カテゴリ:イベント( 34 )
KASUMI Exhibition2010 【Atelier】
*個展のお知らせ*

KASUMI Exhibition2010 【Atelier】

e0142346_1234229.jpg



ちょっと前の日記で、個展があると書いていたのですが、
ようやくの告知です!笑(遅**;)
日記見てご連絡下さった方々、遅くなってしまってすみません。。。
そしてそして、今回の個展の為に新しいBLOGを創りました♪


今回の個展、テーマは【Atelier】です♪
期間は3か月間。ちょっと小さなスペースですが、
会場を、自分のアトリエとして、作り上げました^ー^

前回、去年の個展ではインスタレーションの形の個展を
やらせていただきましたが、今回は前回のようなものとは違って
また、作品を展示販売しております♪^ー^

変化をする個展です♪^ー^
新しい作品が生まれては、アトリエに置かれていきます♪
ポストカードなどもありますが、
手作りの一点物が多いです♪

【Atelier】という事で、今の自分もそうでありますが、
もっといろんな事に挑戦して、いろんな作品を今は創ってみたいと思ってます^ー^
『ここは楽しいlaboratory 夢の欠片潜むlaboratory』
laboratory - 実験室です♪
実験室のように、新しいことをどんどん試していこうと思ってます♪
そんな気持ちで作り上げた作品達を是非みに来て頂けたらと思います☆

3ヶ月間の長い間ですが、近くを通った時など
何度でもお気軽にこの個展【Atelier】に遊びに来てください♪


そしてDMなのですが、2日程前にようやく仕上がりました。。。
今週中に街中のギャラリーやショップ、美術館などに配布してきます♪


_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
KAUMI exhibition2010 “Atelier”

2010年10月2日〜12月31日
日本生命札幌ビル2F『station999』
10:00 - 20:00
(なお、今回はお店の一角での展示になるので、私は会場には不在です^ー^
(いや、でもきっと透明人間になって会場のアトリエ奥のイーゼルのキャンバスの絵を
 描いてます。。。笑)
 ちょくちょく作品を運んで、置いて、作品の配置を直したりなどしに行ってるので、
 もし来てくださった時に見かけたら←多分分かると思いますので。笑
 お声をかけて頂けると嬉しいです☆
 また会場にはクロッキー帳(芳名帳)を置かせて頂いてます☆
 お名前やメッセージなどを残して頂けると嬉しいです♪)

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _


しばらくは、こちらのブログ『風と星をさがす旅』と
新しいブログ『Atelier』の両方をそれぞれの内容で更新していこうと思ってます♪^ー^

では、今回の個展で創りましたブログはこちらになります♪↓
個展会場となってる日本生命札幌ビルstation999の地図なども載せてます♪

【Atelier】




こちらのブログでは今後も、お仕事で制作したものなどご紹介して行きますね☆
[PR]
by kasumi231art | 2010-10-06 12:21 | イベント
石化幻想
e0142346_19464750.jpg




石になりたいと思っていた頃があった。
深い土の中で静かに眠る化石のように。

石になりたいと思っていた頃があった。
結晶世界の谷に咲き誇る石の花のように。

石になりたいと思っていた頃があった。
遠いどこかの惑星に落下した青い隕石のように。






1987年冬、大阪で今回と同じ『石化幻想』というタイトルの写真展をやったことがある。
その頃の僕は、仕事もお金もなく、大切な友人を亡くし、
もう誰にも知られず、地中深く眠る鉱物のように静かに生きたいと願っていた。

その時に、写真展をやらないかと声をかけてくれた人がいた。
暗室を借り、いままで撮りためたトライXを現像して、十数枚のプリントを完成させた。
そして雑居ビルの地下の小さなカフェで2週間、写真展『石化幻想』は行なわれた。
十数枚のプリント、それがその頃の僕のすべてだった。

