表紙


e0142346_1172820.jpg

1-2月

e0142346_117458.jpg

3-4月

e0142346_1175919.jpg

5-6月

e0142346_1185338.jpg

7-8月

e0142346_119887.jpg

9-10月

e0142346_1192126.jpg

11-12月



パソコンをお持ちでない方、HPをご覧になれない方で
ご注文される方は、

・お名前・ご住所(郵便番号も)
・部数を書いて
ブログのコメント欄で非公開コメントにしてお知らせ下さい(^ー^)♪



ではでは、ご注文お待ちしております(^ー^)♪

みなさん、良いお年をお過ごしください♪
[PR]
by kasumi231art | 2009-12-31 01:22 | 作品