カテゴリ:日々のこと。( 202 )
風と樹とスケッチ

e0142346_23444897.jpg






e0142346_2345186.jpg


ノートとペンを持って
ペンは最近新しく出会ったもの




e0142346_2346942.jpg



-『ぼくはこの木のように』


木を描いた 
もっと木を描いて、いつか描く事で木と少しでも話せるように、
なれたらいいのにな




e0142346_003671.jpg







e0142346_23521893.jpg




e0142346_005137.jpg


イメージをまとめていく
こういう場所でやるのもとてもいい
何かつまった時に、考える作業は
アトリエの外の方がよかったり





今、どうしようもない不安や悲しみだって
泣きたくてしょうがないこと

いつかはきっと笑って振り返り、話せる時がくるから、
大丈夫だから
その時まで

がんばって、今しっかりしなきゃ。
しっかりと受け入れて
そんな風に 樹のように


e0142346_054225.jpg

[PR]
by kasumi231art | 2011-08-18 00:08 | 日々のこと。
あついなぁー・・・
毎日あつい。。。

今日は少し涼しい気はするけども。。。-_-;;

座って作業してるだけで汗がでる。。。

アトリエはうちわしかないので、
しかも風通しがあまり、、、よろしくなぃ、、、。
窓大きいけど一個しかないから、風が通ってくれない。。

でもまだ一階が天然のクーラー室のような感じなんです、半地下なんで。・v・
クーラーは苦手だな、お腹いたくなります、変に冷えて。
一階は夏は涼しく、冬は、、、めちゃくちゃ寒いという。。。


アトリエというか家にもうちわしかないな、
ここ数年家で扇風機回ってるの見た事ない。

扇風機はあるんだけど、部品ばらばらならしい。。。
こないだお父さんが、扇風機の回る羽の部分だけ持ってた。。。

「なんで周りの部品ないんだ。。。」とか言いながら、、。
(いやいやお父さんが分解したんだょ。。。)


7月にこんなもの買いました↓

e0142346_1126235.jpg



“しろくまのきもち”


これ、すごい!水につけてるだけで、冷える!
私は青のチェック柄-

ラジオを聞きながら作業してたらこの商品が紹介されてて、
ハンズに行ったらあったので買ってみた!

なにがいいかって、、、
冷蔵庫いらないのが助かる!・・・アトリエ冷蔵庫ないんで。
冷蔵庫ないから、水道水がぶがぶ飲んでます。



あとどれくらいこの暑さは続くんだー

花火したいな-
[PR]
by kasumi231art | 2011-08-12 11:38 | 日々のこと。
7月7日
7月7日、は昨日ですが、、、

七夕でしたね。北海道は8月7日ですが、でもやっぱり
7月7日って感じがする

織り姫と彦星が逢える日ですね、
1年、、、364日待って、1日だけ逢うって、、、

すごいよな。。。

さて、


昨日、札幌大通テレビ塔前などでイベントが行われていました

ガイアナイトのイベントです。

そのガイアナイトの広告が昨日の朝刊、一昨日の朝刊もかな、
に載ってたのですが、

そのイラスト描いたよ

e0142346_2255289.jpg


e0142346_22551843.jpg



夜七時から、キャンドルナイトのように電気を消して、

キャンドルに灯を灯したそうです

と、、、言うか、、、言うならもっと前に書けって感じですが、、、
すみません。もう終わってしまってる。。。。

いやぁ、、、今週はとてもすごかったんです、、、なんか


とても暑かったし・・・・←(関係ない)
[PR]
by kasumi231art | 2011-07-08 22:59 | 日々のこと。
明日はきっと肩から指まで筋肉痛
タイトルのように、、、

明日はきっと肩から指まで筋肉痛・・・・

重い荷物と大きな荷物を運んで、
腕がぷるぷる、、、してました。

よく持ったぞ自分。

でも普段から荷物が多い自分、

打ち合わせとかで

『今日もすごい荷物だね』

とか、

たまに、
『ぉっ、今日はなんか荷物少ないね』

とか言われます。笑


『今日もすごい荷物だね』
って言われたら
結構、

『これまだ少ない方ですね。。。』って言い返してますね。笑

荷物多いから、ある時は
バックパックで打ち合わせとか言ってました、だって楽なんだもん
いっぱい入るんですよ
今日バックパックで行けばよかったんだ、、、失敗。。。

そして私のはKARRIMORのターコイズのです!∠^^
ターコイズのこの色がとっても好きで一目惚れした!