それから23年が経ち、もちろん僕は23才年をとった。
変わったこともあれば、変わらなかったものもある。
いくつかの大地震や戦争があり、いくつもの惑星探査機が打ち上げられた。
結婚して子供が誕生した。
会社が倒産したり、何人かの友人を病気や事故で失い、父を見送った。

ずっと昔の写真もあれば、最近の写真もある。
今また23年前と同じタイトルで写真展をすることに、
どんな意味があるのか自分でもよくわからない。
でも、とりあえず僕は生き残った。

僕の机の引き出しの中には、ガラクタがたくさん詰まっている。
使い古しの目薬、中学の時にマラソン大会で優勝して貰ったメダル、
なにかから取れたボタン、投函することのなかった手紙。
そして博物館の横を流れる川の上流で採取した小さな化石。

人々が寝静まった夜に、僕は机の引き出しの中の小さなアンモナイトを取り出し、
手のひらにのせてみる。
この中には遠い昔の記憶が詰まっているんだなと思う。

カメラは気持ちを記録する機械ではないけれど、
僕はシャッターを切るたびに、またひとつ悲しい思い出を作っていたのかもしれない。

最後にリチャード・ブローティガンの詩の一節を・・・。
「あなたは、ぼくのことをぼんやりと思い出すだろう。半分現像した写真のように、ね。」





**************************************************************************



今年の2月から3ヶ月間、札幌駅アートボックスで地層の作品「a stratum」を
一緒に制作しました、
ユニット・Blakistonの菅原英二が、
個展を行っています^ー^


個展タイトルは「石化幻想」
このタイトルは、23年前に行った個展と同じタイトルだそうです。

数日前から始まったこの個展、

私は一番乗りで♪作品搬入お手伝いとして
行ってきました^ー^

今回の個展で製本した本や、
箱の本、などの作品も置いてありますょ♪



全体を載せてしまったら、楽しみがなくなってしまうので、
ちょろりと一部の写真を。

e0142346_19541490.jpg






e0142346_19535793.jpg






e0142346_19544821.jpg








この続きは是非、会場で見てみてください♪^ー^


***********************************************************
●開催データ
展覧会名:菅原英二写真展 「石化幻想」
Eiji Sugawara Exhibition
会期:2010年09月16日 ~ 2010年10月05日
時間:平 日 12:00~24:00
日祝日 12:00~21:00
定休日:水曜日
※9月21日(火)は臨時休業
入場料:無料(喫茶店内で展示の為、お飲み物等は各自お買い求め下さい。)
場所:札幌市中央区北1条西23丁目1-1 メゾンドブーケ円山1F
CAFE ESQUISSE(カフェ エスキス)
CAFE ESQUISSE
[PR]
by kasumi231art | 2010-09-20 20:01 | イベント
+P5
e0142346_22592441.jpg



札幌4丁目プラザ、4プラホールにて行われている
ポストカード展 +P5に参加しています♪^ー^

2年(3年?)ぶりの参加になりました!


150組が10種類ずつ、会場には1500枚のカードが並んでいます♪^ー^


間に合ってよかった、、、、
〆切ぎりぎりだった。笑

詳細↓
e0142346_2324461.jpg



是非寄ってみてください♪


あっ、私は ”Atelier kasumi” で参加していますー。^ー^
[PR]
by kasumi231art | 2010-08-06 23:05 | イベント
 トステムコレクション
先日開催されたトステムコレクションのイベントの様子です♪

なんと当日は1500人もの方が来てくださったようで、
中には、ブログを見たりして来て下さった方もいて、

本当に本当にありがとうございました!

