♪みそぱん♪
さてさて、ちょっと前に仕事で制作しました
パッケージが仕上がり、お店に並ぶようになりました003.gif

何の商品かというと、『みそぱん』♪です☆

月寒あんぱん等を作ってる所で、
私のお父さん世代に有名なお菓子だと思います001.gif



では、今回は制作過程から、写真で記録してきたので、
制作過程の様子〜完成までをどうぞ〜♪003.gif061.gif



e0142346_2225098.jpg



まずはラフからですね〜
ラフはとりあえず5〜8種類くらい頭にある物を
描き・・・
その中から選んだものをざっとまずは書いて。。。



e0142346_2226311.jpg



鉛筆のラフではありますが、完成に近い状態のラフに仕上げます001.gif




e0142346_22265493.jpg



さて、ここで、出てきたのが。。。
今回はこれ!

彫刻刀です!



e0142346_2229201.jpg




完成に近いラフをスキャナでパソコンに取り込み
反転出力した後、木の板と反転出力したデザインの間にカーボン紙をはさみ
木にデザインを転写します。
(今回はトレージングペーパーに濃い鉛筆で書き写し、
 それを後ろから木にこすりつけました♪)

その後に削る作業に入る訳です。


e0142346_22323413.jpg




あとはひたすた削る作業003.gif042.gif

指を切らない事と、削ってはいけない部分を誤って
削ってしまわないように慎重に034.gif

カッターでも彫刻刀でもそうですが
切れない物程、逆に危ないです!(もちろん切れる物も危ないですが)034.gif034.gif



さてさて、削る作業完了致しました♪003.gif


さて次は、



e0142346_22363186.jpg




刷る作業に入りますが、


e0142346_2236562.jpg




じゃん♪版画用絵の具の登場であります016.gif


e0142346_2237513.jpg



木の版画面に絵の具を塗り丹念にごしごしごし。。。。。

刷って、削り忘れがあった部分をまた削り
また刷って・・・
の繰り返しで、

自分が納得いくものが刷り上がるまで何度もこの作業の繰り返しです042.gif


e0142346_22395871.jpg





おゃ、途中、てんとでんが、手伝いにきてくれたょ003.gif
がんばれ〜ぃ003.gif



で、
無事に納得のいくものが刷り上がり完了♪やったー041.gif



e0142346_2241217.jpg




木の板はこんな感じ001.gif
私とした事が。。。。
刷った方のものを写真撮るのわすれてたょ、ぉぅ。。。。040.gif


今回は、特色印刷で5色と限られていたため、
版画での刷りは黒一色で刷る事に。
色付けは、特色DICを選んでパソコン上でつける作業034.gif

昔からある商品なので、
懐かしさを感じるような、温かな、また今までのデザインから
あまりにも変わりすぎないような、そんなイメージのものを
考え制作しました。

今回は色は、パソコン上で、との事になってしまいましたが、
パソコンの上の作業でも、版画の雰囲気は作る事はできるかもしれないけど、




でも、見えない部分でも、
本当に板を削って刷って版画で創る、




きっとその過程に大切な意味があるんじゃないかなと思って、




今回、頑張って版画に挑戦してみました012.gif


印刷もどこまで版画の雰囲気が残せるか、
心配でしたが、綺麗に版画の雰囲気が出てくれて嬉しいです012.gif012.gif012.gif



そして出来上がった物がこれです♪




e0142346_2250577.jpg





もうお店に並んだとの連絡が入り、仕事帰りの姉に
早速、きたキッチンさんで買ってきてもらいましたー003.gif

丸井今井の前のきたキッチンさんに置いてありますょー041.gif




ぅふふうれしぃ、うれしぃ012.gif003.gif






そして実は、このみそぱんフィルム印刷時、
なんと印刷会社の工場で印刷の立会い見学をさせて頂けたのです!!005.gif005.gif


すごぉぉおぉーーーーく貴重な体験!!!005.gif
こんな体験もう出来ないかもしれないぃ!


仲介の竹内さんと一緒に行って参りましたー♪003.gif




e0142346_22543128.jpg




会議室から工場に入るときは、見学者の帽子と上着を着用♪


e0142346_22552871.jpg



中に入って工場のいろんな部分を見させて頂けて
説明をして頂き、、、、
もぅ感心というか、感激というか、


ほえぇぇぇぇ〜、、、、、、、と言う感じ。


もぅびっくらこく風景でした。




e0142346_2257650.jpg





今、自分もイラストレーターとしての仕事はもちろん
デザイナーとそて、印刷会社へデータを納品するというまでの
仕事もちょくちょくやり、
また、こういう自分の描いたものが、印刷をかけ
仕上がってくる、という仕事をやってる立場、

やはり『DTP』という事をもっと詳しくしりたいな
勉強したいと思い、

本なども買ったりしてますが。。。。。



あの風景をみさせて頂けて、心の中に大切なものを
知る事ができました。
本では絶対に知る事ができないものを見させて頂けました。


絵を描いて、デザインを作って、
パソコンのデータにして、印刷をお願いする立場の自分として、

そこから、データを受け取り、印刷物を制作してくださる方の
その現場を見れて事が本当に良かったです。


e0142346_235148.jpg




確かに大きな機械がいっぱいあるけど、
色を作る作業、いろんな作業は、
印刷会社の方の“人の技術”なんだと、知る事が出来ました。


今回、印刷の立会いをさせて頂き、
一番に思った事は、

こうやって、自分達がデザインした物を
印刷してくれる、印刷会社の方達にもっともっと

感謝しよう、そう思いました。




この度は、本当に印刷の立会い、ありがとうございました(^ー^)

(竹内さんも、本当にありがとうございました(^ー^))

これはその時にもらった製品見本↓
e0142346_2313735.jpg






これから、いろいろな所で見かけると思います、『みそぱん』♪
懐かしの味をどうぞ、買ってみてくださぃ♪(^ー^)






e0142346_23124153.jpg

[PR]
by kasumi231art | 2009-07-17 23:25 | 作品
<< 澁谷俊彦展−森の雫09−”茶室... 取材 >>