これ!
e0142346_0542079.jpg


う〜ん上の画像よりも実際のものはもっと素敵なターコイズ色です。

でも、
でも!

でも!!!
なんでだろう!!
なんでだ!
人間の心理だろうか!

ちょっとこの鞄小さいなーとか思って

大きめの鞄買ったら、その鞄もまたパンパンになるって言う!

私もなんでいつもこんなに鞄重いんだろう。。。って不思議になります、
なんでだろう。
まず、思った。手帳重いな、これ、なんで手帳こんなに重いんだ



・・・・ぁ!仕事途中だった 追い込み  です。_ _+
[PR]
by kasumi231art | 2011-07-07 00:56 | 日々のこと。

今朝はすごい天気だった
もう雨や風の音がすごくてびっくりした

昨日夜中に窓を閉めておいてよかったな
今日はアトリエで目覚める

これからまた泊まり込み増えるだろうな

落ち着いたら描きたい、創りたい作品がある
11月頃とかには描き始めたいな

でもそれを描くためには自分の心で知らなければいけない部分があるんだと思う

知れるのだろうか、
もしかしたらそれは自分の人生を終えるまでずっと
考えていくものなのだから分からないかもしれない、という思いもある

でも、おばあちゃんと約束した
伝えていくからねって

その為に自分がしなければならないこと
それをやっていこう


4日程前か、

こんな言葉をもらった


 
『蓮の花はなぜあんなに綺麗なのでしょうか

 あんなにも濁った水の中から、どうしてあの花が咲くのでしょうか。

 でもだからこそ、人の心をより感動させる。



“咲いた花見て喜ぶならば、咲かせた根元の恩を知れ。”』



この言葉を2度繰り返し、教えてくれた。









咲いた花見て喜ぶならば、


咲かせた根元の恩を知れ。





e0142346_16424991.jpg

[PR]
by kasumi231art | 2011-07-04 16:42 | 日々のこと。
ある時

ある時、友人と話していた時、こんなことを聞いた

それは

『ほがらかおじさん』のこと

昔、札幌には、ほがらかおじさん、と呼ばれていた人がいたそうだ


友人に聞いた

ほがらかおじさんは、いつも街中の大通の交差点あたりで
女装をして、ラジカセを持ち、松田聖子の曲なんかをかけながら
カラオケをして踊っていたそうだ

それも朝の通勤ラッシュ時だったりで、
人とぶつかったり、通勤してる人から見れば
『歩行の邪魔をしている』とも、見えたそうで

友人もまた

『朝のこの時間に、なんでこんなとこでこんな事してるんだ。邪魔だなぁ』と

そう思って見ていたそうだ


警察にも止められたことがあり、

そんな父の姿を見て、子供や奥さんは家を去ってしまい
仕事としていた自分のお店もなくなってしまったそうだ


でも

それでもほがらかおじさんは

その女装をして歌を歌って踊るのをやめなかったそうだ

そして、
次第に『ほがらかおじさん』と呼ばれるようになったそうだ




だけど、歳月が過ぎ

友人もいつの間にか

ほがらかおじさんを街から見なくなったそうだ


ほがらかおじさんの姿を見なくなってから、、、、

ほがらかおじさんが亡くなってしまってから、


友人は、昔の雑誌、、、、フリー雑誌か何かを見ていた時に

ほがらかおじさんがまだ、街中で踊っていた時に
受けた取材の記事を見つけたらしい

その記事を読んでいると

『なぜ、そのようなことをしているんですか?』

という問いに、

ほがらかおじさんはこう答えていたそうだ


『世界平和のためにしているんです』

と。

ほがらかおじさんは、ある時、社会の流れをみて、

『このままじゃあぶない、だめになる』と思ったそうで。


友人は言った

『ほがらかおじさんには、分かっていたんだな、
あの頃からこの社会が急激に変わり始めてしまい出していたこと
そして今、社会はこうなってしまうことを』


ほがらかおじさんは
『ぼくがこうしてると、みんな僕の姿をみて笑うでしょ?
そうしたらほがらかになるでしょ?』
と言った


そして


最後にこう書かれていたそうだ

ほがらかおじさんが言ったことは、


『昔はね、10個のパンがあったら、

 10人みんながそのパンを食べれたんです。


 だけど、

 ある時突然、その中の1人が、

 急に走り出して、10個のパンを全て取ってしまった。


 そうすると、他の9人もパンを取るために慌てて走り出し、

 みんなが、よーいどん、で走り出して、競争しだしてしまったんです』


