♪スペシャルプレスクール♪

 昨日、学校に行ってきました!


e0142346_1210856.jpg


何で行ってきたかと言うと、

昨日は学校で、スペシャルプレスクールって言って、

入学する事に迷ってる人や、どんな授業を入学したらするのかを体験する為の

模擬授業を受けれる日だったんです♪

それで、在校生の話や、卒業生の話をする為に

私はイラスト専攻の卒業生として呼んでいただけたのです♪(;∀;)ノ

ありがとうございますー(;∀;)ノ

学校だ・・・なつかしぃ・・グスン(;∀;)

最初のオリエンテーションでは、

デザインの考え方などを教室のスクリーンを使って

話を聞きました☆

私も一緒に☆


その光景が・・・・授業の用で・・・(;∀;)

ぁぁ・・・なつかしいなぁ・・・って思って

なんだかとても嬉しかった☆

紙を使った実験(名前忘れちゃった。笑)も、

一緒に参加してすごく自分喜んでたょ。笑


e0142346_20561094.jpg


今回の模擬授業は『考えて形にする事を学ぶ』と言った、

『春夏秋冬』と、『喜怒哀楽』から二つ選んで、

選んだテーマをなるべく具象的なデザインで表現してみよう!って

授業でした!(・∀・)ノ☆

制作時間は1時間半・・・

来てた高校生のみんなは真剣にもくもくと自分の作品を作ってましたょ☆



そして・・・・・




e0142346_2057919.jpg




私もちゃっかり参加。笑


初めは

『卒業生として来てるんだから、今回はやらないで

我慢しょー。』なんて思ってたけど、


無理でした。笑

人が制作してるの見るともー自分も作品が作りたくて作りたくて。笑

『あっ!』って自分のイメージが出て来たら・・・


気づけば私も混じって制作中。笑


今回私が作ったのはこれ♪



e0142346_12245879.jpg



何をテーマにしたかわかるかなー?(・∀・)ノ

私は『冬』と、『春』をテーマにしました。

左半分が『冬』、右半分が『春』です♪



でも、コンセプトは、


「種」なんです♪



左のキラキラした点々は雪、なんですね。

で、右にも同じ位置にキラキラを張って、

その上に黄緑色の半透明の紙を重ね、その上に

白い花の絵を描いたんです♪

黄緑色は、春、鮮やかな草が生えたって事で、

キラキラの雪の上にかぶせたんです♪




でも、作品上には見えてないけど、

本当は、この作品は、

雪の下の、その下の土の中でじっと「春」を待つ「種」が

主人公なんです♪

春に花が咲くのは、

寒い寒い厳しい冬に、土の中でじっと耐えて、

春を待つ、種があるから。

今回はその事を形にしたいと思って作品作りましたー(^^)

以上作品解説でしたー。笑(ながっ!!笑)


私もちゃっかり制作して、(ちゃっかりでも真剣に。笑)

『先生ー私も作品つくりましたょー!!♪♪』って

見せたら、

e0142346_205816.jpg



で、終了。笑

さみし・・・。笑



みんなプレゼンテーションがんばったね!☆(^^)



最後は9階学生ロビーで、座談会♪

卒業生の話ってとこで、私も持ってきた作品を見せながら

お話をさせていただきました♪


・・・・でも、みんなごめんね。笑

私なんだかちょっと何言ってるか分かんない時あったよね。笑


e0142346_12401451.jpg



それでも、みんな真剣に聞いてくれてありがとー(;∀;)!

無事に終わって・・・・今『ぁっ!!』って思った・・。笑

自分の作品のことばっかり喋って

一番大事な事喋ってなかったょ・・・・。笑

だめですねぇ。。。私はほんと。

一応、プレスクール前日、準備をしながら

『ぁ!あれ話そうかな?こうやって話そう!』

とか、一人考えていたんです。笑


e0142346_12435067.jpg



だから、今、みんなに伝えます(^^)

昨日、プレスクールに来てくれた子が

もし、もし、このブログを見ていてくれたなら、

そうじゃなくても、これからこの学校に来るかを迷ってる人が、

もし、見ていてくれたなら。(^^)



『私がデザイナー学院に来てよかったこと(^^)』

あらたまって言おうとすると・・・

何から言えばいいか分からなくなるけど(笑)


でも私は本当にこの学校にきてよかったって思ってます☆

『あの授業がよかったから』とか、

ただたんにそういうのじゃなくて、

私はここでできた人との繋がりが、

この学校に来てよかったって思ってるんです(^^)

