すべてはやるか、やらないか。
 
e0142346_15351155.jpg
 

  『動けば変わる』

 すべてはやるか、やらないか。

 あきらめるか、あきらめないか。

 やって駄目ならもっとやれ。

         
            䡄保博光

*****************************************

これは私が大好きなてんつくまんさんの言葉です。

私の部屋の壁に彼の字で書かれた

紙が張ってあります。


去年はアリオ札幌で行われた個展も見に行って来て、

本人に目の前で書き下ろしパフォーマンスも

やってもらいましたぁ〜♪



私はてんつくまんさんのあの情熱が、信念が大好きです。




去年個展に行った時に、てんつくまんさんの本を買いました。

『答/迷ったら迷わず楽しい道へ行け。』

って本。


その本の中の一部の文章。
************************************

『すべてはやるかやらないか。

       あきらめるかあきらめないか。』



みんなに絶対無理だと言われた生身の身体で100メートル潜水。

ジャックマイヨールは見事なしとげた。

すると次々に100メートルを潜れる人が現れてきた。

絶対無理だと100メートル走の9秒台。

今では何人もの人が出している。

数年前にテレビでやっていたスプーン曲げの実験の番組。

ひとつの部屋で10人の学生がスプーンを曲げるという実験。

一時間経っても誰も曲げる事は出来なかった。

一時間後、曲がるスプーンを持ったやらせの人間が

『スプーンが曲がった』と叫びだす。

すると、それを見ていた他のメンバーが次々に

スプーンを曲げていった。


意識が変わったとき、現実が変わっていく。

すべてはやってみなきゃ分からない。

絶対に分からない。

技術は一瞬には変わらない。でも、意識は、

今変えようと思えば、

一瞬にして変わる事が出来る。

僕はいつもこう思ってる。

『人間はこんなもんじゃない。もっともっと凄い』


僕はお客さんの目を見てインスピレーションの

言葉を書いている。

その言葉を書くと、沢山の人が

『凄い!なんでわかるんですか?』と、ビックリする。

「心の中が読めるんですか?」

「特殊な能力ですか?」って聞く人もいる。

そんな時、僕は言う。

これは誰でも出来る。

一年間毎日毎日人の目をずっと見てたら

大体は分かるようになる。

眠ってた能力を練習で起こしただけ。

まじで誰でも出来る。

やれると思った人は出来る。

自分が神だ!!それぐらいの気持ちでいけばいい。



絶対にうまくいくとワクワクしながら進むのと、

失敗したらどうしようと不安を抱えながら進むのと、

どっちがいい結果が出ると思う?

知っているでしょう。

どっちがいい結果がでるか。

過去のミスした事なんか忘れてしまえばいい。

過去は過去。

過去の君と今の君は別人や。

君が今のままでいいと思えばそれはパーフェクト。

でも自分を変えたいと思っているのなら、

思い切っていこう。

だって僕らは今、一度っきりの人生って奴を、

歩いているんやから。

歳なんか関係ない。


僕らは苦しむ為に生まれてきたんやない。

 我慢する為に生まれてきたんやない。

 誰かに支配される為に生まれてきたんやない。


 僕らはみんな自由なんや。




もし、君を縛っているものがあるとすれば、

それは他でもない常識でもルールでもない。

勇気なき君の弱い心や。


君が本気なら必ず誰かが君の力になる。それは絶対や。


だから君は君を描き、動き、誰かにどんどん伝えていけ。




始めはみんなハッタリの自信からや。


*************************************
[PR]
by kasumi231art | 2008-07-10 16:39 | 日々のこと。
<<  ありがとぅ。  Fight... >>