と。



_______________________


この今の時代しか、私は生きていないけど、
せわしくて
いろんな悲しい声が聞こえて

なぜこんな風になってしまったんだろうかと、考える

生きる事は、こんなにも複雑にいろいろな事を
考えなければならなかったのだろうかって。

人が、本来持っていた『生きる為の知恵』は、どんどん変化していく。

_______________________



友人はその記事を読んだ時に深くこう思ったそうだ

『あの時、なぜ自分は、

 ほがらかおじさんに声をかけなかったのだろう』

と。
[PR]
by kasumi231art | 2011-06-21 23:13 | 日々のこと。
It's all right.
アトリエにラジオをが届いた。
届いた後に知ったのが、
iPodも繋いで聞ける。携帯も繋げるらしい。
でも私は携帯はメールと電話しかつかわないので、よく分からない。
だからアトリエの2階で使ってラジオかけてる。
なんか少しだけ、ほんの少しだけ、景色が変わった。

アトリエの一階にこもって絵を描く時はIPodで音楽を聴く。
iPodには400〜500曲くらい入れてる。
シャッフルだから聞きたい曲がある時は、ひたすらボタンを押して探すしかない
曲名が分からないのも入ってる。ジャンルの区別がちょっと私にはよく分からないが
ロックってのも入ってると思う
昔の曲が好きだ

曲を探すのは始めだけ、あとは何がかかっててもいい

音楽は、今の世界との遮断する為の大切なツールでもあって。
絵の世界に入り込んでしまう為の一つのツールでもあって、
そっちの世界の方に入ってしまえばで
ヘッドホンから聴こえてくる音楽も「音」に変わって
なんの曲が流れているかもわからないようになる。
音楽とその空間が一つになる。
ただ遠くでなんか曲が流れているな、と。そんな感じにもなったりもする。

でも音楽にのって唄いながら描く時もある。
それはそれで、絵の世界に入り込んでいられる。
とても気持ちがいい。音楽と一つになってその空間は自分独りだけになって
とても気持ちがいい。

毎回そうなれればいいけど、そうなれない時もあったり、
そこの世界に行けるまでに時間がかかったり、
時には音楽がない方がいい時もある。

だけど音楽は本当にいい。そう思う。

私は私らしく、自分を貫けばいい。


やはり独りこもる世界が大切なのだ。
どんな時間であれ。



____________________________








Dont't think twice.
It's all right.



_Bob Dylan
[PR]
by kasumi231art | 2011-06-18 15:17 | 日々のこと。
not title
いろいろなこと

ひとつずつ いっこずつ 整理して

進んでいかないと

まずは少し深呼吸でもしないと

時間はどんどん過ぎてゆく
[PR]
by kasumi231art | 2011-06-14 14:22 | 日々のこと。
not title

日本人は胃腸が弱いって、


昔、ふんどし先生が歌ってたよね。
(本当かどうか知らないけど。。。)

ぃたた。;_;` これはつらぃ、、、、
でも、肩こりや花粉症もつらいですよな。


HPの方、ちょっと前ですが、結構リニューアルしました。
ひどくほったらかしだったんで。
まだ準備中でリンクしてないページとかもあるのですが、
作品などのworksページは結構更新しました。
今後は、HPの中にブログ欄作ってやりたいのだけど、、、
私の今使ってる、HPソフトではそれが出来ないらしぃ。。。;_;


でも新しくリニューアルしたらちょっとこれからもちょくちょく
更新していく気になったので(笑)
よかったらHPも見に来て下さい。^^
HP:Atelier"KASUMI"
[PR]
by kasumi231art | 2011-06-10 00:15 | 日々のこと。
not title


e0142346_23225651.jpg


この子はうちのアトリエ用のしゅんさくです。
身長8cmくらいで、お家の部屋にいるしゅんさくの何十分の一だろう。。。



やっぱり、

行動して、たとえうまくいかなかった悔しさよりも

まず行動をも起こさなかった後悔の方が何十倍も大きい


でも

それだけじゃない時も


ある。
[PR]
by kasumi231art | 2011-06-07 23:28 | 日々のこと。