ここでできた友達♪

そして何より、私はこの学校の先生達が大好きです♪

学校って場所も本当に本当に大好きです♪

作品を作って持って行ったら

真剣に見てくれました☆(^^)

自分の学科でもないのに、私が作品を持って行くと

真剣に教えてくれた先生がいました(^^)

お昼休み時間になって、自分のご飯を食べる時間や

休む時間を削っても、真剣になって教えてくれた先生がいました(^^)

そうして出来た繋がりは、

卒業した今も、きちんと繋がっていて、

今、私の心の支えです(^^)




やっぱり学校が大好きだなぁ(^^)

昨日、久しぶりに学校で作品を作って本当に楽しかった☆

学校で作品を作るってことが大好きでした☆

この学校に入った時、

初めはアルバイトとかしてたけど、

『2年間しか学校生活ないのに

アルバイトしてる時間なんてもったいない!!!!』

って思って、1年の夏にアルバイトをやめた。

(その後はそれまで貯めたアルバイト代でやりくりして画材を買う日々。。。笑


それから、学校で絵を描く日々が増えた(^^)

学校で絵を描くことが大好きだった(^^)

学校の中で、友達や先生と、デザインの話や絵の話をすること、

できた作品を先生に見てもらうことが大好きだった(^^)

やればやるほど、自分の作品も増えていくし、

先生もまた新しいことを教えてくれるし、

真剣に向き合ってくれた(^^)



いつもいつも、放課後、みんなが帰った教室で

夜遅くまで、一人で残って絵を描いていた(^^)

寂しいなんてことは全然なくて、

ただただ楽しかった(^^)



e0142346_13101362.jpg



夏休みや冬休みの学校開放期間も、

朝から毎日一人で学校に来て絵を描いてたなぁ♪

たまにまなかちょんも来てくれたね(笑)

たまに先生方も遊びに来てくれた♪

お昼に教室で、藤田先生や菅原先生、一緒にご飯食べたね♪笑(^^)


卒業制作期間になると、真っ赤な作業着で、

手足を絵の具まみれにして、

本当に毎日毎日毎日、夜まで学校に残って

作業したなぁ(^^)

夜遅く、作業場に様子を見にきてくれた先生と、

デザインの話とか『これからこんな事がしたぃ!作りたい!』とか、

そんな話を熱く語り合った事が本当に楽しかったなぁ(^^)


e0142346_1317148.jpg



卒業制作期間中、一緒に五階で作業してた、まなかちょん♪

作業に疲れて、二人で廊下で寝てたよね。笑

チャイムに気づかないで寝ちゃって、

授業の出席間に合わなかった事もあったよね。笑


e0142346_13223816.jpg



楽しかったなぁ。

楽しかったなぁ(^^)

私の宝物の日々だなぁ。(^^)


だから昨日学校に行けた事が本当に嬉しくて楽しかった☆

本間先生、呼んでいただけて本当にありがとうございました(^^)

菅原先生ーいつも、お世話かけてすみませんです。笑

先生と卒業制作期間中とか

いろんな夢の話、アートの話が出来た事がほんと〜〜〜に

私は楽しかったです!!(^^)

藤田先生元気ですか?(^^)藤田先生の根性を私も見習います!笑

渋谷先生、松村先生も元気ですかー?(^^)

今度会いにいきまーす♪♪また作品みてくださぃ♪


まなかーわかなぁーみんなみんな会いたいなー♪♪(^^)


美穂さーん♪

昨日、朝走って寄って来てくれて嬉しかったです♥

東さん♪卒業した後だったけど、東さんと知り合えて

本当によかったです☆

きったはっらさ〜ん♪笑 北原さん♪

またイベント来て下さいねー(^^)♪♪

ADCポスターありがとうございました。笑

まさか本当に持って来てくれたなんて・・・

その心がとても嬉しいです☆笑




・・・・いろんな想いで心が溢れてきたぁ・・・グスン(;∀;)


私は学校が大好きです♪

ここの学校で出逢えた人達が大好きです♪


昨日は、高校生に仕事の話とかいろんな話をしてあげるって事で

学校行ったけど、

私がいろんな元気とパワーをもらってきました☆


元気になって、さぁまたがんばろ♪



・・・今日のブログながっ!笑




さいごに・・・・。


渡辺さん!類さん!!昨日なんでいないんですか!?(;∀;)笑

寂しいじゃないですか!笑

今度行く時は学校にいてくださぃ。笑






e0142346_13411357.jpg




          S H I A W A S E 咲きました♪
[PR]
by kasumi231art | 2008-10-05 13:43 | 日々のこと。
<< ちょっと気分転換に♪ じぶん。 >>