カテゴリ:制作( 59 )
明日搬入だ!
明日個展搬入!

DMも届いたので搬入終わったらすぐに取り掛かる!

今回も、前回の個展のように
ちょくちょく会期中に新しい作品
出していく予定です(^ ^)

個展搬入したら、次の個展の準備始まるが…

来年はなんだかいろいろありそうだ!
イベントや、個展、
仕事の方もなんだか楽しい企画あるし
がんばらないと!

でもまず今年の終わりにこの個展を
やれてよかったな。と、思う。

今回のDMやポスターはちょっと新しい感じに出来たし、
実は…

会場になるお店の中央辺りに
大きなモニター(テレビが9台)があるのですが
映像を流します(^ ^)

今回私の制作様子を記録してもらって
それをムービーにしてもらっていて流します(^ ^)


まずは明日の搬入がんばっぞーぃ。
[PR]
by kasumi231art | 2011-12-10 21:45 | 制作
non title
うまくいかない。。。

ぅ〜。。。。

塗りつぶして、描き直して、塗りつぶしての繰り返しだ。。。

次の個展に出す絵を描いているのだけど、、、
くやしぃ。。。

技術は描く事でついていくとは思うけど、
自分は基礎になる部分の力が弱い。それは痛い程知っている。
それがたまにすごく怖くなる、これでいいのかって。

それが全てじゃないことも知ってる。
でももっともっと基礎を勉強しないと、その力をつけないといけない。
それをやるかは自分次第だけど、
やらなきゃ、これは。避けては絶対に自分が納得しないから。

毎日その時間をなんとかつくっていこう。

それでも今は今の自分でとにかく個展に向かおう。
12月から個展を開きます。
日程などの詳細はまた今度お伝えしますね。
DMももうすぐ完成しそうなので。
相変わらず二つ折りの往復ハガキサイズのものです。笑

とにかく描いてるんだけど。。。
くそ〜。。。
でもとりあえず向かうしかないから、紙に向かおう
筆を持って、手が進まなくても
その紙を板を見つめて、線が見えてくるのを待とう

手を動かして描いて塗りつぶして、思ってる線が描けるまで

それで、必ずそこから抜ける瞬間が来るんです。
手が進まなくて絵の風景が見えてこなくてぐるぐるしてた中から
抜ける瞬間ってのは必ずくる
これはどんな事でも共通なんだと思う

その瞬間まで粘れるかどうかなんじゃないかなって思う

その瞬間が来る事も知ってるからがんばれるのもある

とりあえず描くしかない

描かないでちょっと離れたほうがいい時期もあるけど、
今は描く時期だって分かるから。。。。描くじょっっ!

ただ、、、アトリエの一階、、寒いのもあるけど、湿気(?)が多いのか、、、
絵の具の乾きがすごく遅い、、、それが困った本当に。。。

う〜ん。。。一応小さな石油ストーブ置いてるんだけど、
1時間おきくらいに換気をしなきゃいけないのです。。
換気って、、、、あっためたのに寒くなるじゃん!;∀;

だからそれはほぼつけないで着込んで作業してる。

この絵の具の乾きだけはなぁ〜。。。==;
かと言って2階に持ってきて作業するのも大変だし。。。


アトリエの一階ごっちゃごちゃ、狭くなった、、、
とにかくビニールシートたくさんひいて汚さないようにせねば!!!**;;;
[PR]
by kasumi231art | 2011-11-24 01:22 | 制作
bird
e0142346_0193024.jpg


bird


小鳥たち、いろんな小鳥たち

羽が、色がきれいだな




シマエナガとキバシリ探しにいきたいな。^^

青い幸せのオオルリはね、

見た事あるんだょ^^
[PR]
by kasumi231art | 2011-10-24 00:21 | 制作
富良野_ニングルテラス
お知らせが少し遅れてしまったのですが、
富良野にあるニングルテラスで
今年の夏より作品を置かせて頂いてます。

富良野のニングルテラス
知ってますか?^^

森の中に15の木の小屋があり、
たくさんの作品があるとても素敵な場所です。

そしてニングルが住む森です。


ニングルテラス
HPではまだ修正されていないのですが『森のドラマ館』が
新しい『森のギャラリー』に変わりました^^

私はその『森のギャラリー』の小屋の中の一角に作品を置いています。


e0142346_18135545.jpg


e0142346_18135076.jpg


ニングルテラス限定用に創った作品を並べています♪

e0142346_18135761.jpg


e0142346_18135956.jpg


こちらは森の小瓶♪


あと、私のお姉ちゃんの作品も一緒に並んであります♪^^

昨年の個展から一緒にちょくちょく作品を並べる機会が
増えてきて嬉しいな^^
e0142346_1814396.jpg


e0142346_1814472.jpg




今はまた次の新作を考えていますょ♪

このニングルテラスには
『森のろうそく屋』というお店もあって
そこのろうそくを創ってる方にとてもとてもお世話になっています。

次の作品の事で悩んでいたり、
今までになかったような制作へ向かう壁にぶつかってしまったりだったけど、
それを話すと

『壁にぶつかるのはいい事だ。
その繰り返しですよ。

創る前に悩んでいるのなら、
創ってから悩んで下さい。

まず形にしてみること。頭の中だけではわからないから』と


それを言って頂けて、悩んでるならとにかく創ろうと思いました。
その世界観をどこまで創れるか、難しいけど
紙の上で悩んでるなら創ってみないとわからないから
とりあえず身体を動かさなくては。