おかげさまでずーっと人が切れることなく、見て下さって
とても濃いイベントの一日を終えることができました!(^ー^)

この日に向けて考えた、新作もお見せすることが出来てよかったー!(^ー^)

e0142346_1224590.jpg


e0142346_1231998.jpg


e0142346_1233650.jpg


しらかばのムコウがわシリーズ♪

e0142346_1241259.jpg


右にちょっこり映ってるのは新作シリーズのがま口サイフ等♪

この日に向けて考えた作品♪
間に合ってよかったー☆(^ー^)
これから自分で、いろんな形で作品にしていこうと思ってるシリーズです☆

e0142346_1253581.jpg


しあわせ便りシリーズ♪
こちらも上同様、自分でいろんな展開にしていきたいと思ってます☆

e0142346_1262862.jpg


その他ー♪


e0142346_1265925.jpg


e0142346_1271976.jpg


e0142346_1272753.jpg


あと、今回は、その場でお客さんの似顔絵を
小さなお皿に描くという書き下しもやらせて頂きました♪(^ー^)

準備したお皿、全てなくなりました☆

ありがとうございました☆(^ー^)


e0142346_1284198.jpg


e0142346_129553.jpg




とても楽しいイベントでしたーと、、、、、

んんっ!!!!??

みなさん!!!気付きました!!!!

写真!

写真の中に映ってる子!

子(?)っていうか、、、、なんていうか、、、

私の隣に座ってる。。。。。。






e0142346_1304214.jpg





しゅんさく!!!!!!!!!!!!




連れて行ったぞ!!!!!!!

普通だ!違和感ない!!!!!!!笑


普通に座ってる!!笑


「あっ!しゅんさく君だ!」と、
写真を撮っていってくれた方もいました♪

よかったね、しゅんさく(・∀・)ノ

ちゃんちゃん♪


ご来場して下さったみなさま、声をかけて下さった方々、

本当にありがとうございました!(^ー^)
[PR]
by kasumi231art | 2010-04-20 01:33 | イベント
イベントのお知らせ♪
最近全然ブログ更新出来てない、、、、(*△*;)

仕事終わって、仕事以外の時間はイベントの準備で、、、

また部屋が大変な事になってきたぁぅお〜ぃ。

そう!!イベント出るのです!


e0142346_12254838.jpg



☝右下のピンクの囲いに名前あるょ!

トステムショールム札幌の2周年記念という事で開催される
【トステムイベント】に参加します!


日時:4月4日 日曜日
場所:トステムショールム札幌(札幌市東区北8条東10丁目(札幌ビール園向かい))
開館時間:10:00〜18:00

です♪


私自身、
今まで、その場で色紙に似顔絵や書を書いて〜というような形のものにしてたのですが、
今回は新たな事に挑戦しようと思いまして!!
雑貨屋さん?的なアトリエ?(意味不明な説明)にします!

【Atelier "KASUMI"】というお店で出してます(^ー^)ノ

ので、買わなくても見てるだけで楽しい空間に出来たらなって思ってます(^ー^)

なので、お気軽に来てみて下さい♪

他にもたくさんの出展者さんがいるのでとても楽しいイベントに
なると思います☆

みなさん是非いらして下さい♪



・・・しゅんさく連れていこうかな。。。。(・∀・)
[PR]
by kasumi231art | 2010-03-29 12:32 | イベント
 in ダラスペース♪
実は、私が個展をやってた期間と同時に、
小樽にある、Dala Space(ダラ・スペース)という、ギャラリーで

私がユニットを組んでる、Blakistonの写真家の菅原英二も、同時にそのギャラリーで
二人展を行ってたのです003.gif

期間は9月3日〜13日までだったのですが、

『絶対見に行くー041.gif041.gif

と、楽しみにしていたのですが、

私の個展搬入日が9月の8日・・・・・

一番余裕がなく、意識がどこか遠くの世界へ行ってる時期。。。。032.gif

私の方が14日までで、ダラスペースでの二人展が13日まで。。。。。

泣く泣く行けなかったのですが、、、、007.gif007.gif


どうしても見たくて!!!!!!




