幸せの青い鳥


みなさん、幸せの青い鳥を知っていますか?



メーテルリンクの「青い鳥」ではなくて、 

幸せの青い鳥・・・そう、オオルリです。



今日は朝5時に起きて、6時前に家を出て、

仕事の相方さんと一緒に

仕事の撮影も含め、バードウォッチングに行ってきました♪






こんなに朝早く家を出たのなんていつぶりでしょぅ。



そしてこんなに穏やかな時を感じたのは・・・

いつぶりだろぅ。



余計な音はしない。



鳥のさえずる音と、



羽ばたき飛んでゆく音。



風で木々が揺れる音と、



水のせせらぎ。





柔らかな日を浴びて



どこまでも続く木道を長くゆっくりゆっくり


歩いて行きました。




e0142346_228767.jpg




森の中に入ると本当にたくさんの種類の鳥がいました。

普段見ない鳥達がふっと

目の前を飛んで行ったり

目に入ると、

なんだか嬉しいですね☆


私は全然鳥の名前とかは詳しくないんですが、

一緒に観察しに行った相方さんが結構知ってるんで、


『あの鳥は?』

って聞いたら、

『キビタキだょ。』ってすぐわかったりするんですね。

分からない鳥がいたら、図鑑を引っ張ったり・・・

自然の空気をいっぱぃ吸って、


本当に気持ちがよくて穏やかな時間がそこには流れていました。



キビタキは黄色と黒の鳥です(^^)
こんな鳥ですょ♪↓

キビタキ



そぅ、そして今日は・・・・

カワセミを探しに行ったのです!!



カワセミは私でも知ってました。

テレビでも何度か見た事があるし、でも実際に見た事が

ありませんでした。


そして今日は、カワセミとオオルリ探しです♪



撮影を始めて一時間もしないくらいに

一瞬バシャッと水の方で音がして、ふっと見た瞬間

カワセミのような青い羽根を持った鳥が

魚をとってるような影を見ました。

カワセミだ!!っと思った時には既に見えなくなってしまってたけど・・・

一瞬でもまず見れた事に心はわくわく♪


期待にさらに胸が膨らみます♪


木道をずっーーと歩いて行き、途中、木で出来た

椅子に腰掛け、コンビニで買ったおにぎりを頬張りました。


たった一個のコンビニのおにぎりがとてもとても美味しいんです。


綺麗な空気の中青空の下、自然に囲まれた中で食べる

そのおにぎりはとてもとても美味しかったです。


お金はかからなくても、こんな幸せを感じる事ができるんです。


ふっと時計を見ても、まだ8時前。


今まで朝だらだら寝坊助の自分が情けなくなって、

こんな素敵な時が流れる時間に

寝てるのはなんてもったいないんだろぅって思えました。


気づかせてくれました。



朝食を終え、再びバードウォッチングスタート☆

しばらく歩くと、木道を終え、

森の中を歩いて行きました。

森の中の、沼(?のような水が溜まってる池のような・・・)

場所で、

『ここにもカワセミがくるみたいだょ。』


相方さんが

そう教えてくれた次の瞬間でした。



ふっと、数十メートル先の木の枝に綺麗な青い鳥が

止まってるのが見えました。


『カワセミだ!!!』(実際は小声だょ。笑)




カワセミがいました!



持っていた双眼鏡で確認!



ほんとにカワセミだぁ!!!!



オレンジと青と水色の綺麗な鳥でした。


見ていると、カワセミが魚を捕る瞬間も見れてもぅ大興奮♪♪笑



『ぁ!!!魚とったとったとった!!!!!』



しばらくそのカワセミは私達に姿を見せてくれて


森の奥へと飛んで行きました。




カワセミはこんな鳥です(^^)↓
カワセミ






他にもたくさんの鳥は飛んでいました。


アオジ、ミヤマカケス、コゲラ、アカゲラ

オオアカゲラ、ゴジュウカラ、ハシブトガラ

コガラ、ヒヨドリ、イワツバメ・・・



私はもぅ大満足でした。

最近ちょっといろんな事に悩んだりして、

もやもやしたりしてたけど、

こんな楽しい素敵な時間を過ごせて

心も穏やかな気持ちになれたし、

カワセミも見れた事だし、仕事の撮影も終わったし・・・

満足した気分で来た道を

帰って歩いている時でした。


『オオルリだ!』


木を指して教えてくれました。


オオルリは、


幸せの青い鳥と呼ばれています。


本当にとても美しい青い色の鳥でした。


美しい鳴き声と、その青は太陽の光に照らされて


さらに美しく輝いていました。


オオルリは私達が帰る方向へ方向へ木々に止まりながら


飛んでいきました。


幸せへと導いてくれているような・・・

そんな気がして


幸せな気持ちになりました。




オオルリ












しあわせは・・・



他人が決めるものでも、



他人に決められるものでもありません。




常識だとか、世間だとか、お金だとか、







大切な事はそんなことじゃないんです。







しあわせは








自分が決めることです。





自分の想いに素直に生きることです。




わがままに、自分勝手に、生きていいということではありません。


相手の気持ちを無視していいだとか、



そういう訳では決してなく、




うまく言えないけど、









自分に素直に生きること。







だから、  






私は、







しあわせです(^^)








本当に本当に私はしあわせです。








自分のしあわせに



もっと自信をもって、感謝していこぅ(^^)









ぉっと!!!このおちびちゃんの存在を忘れてた!!!笑


もちろん、今日だってちゃんと一緒です♪笑



e0142346_2252141.jpg



てんてん達も一緒にバードウォッチング♪





今日はたくさん元気貰いました。


心にゆとりをくれました。(^^)


みなさんも、心が疲れたとき、

是非自然に触れてみてくださぃ。



自然はきっと、あなたにかけがえのないものをくれると思います。


かけがえのないものを、思いださせてくれます。(^^)


今度はマミチャジナイ探しに行ってきます♪







          

      

e0142346_22561470.jpg

[PR]
by kasumi231art | 2008-05-11 23:01 | 日々のこと。
<<    仲間が増えました♪  Happy Wedding ♪ >>