富良野の北の国からのポスターの制作から始まり出逢えて
まだそんなに経ってはいないですが、
本当に尊敬してる方です。
他にも出逢えた富良野の方達、本当にみんな親切で。。。。
先日もイベントで富良野に行った時に
たくさんの方が温かく接して話してくれて。

また、行きたいな、今度は冬の富良野いいな。


先日の帰り。。。。夜のもう真っ暗の中で帰ってきたのですが、、、、
動物たくさんみた!!**;
きつね、、、たぬき、、、そして鹿!!
すごい立派なツノの持った鹿のシルエットも森の中に見えて
すんごい興奮した!!!『鹿だぁ!鹿だぁ!かっこいいいい!』って思わず叫んだ!

でも夜の運転こわそうだなぁー。

いきなり動物出て来たら私びっくりしてどっか突っ込みそうだなぁー。

動物と、あとニングルがいないか窓から眺めてたけど

今回も私はニングルに会えなかったな。
ニングルには
会いたいと思ったら会えないような気がするな。

無心でいた方が
ニングルには会えそうな気がするな。なんとなくだけど、、、
でもそんな気がするんだよな。


本当に無心になって樹と話すように森と話すように
そうやって生きていたら、
きっと会えるんじゃないかなって思うんだ。
[PR]
by kasumi231art | 2011-10-11 18:14 | 制作
絵本
前回のブログで書いてた、絵本が仕上がりましたょ♪

e0142346_1311842.jpg


実はこれ、北海道にもアイフルホームさんのモデルハウスオープンする事になり、
それに向けて制作していたものなんです^^

それなので、モデルハウスに見に来て頂いた方には
無料で配布してます

〈住所〉:北海道札幌市中央区宮の森4条7丁目3番21号
詳細

今回はライオンの男の子が主人公♪
e0142346_1333114.jpg



中にはあとがきのような私のメッセージも入れて頂きました^^
e0142346_133218.jpg



今回は、家や、家族をテーマにとの事で
絵本の制作があり、
家族のこと、この制作を通していろいろ考えました。

あたり前のようにあった、家族との会話や
本当に何気ない『ありがとう』そんな言葉が本当に大切で
嬉しくて、あたり前のことを見失いがちになりそうな日常の中で
ふっとそんな事に気付いていきたいな、と
自分へのメッセージを込めて創りました。

『おいしいご飯ありがと』
『今日もありがとう』
『ありがとう』って言葉
『いってらっしゃい』『おかえりなさい』『お疲れさま』
そんな一言の言葉が あるかないかではきっと大きく
変わるものがありますよね

『おはよう』って大切ですよね


制作途中はなんだかいろいろありましたが。。。
この制作終えた後も、いろいろ。。。あって、、、m(_ _;)m
でも感謝するのは支えてくれた周りの人達です。
本当にたくさんのありがとうです。


制作するってなんだろう
芸術ってなんだろう
なんで作品創ってるんだろう って

考えてました。

でもやっぱり、創ることが自分にとっての欠かせないもので
ないことは考えられなくて

生みの苦しみって言うけど、
それは確かにあるものだと思ってます
みんなそうです、制作以外の、どんな仕事でも

でも私はちょっと違ってたのかなって少し気付いたり
でも決して過去は否定しないし
あの過去があったから私は今までの作品創ってたし

いや違ってたというか、あれはあれでよかったんです
あれがあったから
今、ちょっと飛び出そうって思えてきたから

ちょっと転換の時期がきたのかなって思ってます^^

やっぱり大切なのは
何を描くか、どう描くか
自分らしい絵って考える以前に

どう生きるかだった

今昔の事をよく思い出してるんです

専門学校のころ制作してた自分
高校生の時に絵を描いてた自分
フリーになってすぐの頃に考えていたこと

そんな自分と話をしていて
そしたらなんかちょっと分かってきた

そして、そんな中から生まれた想いを次の個展で
描こうと思った^^


まだまだ
やりたいことがたくさんある
今はまだそのほんの一部しかできてなくて
大きな大きな夢がある
それに向かって着き進めばいい
まだまだ夢の途中の途中の途中で
強くその想いを持っていけば、
どんなこともその夢に続いてるし

どんな所でも歩き出せば道が出来るんだから、
道がないところを歩いていきたいなって思う
道なき道をって思うんだ
常識のような、理屈みたいな
そんな枠には絶対におさまりたくない
爆発させたいんだ
何も騒ぐとかではなくて(笑)
一点をまっすぐに情熱を持って静かに見つめること


目の前にある事をこつこつこつこつ積み重ね
それが一番大事なんだ
うさぎとかめの話があるけど
こつこつこつこつ。。。こつこつこつこつ。。。
それが大事なんだ!