搬出日にこっそり、菅原さんの鞄に入って忍び込みました。。。。。





e0142346_11302257.jpg







(と、言うのは冗談で、きちんとお願いをして了解を得ましたょ。笑)







e0142346_1132169.jpg





見に行けて本当によかった〜。012.gif




e0142346_11325789.jpg




一緒に活動してる仲間でもあり、

以前からも見せてもらってた写真もありましたが、

ああやって、一つの空間に飾られてみる写真は

いつもとは違ってたです。


写真家として、
作品を創る人として尊敬してる存在の方です。

そして、羨ましいな、私もこうでありたい、と思う事もいっぱいあります。

そしてそして本音をぶつけあって、一緒に制作を出来る
1人じゃ出来なかった事が、新たな発想や
一人ではできなかった作品を生める事のできる
最高の喜びの存在でもあります。









e0142346_11331164.jpg


『オリオン』



私が一番好きな写真はこの星空でした。





e0142346_11442729.jpg



貼ってたプロフィール。

・・・・・左上に顔写真あったけど、、、、、、
載せたら。。。。。怒られるかな?怒りそうだよね、ぅん、怒りそう。
なので、光をあてました。笑




e0142346_11461499.jpg




今回は木のパネルも使った作品もあり、

私は彼の写真から広がる物語のような写真がすごく好きです。

そして、彼の写真の中で風が吹いてるような気がします。




e0142346_11475257.jpg



↑撤収中の本人、、、、、の足。
(奥に見える足は、ダムさんですね。)


(渡邉先生いなかったのが残念・・・・・008.gif




「北海道美術ネット別館」でもご紹介してるので、
そちらも是非見て下さい012.gif


北海道美術ネット別館〜*結界の紡ぎ目 中川多理×菅原英二作品展



そして、私の個展もこの「北海道美術ネット別館」さんで紹介して下さってるので
見てみてくださぃ♪012.gif

北海道美術ネット別館〜■KASUMI Exhibition “START LINE”−光と影の世界−①

北海道美術ネット別館〜■KASUMI Exhibition “START LINE”−光と影の世界−②




ヤナイさん、ありがとうございました〜012.gif


さぁー、次はアートボックだね!!!041.gif041.gif041.gif

(BlakistonHP早く作りましょー。只今制作中です(**;))


そして、そうそう。

「Blakistonってさ、、、アートユニットではないよね。」

「うん。違うよね。」


と話してました。

もともとは、出版をやりたい、や、他にもいろいろやりたいという事で、

「アートユニット」ではないよね、という事をお互い確認したりして話してたのです001.gif

アートボックスへの制作はアートユニット、としての活動かもしれないけど、

でも本来は違って、


・・・・・これからいろんな事計画しております。。。。004.gif



ふふふっ。。。。004.gif004.gif
[PR]
by kasumi231art | 2009-10-04 11:55 | イベント
イベントのお知らせです♪
イベントのお知らせです♪


・・・・といっても明日!!!!071.gif071.gif071.gif
前日の夜にイベント告知する自分、どうかと自分でも思う。

最近は〆切ラッシュですたそして今もその真っ最中で
ちょっと危機的状況だけど危機じゃないさ070.gifぁわわわわわわ。。。


ぁっ、イベントイベント。。。脱線した。。。


明日

9月28日

山一屋さん主催のJRタワーホテル展示会の会場にて
遊書色紙描きを行ってます。


開催場所:JRタワーホテル日航札幌 36F 『たいよう』
時間:  10:00 - 19:00

遊書色紙描き、1枚2,100円で、似顔絵と名前と、言葉を書きます。


詳しくは山一屋さんのHPにも載ってます♪(^ー^)↓

山一屋HP


と、言っても明日で、平日で、、、ですが、
みなさんお近く通りましたらどうぞ〜☆012.gif
[PR]
by kasumi231art | 2009-09-27 23:56 | イベント
 KASUMI EXHIBITION 2009
e0142346_9411529.jpg



*個展のお知らせです012.gif



KASUMI EXHIBITION 2009

“ START LINE ”
光と影の世界

2009.09.09 - 2009.09.14
 9:00 - 18:00 (最終日は14:00まで)
in さぱらホール
   住所:札幌市中央区南1条西4丁目18番地
   (地下鉄東西線・南北線大通駅より徒歩1分
            /市電四丁目電停前)
           
