人気ブログランキング | 話題のタグを見る
石化幻想
石化幻想_e0142346_19464750.jpg




石になりたいと思っていた頃があった。
深い土の中で静かに眠る化石のように。

石になりたいと思っていた頃があった。
結晶世界の谷に咲き誇る石の花のように。

石になりたいと思っていた頃があった。
遠いどこかの惑星に落下した青い隕石のように。






1987年冬、大阪で今回と同じ『石化幻想』というタイトルの写真展をやったことがある。
その頃の僕は、仕事もお金もなく、大切な友人を亡くし、
もう誰にも知られず、地中深く眠る鉱物のように静かに生きたいと願っていた。

その時に、写真展をやらないかと声をかけてくれた人がいた。
暗室を借り、いままで撮りためたトライXを現像して、十数枚のプリントを完成させた。
そして雑居ビルの地下の小さなカフェで2週間、写真展『石化幻想』は行なわれた。
十数枚のプリント、それがその頃の僕のすべてだった。

それから23年が経ち、もちろん僕は23才年をとった。
変わったこともあれば、変わらなかったものもある。
いくつかの大地震や戦争があり、いくつもの惑星探査機が打ち上げられた。
結婚して子供が誕生した。
会社が倒産したり、何人かの友人を病気や事故で失い、父を見送った。

ずっと昔の写真もあれば、最近の写真もある。
今また23年前と同じタイトルで写真展をすることに、
どんな意味があるのか自分でもよくわからない。
でも、とりあえず僕は生き残った。

僕の机の引き出しの中には、ガラクタがたくさん詰まっている。
使い古しの目薬、中学の時にマラソン大会で優勝して貰ったメダル、
なにかから取れたボタン、投函することのなかった手紙。
そして博物館の横を流れる川の上流で採取した小さな化石。

人々が寝静まった夜に、僕は机の引き出しの中の小さなアンモナイトを取り出し、
手のひらにのせてみる。
この中には遠い昔の記憶が詰まっているんだなと思う。

カメラは気持ちを記録する機械ではないけれど、
僕はシャッターを切るたびに、またひとつ悲しい思い出を作っていたのかもしれない。

最後にリチャード・ブローティガンの詩の一節を・・・。
「あなたは、ぼくのことをぼんやりと思い出すだろう。半分現像した写真のように、ね。」





**************************************************************************



今年の2月から3ヶ月間、札幌駅アートボックスで地層の作品「a stratum」を
一緒に制作しました、
ユニット・Blakistonの菅原英二が、
個展を行っています^ー^


個展タイトルは「石化幻想」
このタイトルは、23年前に行った個展と同じタイトルだそうです。

数日前から始まったこの個展、

私は一番乗りで♪作品搬入お手伝いとして
行ってきました^ー^

今回の個展で製本した本や、
箱の本、などの作品も置いてありますょ♪



全体を載せてしまったら、楽しみがなくなってしまうので、
ちょろりと一部の写真を。

石化幻想_e0142346_19541490.jpg






石化幻想_e0142346_19535793.jpg






石化幻想_e0142346_19544821.jpg








この続きは是非、会場で見てみてください♪^ー^


***********************************************************
●開催データ
展覧会名:菅原英二写真展 「石化幻想」
Eiji Sugawara Exhibition
会期:2010年09月16日 ~ 2010年10月05日
時間:平 日 12:00~24:00
日祝日 12:00~21:00
定休日:水曜日
※9月21日(火)は臨時休業
入場料:無料(喫茶店内で展示の為、お飲み物等は各自お買い求め下さい。)
場所:札幌市中央区北1条西23丁目1-1 メゾンドブーケ円山1F
CAFE ESQUISSE(カフェ エスキス)
CAFE ESQUISSE
by kasumi231art | 2010-09-20 20:01 | イベント
<< KASUMI Exhibiti... 層雲峡マグネット >>