もっともっと勉強しながら
本物に


悩んだっていいし立ち止まったっていいし
時には休むのもいいし
爆発することもあるだろうし(絶対)
だけど芯はぶれたくない
そこをしっかりすれば大丈夫なんだ


本物に!
[PR]
by kasumi231art | 2011-09-17 13:03 | 制作
絵本
仕事で絵本描きました^^

色校も無事に終わって一安心だ^^



あんまり中の絵を見せちゃうとつまらないので、、、
ちょっとぼかす。。。笑

e0142346_15361127.jpg


e0142346_15382951.jpg


16ページの短いものだけど、、、

短いって大変だ。。。。

あとは印刷があがってくるの待ってます、
今回はすごい紙に印刷してるんです。。。!

出来上がったらまた詳しいこと書きます^^

あと数ヶ月かけたお菓子のパッケージも今仕上がってくるの待ってる状況
そちらも出来上がってきたらまた書きますね^^

今回のこのパッケージは。。。。えっさえっさ彫った彫った、、、。
[PR]
by kasumi231art | 2011-09-12 15:41 | 制作
くじらのいる風景#2 -We are the world-
昨日の夜、エスキスの方からご連絡頂きました、
新しい絵を飾ってくれたとの事でした^^

カウンターの中に飾って下さったようです。
なので、カウンターの方の位置から見えるように飾っています。


e0142346_9575641.jpg



この絵『くじらのいる風景 #2 -We are the world-』 といいます。

サブタイトルにつけたこの名前、ある歌の名前でもあります。
-We are the world-

みなさん、知ってる方の方が多いと思うのですが、
この曲を聴きながら、この絵を描いていました。

実はこの絵にはある二つのパネルを準備しました。
絵の下に飾ってしまうと、遠くて読めなくなってしまうので、

絵に興味を持ってくれた方にそのパネルを直接手渡して
見せる形にして下さる、とのことをお店の方からご連絡頂きました。

なので、お気軽にパネルの事など、お店の方に聞いてください^^
とってもご親切な方達なので、優しくご対応して下さいますので^^

『あの絵のパネルみたいのですが』
『あの絵にパネルあるんですよね?』

とか、言ったらすぐにだしてくれると思います^^

もし、もしこの絵を見に行って下さった方は、
是非この絵と一緒に、そのパネルもみてほしいのです。
パネルはの文字は手書きで描きました。

最後はパネルの事ばかりになってしまったけど(笑)


もちろん、一番に、絵を見てほしいです^^

いろんな事、いろんな思い込めました、伝わると嬉しいです^^
[PR]
by kasumi231art | 2011-04-19 10:08 | 制作
一枚の絵

一枚の絵、ようやく描きあがった

e0142346_028365.jpg



今、エスキスの方で行われている 
企画展東日本大震災 義援金チャリティ作品展 「Piece of wishes」

始まって会期の半分を終えました。

当初は最初に出した作品を、作品展終了まで飾る予定でしたが
この絵を入れ替え作品として入れてもらうことにしました。


原画は1メートル以上幅があるかな

エスキスで出すものはそれを幅500mmの額にいれたものです


作品の入れ替えなどは全てエスキスのお店の方にお任せしているので
はっきりとした日にちはわからないのですが、
会期後半(17日〜20日くらいの間)に作品の入れ替えを行う予定とのことだそうです^^


いろんなこと考えて、
いろんなこと分からなくもなるけど、
でも
本当の思いをこめて描きました


e0142346_0344059.jpg

[PR]
by kasumi231art | 2011-04-18 00:36 | 制作
アトリエ♪
ちょっと前のアトリエの様子♪
e0142346_924523.jpg




ポストカード、遊書で奏でるものがたりの十勝シリーズができました♪^ー^
十勝川温泉さんにて販売されています^ー^
e0142346_9261766.jpg




こないだ、差し入れにケーキ買ってきてくれたょ♪
わーぃわぁーぃありがとー!
だけどアトリエにフォークとか置いてなくて
かぶりついた。笑  がぶっ
e0142346_9279100.jpg

[PR]
by kasumi231art | 2010-08-19 09:29 | 制作
あと7日
あと7日、一週間

本当にあっと言う間だなぁ

作品は、その作品の「作業にとりかかってる時間」だけが、「制作」ではない

もしかしたら、そうじゃない時間の方が大切なのかもしれない


e0142346_154197.jpg






写真は先日、札幌駅にて、寸法確認してる作業様子


e0142346_164399.jpg






伝えたい

伝わるといいな

届くといいな


いつの時代も確かにあったものたちよ



a stratum




e0142346_191614.jpg

[PR]
by kasumi231art | 2010-01-24 01:10 | 制作