   主催:工房アルティスタ→工房アルティスタHP


***********************************************************



今回初となる個展を開く事になりました。

正直不安もあり、焦りもあり(笑)、当日会場に設置するまで、
どうなるかは、自分でも分からない所がいっぱいありますが、
やってみたい!
その気持ちを真っすぐに貫いて挑戦してみたいと思います。

今回は、実は2つのテーマがあるんです。

“START LINE” と 「光と影の世界」

この意味は、、、

個展終了後と、個展会場にて、ご説明出来たらなと思ってます012.gif
街中にある、(4プラにすごく近い)とても来やすい場所です012.gif
外から見ると、一見中は、作品展示の為、暗く照明を落としていますが、
怖がらずに!!(笑)お気軽にお入り下さいませ012.gif072.gif


ポスターは、今はさぱらホールさんのみに貼っています。笑
外から見えます♪
今後ちょくちょくポスターをいろんな箇所に貼らせて頂きたいと思います☆012.gif

なのですが、、、、その前に、、、



その前に!!!!!071.gif071.gif071.gif014.gif


実はまだDM完成していないのです!!!!!071.gif071.gif014.gif

しょぇぇえぇぇえぇぇぇ〜〜071.gif071.gif071.gif

入稿予定日もとーに過ぎてますょぁっぁぁぁあああぁ

でも、制作なんてスケジュール通りになんて進まないです絶対に。笑←開き直り026.gif

まぁぎりぎりまできっと制作してるんでしょぅでも大丈夫です、なるようになる。


ぇーーーーー・・・・とりあえず、DM完成致しましたら、
発送します016.gifお知り合いの方々016.gif

そして、設置場所も決まりましたら、またHPやBLOGにて
お知らせしたいと思います016.gif


とりあえず、仕事おわらせにゃぁ〜070.gif





e0142346_1030345.jpg





最近、急に、Photo Shop とかが、強制終了される事が多くて



『ぎゃぁぁぁっっぁぁぁぁぁぁあああああああああああ071.gif071.gif071.gif071.gif


と、叫んでいます。。。。
[PR]
by kasumi231art | 2009-07-30 10:34 | イベント
Candle Night 2009
e0142346_22531055.jpg



昨日は夏至・Candle Nightでしたね♪
雨だと思ってたらすごく天気がよくて、昼はあっついくらいでした。


一昨年は、大通公園で自作のキャンドルスタンドを持って、
去年はモエレ沼公園の丘の頂上で灯りを灯し、
私の中で、Candle Nightはなんだか特別な日です012.gif


でも、今年は一人でお部屋で寂しくCandle Nightで
火を灯しました007.gif007.gif











ん・・・・・・・ぃや、一人じゃなかったかな。笑


e0142346_22582952.jpg







さてさて、今年はシンプルなキャンドルをいくつか
机に並べて火を灯す事にしょー019.gif


e0142346_22595141.jpg



e0142346_230332.jpg




シンプルなキャンドルも、


火を灯せば、






e0142346_2305783.jpg




e0142346_2313089.jpg








ぅわぁー012.gifきれいだぁ012.gif

灯りを見るのが大好き。
すごく心が落ち着く。

柔らかい火のゆらぎとか、

なんでずっとみてても飽きないのかな。


波とか、川の流れとか、空とか、

ずーっと見ていられるのはなんでだろうな。






e0142346_2332818.jpg




灯りを灯して、いろんな事考えてました。

今までの事、これからの事。

大切な大切な本を傍において、ぱらぱら見ながら。

私の、私達の原点はここにある気がする、そんな本なのです。





さて、キャンドル。



e0142346_235334.jpg




写真で分かるかな?

