ZERO LANDMINE
数年前“ZERO LANDMINE”というCDを買った

e0142346_2291435.jpg


何年前だろう
10年くらい前になるのかな

坂本龍一が地雷根絶キャンペーンの一環として作った曲
その時
何カ国もの世界と中継を繋ぎ、20分くらいの生放送を流した
私はそれを生放送でTVで見て本当に感動したのを覚えている

音楽ってすごいなって
こんな事出来るんだって
すごく感動した
すばらしい事だなって

あの時、14歳だったんだな


今、こうして作品創ってて
まだまだ技術も未熟で
経験も少ないし
偉そうな事言えないけど

芸術ってなんだろうって考えてた

特に3月11日の震災があってから
自分の出来る事はなんだろうって考えてた
なんか無力感みたいのがあって悔しかった
絵って無力なのかなって


でもそうじゃないだろうなって今は思っていて

これからの日々で
今だからこそって思うようになって

作品も芸術も何か大きな力を持ってると思うから
そんな作品に少しでも近づけたらって思う


音楽は国境を越えるって
音楽の力はすごいなって思うけど

絵も作品も負けないぐらい大きな力持ってるんだろうなって

だから
これから自分が本当に制作したいものと
ちゃんと向き合おうと思った



何度も見てしまうな
この映像が残ってたことがすごく嬉しい
ZERO LANDMINE
[PR]
by kasumi231art | 2011-10-07 22:18 | 日々のこと。
<< 富良野_ニングルテラス アポ >>