その気
今日一つの仕事を終えた

仕事、というよりも自分自身の絵のように描いてた絵だ

2枚描いて、それからまた1枚描いた


無事に終えれて ・・・今 脱力感のようなそんな状態

でもまた明日からがんばるけど、絵を描き終えるといつもこんな感じ
抜け殻のようになる

無事に終えれて、よかった


の、一言


です。


そんな今日、アトリエから帰ってきて、ご飯を食べながらテレビをつけたら
ある番組で流れてた言葉がとても素敵だった

その人が素敵だった

70歳を過ぎた人だった

アフリカの地で住んで、仕事をしてる日本人のドキュメンタリー


__________________________________


アフリカを訪れると、初めての人でも不思議な懐かしさを感じる。

人類が誕生した大地であり、時間がゆっくりと流れているからだ。

__________________________________


アフリカは人類の生誕の地、なのだ



その人はこんな事を言っていた
(このようなこと、です。すみません。)

『夢は寝ているときに見ればいい、

 大事なのは目的と目標だ

「老い」や「若さ」は関係ない。

 大切なのは「その気になること」。

 この土地で人類が最初に生まれた


 この地にいた猿達、


 ある時、その気になって立って歩き出した猿がいた


 それを見ていた周りの猿は

 『なんだ?』と思って、真似をしだした。


 そしたら、猿たちは歩けるようになった


 ある時に、その気になってトコトコ歩き出した猿たち。

 そうして人類は誕生した。


 自分たちの祖先は、その、「その気」になった猿たちなのだから




 自分たちだって、その気になれば、なんだってできると思う』




 と。








その気になれば、なんでもできる、そう思う。


うんうん、と自分でうなずいてたその矢先流血。いたいょー。泣
[PR]
by kasumi231art | 2011-05-20 01:22 | 日々のこと。
<< 久しぶりに。。。。 なべ >>