少しづつロウが溶けてきました。



ふふふっ、実はこのキャンドル、ちょっとした
工夫をこらしてたのです037.gif






e0142346_2361839.jpg





もぅほとんどのロウが溶けてきましたね♪
ロウは溶けると透明になるんですよね♪

なんだかだんだん見えてくるものが・・・016.gif




e0142346_2373594.jpg






じゃぁーん♪Blakistonキャンドルでしたーー038.gif012.gif

ロウが溶けたら、自分が描いた絵や

デザインしたものが出てくる仕組みになってたのです003.gif



でもすごく簡単で、30分くらいで作れましたょー001.gif
1個だったら10分くらいでつくれますょ♪


さて、次は?☆



e0142346_2395790.jpg




『KASUMI's art HOME』のキャンドル♪
応援して下さってる方に感謝を込めて(^ー^)


e0142346_23111166.jpg




出てきた出てきた♪
これは私のお姉ちゃん、まいちゃんの作品のキャンドル。
くまさんの顔がちょっと隠れちゃったー008.gif




e0142346_23121182.jpg




これは私が描いた絵のキャンドルです♪
くまの親子ー035.gif003.gif






e0142346_23125793.jpg





ちょっと工夫をすると、楽しさも増えるね016.gif

すごく簡単なこのメッセージ付きキャンドル♪
制作方法を今度ブログで紹介しようと思いまーす001.gif

制作費も制作時間も全然かからないけど
とてもおもしろい作品ですょー003.gif





でも、火の取扱いには十分に気をつけてくださいませ034.gif



こんな小さなキャンドルでも火の上の空気はめちゃくちゃ熱くて、
10㎝くらい上でもすごい熱なんです。

このキャンドルの様子を写メで撮ろうとして。。。。。


すっかりキャンドルに夢中になってた私は、
その事が頭から離れてて、、、、、↓




e0142346_2318877.jpg









071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif!!!!!!!!!!!







気付いた時には。時すでに遅し。。。。。










・・・・・携帯の一部分、なんか歪んで、画面部分にちょっと亀裂が。。。






ぐすん。048.gif

こんな感じで今年のキャンドルナイトは終了ー。笑

でも楽しかったょー012.gif






さて、がんばらないとー
最近は、毎日頭痛薬が手放せないなー025.gif頭いたた025.gif
[PR]
by kasumi231art | 2009-06-22 22:25 | イベント
 11.9 王子サーモンさんにて(^^)♪
ぁわわわ・・・(**;)
ブログの更新全然出来てなかったですね(**;)


ぇーっと今日はちょっと前のお話なんですが、

11月9日に『出張遊書色紙』に行って参りましたー♪(・∀・)

場所は苫小牧にある、王子サーモンさんのお店にて

特設会場を設けてもらいまして、

書かせていただきました(^^)

実は仕事でパッケージの包装紙のデザインを作ってる、

『わさびの達人』さんが

ギフトセットで王子サーモンさんのサーモンと一緒に販売してまして、

今回イベントを行うとのことで、



『出張遊書色紙』との事で声をかけていただき、

今回私も一緒に隣で書かせていただいたのです(^^)


e0142346_18344585.jpg



この『王子サーモン』さんのサーモンに

『わさびの達人』さんの山わさびを乗せた

試食を頂いたんですが・・・・



絶品ですっっ!!!!!!(*∀*)ノ!!!!!!




『王子サーモン』さんのHPです♪

『わさびの達人』さんのHPです♪


たまたまサーモンを買いに来た方、

いきなり色紙の会場が出来てるなんて『!!??』って感じでしたが・・・。笑


お願いして下さった方、ありがとうございました(^^)

お店に来て、『孫の色紙を書いてほしい』と、

一度お家に帰って、お孫さんの写真を抱えて

またお店に戻って来て下さった方もいました♪(^^)


みなさん、本当にありがとうございました(^^)


私もみなさんととても楽しい時間を過ごせました〜♪


王子サーモンのみなさん、

快く場所を設けて下さってありがとうございました(^^)

お土産までいただいてしまって・・・(**;)


サーモンとってもとっても美味しかったです♪♪


そしてそしてこの機会を作って下さった堂地さん、

ありがとうございました♪(^^)










e0142346_18455749.jpg

[PR]
by kasumi231art | 2008-11-25 18:49 | イベント