しぜんのままに
e0142346_23412756.jpg


最近は雨が降ったり、風が強かったり、天気は落ち着かないけど、

でも、蝉の鳴き声が聞こえてきたり、

だんだんと夏が近づいてきましたね♪



『シンプル イズ ベスト』


って、この言葉、漫画の中の誰かが言ってましたよね?

まぁ、よく言われる言葉ですが、

たしかっ!!!漫画の中の誰かが!!!

言ってたような気がしてならないんです!!笑



・・・まぁ、それはおいておいて(笑)


でも、デザインや作品を作る中でもよく言われますよね。

私も専門学校に行ってた頃よく先生方に言われました。笑


私の作品はいっぱい詰め込み過ぎだそうです。笑

でも、確かにあれもこれも伝えたいことばかり。

私の場合、ほとんどの作品は絵に+文章や文字も

入るんで、特に、自分の感情移入が強すぎるんですね。笑

始めは

『でも、これが自分の作品だから』って突っ張って、

そのまま通してましたが、

最近、とくに、卒業制作を終えてから


自分でも自分の作品がそぅ思うようになってきて、



『・・・ぅん。』って


あの時の先生方の言葉の意味がようやく分かってきました。笑


でも、まだ完璧にはわかりません。

本当にちょこっとだけです。笑


きっと、それは知ろう知ろうとして分かるものじゃなくて、

人生という経験を通して、

知って、わかって、変わっていくもの、だと思います。


だから昔の自分の作品を否定はしないです♪(^^)




本当に伝えたいものは、シンプルでも伝わる。


 

     シンプルほど伝わる。





   『シンプル イズ ベスト』






きっと、人生もそうなんじゃないかなって最近思いました。


浅い経験の方がいいとか、そんな意味じゃないです。(汗)



まぁあくまでこれは私自身に言い聞かせたものですが(^^;)



人生をシンプルに生きるって言うのは、

私の中では自然に生きる。自然のように生きるって事だなって。



いろいろ気にしちゃったり、些細な事に悩んだり、

悩んでもどうにもならない事ばかり考えたり。。。。

それで、自分自身で、その事を複雑にしてしまって、

悩んでる事に対して、悩んだり・・・


悩むって・・・自然に反してるんだなって、

そぅ思いました。



自然は、大自然は、時の流れに逆らう事なく、

風が吹いたら風に吹かれ、

花咲かせる時は花を咲かせ、

そして、花葉が枯れて散ったとしても、

地に種を落とし

春にはまた花を咲かせる。




そう思った時、今悩んでる事も、

自分が勝手に作り出したものだったのかなって思ったんです。


本当は複雑な事なんて何もなかった。


なんで複雑になったのか。



『欲』なんだなって思いました。




余計なことは何も考えなくていいのです♪

自分の心の中にある強い想いだけをみてればいいのです♪

そして信じていればいいだけのこと♪





そう思った時、

私の周りは本当にたくさんの幸せで囲まれていました(^^)




それに感謝していればいいのです♪(^^)



本当に伝えたいものは、

言葉にしなくても、

伝わるものなのかもしれないなって思いました☆







ふぃ〜、さて、

花粉症の私・・・

シラカバ・ハンノキの花粉時期が過ぎるのを

待ってたのに・・・

シラカバ花粉もやっと終わったと思ったのに、

今もまだ辛いです・・・。



きっと・・・私はカモガヤ花粉にも反応してるのだ・・・(-⊥-;)




ぁ〜だるいです・・・。(-⊥-;)笑

頑張れ自分。花粉に負けるなぁぁぁ。笑




ぁっ、写真は、こないだ水源地に鳥を見に行った時に

見つけた花の写真です♪
[PR]
by kasumi231art | 2008-06-15 00:26 | 日々のこと。
<<   公園のベンチで  Happy Birthday♪ >>